『タイバニ』好きにおすすめしたい3作品~仕事とバトルとバディの沼~

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。ハシビロコ流・オタクの休日スケジュール、教えます。

こんにちは!アニメ大好きライターのハシビロコです。本コラムではオタクライフを満喫したい方のお助けとなるような時間の過ごし方を、私・ハシビロコがお伝えしていきます。

オタ友に捧ぐWikiビロコ

オタ友から「おすすめの作品を教えて」と言われたことはありませんか?

相手の好みを分析し、沼に引きずり込めそうな作品を探す様子は、まるで辞書を引いているかのよう。

そんな私の脳内辞書を「Wikiビロコ」と称して、とある作品が好きな人におすすめのアニメやマンガを紹介していきます!

大型連休やお時間があるときに、ぜひチェックしてみてください。

あなたが好きな『タイバニ』のポイントは?

今回注目するのは、2019年4月に放送開始8周年を迎えた『TIGER & BUNNY』(通称・タイバニ)。

3つの「好き」から選んだおすすめ作品はこちら!


お仕事ものとしての『タイバニ』が好き! → 『プラネテス』
バトルものとしての『タイバニ』が好き! → 『血界戦線』
バディものとしての『タイバニ』が好き! → 『けいさつのおにーさん』


宇宙飛行士=サラリーマン?『プラネテス』

『タイバニ』では、ヒーローだってサラリーマン。実在する会社のスポンサーロゴを背負って活動していましたよね。

★おすすめポイント1:宇宙飛行士もサラリーマン

実は『タイバニ』以前にも、憧れの職業をサラリーマンとして描いた『プラネテス』という作品がありました。

宇宙ゴミを回収する会社で働くキャラクターたちは、宇宙飛行士でありながら正社員。社内の人間関係に悩みを抱えていたりクライアントに不満を感じることがあったりと、共感できる部分も多いはず

SF作品ですが、お仕事ものとしてもおすすめです!

★おすすめポイント2:信頼と実績の制作陣

『タイバニ』と同じく制作はサンライズ。監督をはじめとするスタッフは『コードギアス 反逆のルルーシュ』のメンバーが勢ぞろいしています!

どうですか、ぐっときませんか…!!!

▼公式サイト
http://www.planet-es.net/

必殺技を叫んで戦え!『血界戦線』

『タイバニ』のヒーローたちは、NEXTという力を使って平和のために戦います。迫力のあるバトルは手に汗握って見守りましたよね。

★おすすめポイント1:とにかく熱いバトルシーン

『血界戦線』も血闘術という力を使い、ド派手なバトルをくり広げます。必殺技を叫んで放つシーンは日ごろのストレスもぶっ飛ぶ爽快さ!

複数人で戦っているときには同時にキャラクターが技名を叫ぶので、いい意味でうるさくなります

★おすすめポイント2:主題歌にも共通点が

1期のEDは『タイバニ』のOPなどを担当したUNISON SQUARE GARDEN。EDでキャラクターが軽快にステップを踏むダンスシーンは、見ているだけで楽しくなります。

▼公式サイト
1期 http://kekkaisensen.com/1st/index.html
2期 http://kekkaisensen.com/

警察公認のベテラン&新人バディ!『けいさつのおにーさん』

虎徹さんとバーナビーのような「年の差男性バディもの」って、アニメではまだまだ数が少ないですよね……。だからこそ『タイバニ』は新鮮だったのか。

★おすすめポイント1:長野県警公式のバディ

こうした作品が増えたらいいな、と思いながらおすすめするマンガが『けいさつのおにーさん』。

元気な新人・穂苅士朗巡査(26歳)料理上手のベテラン・手塚衛巡査部長(42歳)のバディがとにかく和む!

実は2人とも長野県警の公式キャラクターなので、長野県内のあちこちで目にするはずです。

★おすすめポイント2:ドラマCDは豪華キャスト

ドラマCD化されたときのCVは穂苅くん役が前野智昭さん、手塚さん役が郷田ほづみさんというイケボバディでした。

長野県の方言や県歌『信濃の歌』歌唱にも挑戦しています。

全長野県民を代表してお礼を言いたい。キャスト陣続投でアニメ化熱烈希望です!

▼試し読み
https://comic.pixiv.net/works/4265

『ダブデカ』は必修科目も同然

『タイバニ』スタッフが再集結した『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』はもちろん視聴済みかと思いますので、今回はあえて取り上げませんでした。

ベテランとカリアゲの活躍を未見の方はぜひ!

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ