ほぼ来ないくせに…遊びに誘われて「行けたら行く」と答えたリアルな理由

fumumu

2019/4/17 10:00


遊びに誘って「行けたら行く」と答えた人は、来ない可能性が高いと言われています。なぜこのような、中途半端な回答をするのでしょうか?

■7割近くが「行けたら行く」を使用している


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,732名を対象に、人から誘われて『行けたら行く』と答えたことがあるか、調査を実施しました。

行けたら行くグラフ

「答えたことがある」と回答した人は、全体で67.7%もいることが判明したのです。

fumumu取材班は女性達に、「行けたら行く」と答えた理由について話を聞きました。

(1)あまり乗り気ではなかった


「会社の人たちから、日曜日にみんなで花見しようと誘われたんです。その日に予定はありませんでしたが、はっきり言って休みの日にまで会社のメンバーに会いたくありません。

それでもはっきりと断るのは勇気がいるので、『ちょっとまだ予定がわからないので、行ければ…』と言ってしまいました」(20代・女性)

(2)疲れがたまっていた


「金曜日の夜に友達から連絡があり、『明日、久しぶりにみんなで集まろうよ』と言われました。行きたい気持ちはありましたが、仕事の疲れがたまっていて…。

休みの日はゆっくり寝ようと思っていたので、ものすごく迷ったんです。とりあえず『行けたら行く』と返事して、結局は最後のほうに少しだけ顔を出す程度にしました」(20代・女性)

(3)観たいテレビがあった


「会社の飲み会に誘われたのですが、その日は帰ってから観たいテレビがあったんです。『行けたら行く』と伝えて、録画して行くか悩んでいました。

しかし結局は、テレビを取って行かなかったんです。そこまでテレビを観たいっていうよりも、飲み会が面倒だったのが本音ですが…」(20代・女性)

大勢で遊びに行くときにはいいかもしれませんが、ふたりのときに「行けたら行く」を使ってほしくはないですよね。

・合わせて読みたい→遊び人から熟女好きまで…日頃からナンパしている男子ってどんな人?

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ