【オムライス】マンネリ化や苦手意識解消! みんなだいすき簡単「オムライスレシピ」

ウレぴあ総研

2019/4/17 15:00

黄色い卵にケチャップ、その中にごはん。

オムライスって、なんでこんなにも懐かしく、食べるとうれしい気持ちになるのでしょう。

食べるのは好きだけど、ちょっとうまく作れない、定番化してる……という方は、作ってみたいレシピを決める『カゴメ オムライススタジアム 2019』で受賞したオムライスを試してみては。

■「カゴメ オムライススタジアム 2019」って?

子どもから大人まで大好きな洋食オムライスですが、調査をしてみると、オムライスが好きにも関わらずオムライス調理については「卵で上手く包めない」「手間がかかる」「野菜が摂れない」という意見があったのだそう。

そこで、「卵お悩み克服オムライスレシピ」「究極の時短オムライスレシピ」「進化系オムライス」「彩り野菜オムライスレシピ」をテーマにクックパッドでレシピを募集。

すると1,000件以上の応募があり、その中から4つのレシピが選ばれたようですよ。

■卵悩み克服オムライス賞

卵がうまくまけない、破けてしまう……と卵の悩みがある方は巻かないオムライスがおすすめ。ぷよりんごさんの「巻かずに簡単☆ドリア風チーズオムライス!」たっぷりのチーズが食欲をそそるドリア風のオムライスです。

■<材料(1人分)>

  • ケチャップライス
ご飯. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . お茶碗1杯分

玉ねぎ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1/4 個

カゴメトマトケチャップ . . . . . . 大さじ2

● 卵ソース

卵. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1個

マヨネーズ. . . . . . . . . . . . . . . . . 大さじ2

トッピング ピザ用チーズ. . . . . . . . . . . . . ひとつかみ

ブロッコリー. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 房

ミニトマト. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 個

カゴメトマトケチャップ. . . . . . . . . . 適量

■<作り方>

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W:1分)で加熱する。
  2. 【ケチャップライスを作る】ご飯に①とトマトケチャップを混ぜて、オーブン皿に入れる。
  3. 【卵ソースを作る】フライパンにマヨネーズを熱し、溶いた卵を入れて大きく混ぜ、半熟のスクランブルエッグ状にする。
  4. 2を3にのせる
  5. 4にピザ用チーズを全面に散らす
  6. 半分に切ったミニトマトとブロッコリーを5にのせる。
  7. 6をオーブントースターに入れ、10分ほど焼く。
  8. カゴメトマトケチャップで7を飾り付ける。
チーズもとろ~り、おいしく食べれそう!

■究極の時短オムライス賞

子どもに急に作ってと言われた、忙しくて時間がない~という方には時短で作れる、はなごんすけさんの「時短革命!!卵かけご飯オムライス☆」がオススメ。

■<材料(1人分)>

卵. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1個

温かいご飯. . . . . . . . . . . . . . . お茶碗1杯分

鶏ガラスープの素(なければ塩少々). . . 小さじ1/2

サラダ油. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 適量

スライスチーズ(お好みで). . . . . . . . 1枚

カゴメトマトケチャップ. . . . . . . . . 適量

■<作り方>

  1. ボウルに卵、ご飯、鶏ガラスープの素を入れ、混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1を丸く流し入れる。
  3. 2にお好みでスライスチーズをのせ、卵が固まってきたら半分に折りたたむ。
  4. 3がお好みの焼き加減になるまで火を通し、器に盛り付け、カゴメトマトケチャップをかける。
卵かけごはんを焼くイメージで時短!

その他にも進化系オムライス賞は、まんまるまうちゃんさんの「BLTオムライスバーガー」、彩り野菜オムライス賞はぱんぷきんキッチンさんさんの「ピザスタイルのフレッシュオムプレート♪」が受賞しています。

■『カゴメ オムライススタジアム2019』推しオムライス

カゴメの推しオムライスは、野菜相当量1人あたり227g分で巻かないオムライス「オープンオムライス」。

■<材料(2人分)>

  • チキンライス
鶏もも肉. . . . . . 100g

玉ねぎ. . . . . . . . 1/2個

ピーマン. . . . . . . 1個

サラダ油. . . . . . 大さじ1

カゴメトマトケチャップ. . 大さじ4

温かいご飯. . . お茶碗2杯分

  • A:とろとろ卵
溶き卵. . . . . . . . 3個分

牛乳. . . . . . . . . . 大さじ1

塩. . . . . . . . . . . . . 少々

  • B:トッピング野菜
ズッキーニ. . 1/2本(75g)

なす. . . . . . . . . . . . 1/2 本

赤パプリカ. . . . . 1/4 個

ブロッコリー. . . 3 房分

塩. . . . . . . . . . . . . 少々

オリーブ油. . . . 小さじ1

  • C:チーズソース
ピザ用チーズ. . . . . 50g

牛乳. . . . . . . . . . . 大さじ2

  • トッピング用
カゴメトマトケチャップ. . 大さじ2

■<作り方>

  1. チキンライスを作り、フライパンのうえで円形になるように寄せ、中央に野菜を入れるくぼみ(オムポケット)を作る。
  2. チキンライスの周りに〈A〉を流し入れ、半熟状にする。
  3. 〈B〉を電子レンジで加熱し、オムポケットに入れ、ブロッコリーは卵の上にのせる。
  4. 〈C〉を電子レンジで加熱し、オムポケットの野菜に回しかける。卵の上をカゴメトマトケチャップで飾り付ける。
それぞれの詳細や詳しいレシピはクックパッドの「カゴメ オムライススタジアム2019」特設サイトにてご確認を。

オムライスをうまく包めないなら包まないおいしいレシピ、野菜が足りないなら野菜をしっかり足すレシピ、BLTのようにライスのバンズで卵と野菜を挟むレシピなど、いつもとは違うレシピで作れば、お悩みが解決するかもしれません。

みんな大好きオムライス。

さて、今日はどのレシピで作りましょう~。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

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