【スカーフの巻き方まとめ】コーデにプラスするだけでおしゃれ度が格段にアップ♪

folk

2019/4/15 18:00

おしゃれなスカーフの巻き方&アレンジマニュアル♡可愛い春コーデも!


スカーフの巻き方やアレンジ方法をまとめました♡

レディースファッションで人気となっているスカーフは、着こなしをぐっと華やかにする強い味方です。

首に巻いたり、バッグに巻いたりと多彩なアレンジを楽しめるスカーフですが、巻き方がいまいち分からないという女性は多いのではないでしょうか?

今回はスカーフの巻き方や可愛い春コーデを紹介しますので、参考にしてみて下さいね。

大判スカーフの巻き方

巻き方①おしゃれな女性に人気のループノット巻き


大判スカーフの巻き方

https://wear.jp/

おしゃれな女性に人気の、ループノットというスカーフの巻き方です。

まずスカーフを三角に折り、更に折り畳んでネクタイ状にします。

片方の端を結び、その結び目にもう片方の端を通します。長さを調整したら完成です。

プリントシルクスカーフ

zozo.jp

ループノットはどんなスカーフでも出来る巻き方ですが、大判スカーフだととても華やかな印象になります。

顔周り~胸あたりまでにしっかりとボリュームが出るので、コーデの主役にすることだって出来ます♪

ロングコートとの組み合わせもおすすめの巻き方です。

巻き方②優雅な女性を演出出来る固結び


Chloris×FREAK'S STORE/クロリス 別注 シルクスカーフ

zozo.jp

ループノットと同じようにネクタイ状にしたスカーフを、ぎゅっと固結びするだけの簡単な巻き方です。

前に出したり横に流したりももちろん素敵ですが、大判スカーフがより一層映えるのが後ろに結び目を持ってくる巻き方。

後ろ姿や歩き姿を優雅に演出してくれます。

巻き方③カジュアルライクなアフガン巻き


gredecana スカーフ/シルクリーフ柄プリントスカーフ ピンク

zozo.jp

カジュアルなコーデによく似あう、アフガン巻きです。

まずスカーフを三角に折ります。

三角の頂点が胸元にくるようにしながら、両端をいったん後ろに回します。

回したスカーフの両端をまた前に持ってきて完成です。

Tシャツなどのカジュアルアイテムとのラフな着こなしがおすすめです。

巻き方④上級感ただようカウボーイ巻き


manipuri / TROPICAL スカーフ

zozo.jp

アフガン巻きを応用し、カウボーイ巻きという巻き方をする事も出来ます。

まずアフガン巻きを完成させ、たらしたスカーフの両端を結びます。

カウボーイのようなしっかりと首に巻き付ける巻き方は、それだけで上級者っぽい雰囲気をまとう事が出来ます♡

巻き方⑤大人可愛いリボン結び


大判スカーフの巻き方2

https://wear.jp/

固結びからの流れで、リボン結びをするという巻き方もあります。

首元でリボン結びをするだけなのでとても簡単ですが、とても可愛い印象を残せる巻き方。

シルクやシフォンのような柔らかい素材の大判スカーフを使うと、ふわっとしたリボンを作る事が出来ますよ。

馬車柄スカーフ

zozo.jp

リボン結びを少し変化させた、こなれ感のある巻き方もおしゃれです。

リボン結びの最後の工程、スカーフの端を結び目に通す時に、輪を作らずすべて通して縛ります。

リボンの片方だけが作られる状態になり、きちんとリボンにするよりもややカジュアルな印象になります。

アレンジ①ベルト代わりにする


マリンスカーフ

zozo.jp

大判スカーフをベルトとして使うのは、もっともポピュラーなアレンジではないでしょうか。

今までと同じようにスカーフをネクタイ状にし、前の部分で縛るだけなのでとても簡単です。

ベルトに飽きたら試してみたいアレンジ方法です。

スカーフベルト

zozo.jp

合皮ベルトとスカーフがドッキングしたアイテムもおすすめです。

通常のベルトのようにベルトループに通し、フロントでスカーフを巻くだけなのでとても簡単♪

スカーフの華やかさだけでなく、ベルトととしての役割も求めたいという女性にぴったりです。

アレンジ②コートのベルト代わりにする


大判スカーフの巻き方3

https://wear.jp/

ベルト代わりにするアレンジは、コートでも応用出来ます。

ベルトループに通し、後ろできゅっと縛るだけ。もちろん結び目を前に持ってきてもおしゃれです。

大判スカーフだからこそ出来るアレンジは、コートの着られる春に是非試してみたいですね。

アレンジ③服のベルトに結ぶ


大判スカーフの巻き方4

https://wear.jp/

もともとある服のベルトに、スカーフをざっくり結ぶというアレンジもあります。

特に大判スカーフでは存在感のあるワンポイントになるので、ワンピースのような1枚着を華やかにしたいという時にも便利です。

靴やバッグなどの小物と色を統一させると、よりおしゃれ度もアップします。

アレンジ④ヘアバンドにする


大判スカーフの巻き方5

https://wear.jp/

ヘアバンドのように、頭にぐるりと巻きつけるアレンジも素敵です。

お好みの太さにスカーフを折り畳み、結び目が後ろに来るように結びます。

耳をしっかり出すよりも、少し耳にかぶるように巻いた方がおしゃれに決まりますよ♡

大判スカーフの巻き方6

https://wear.jp/

あえて結び目を前に出して、可愛いムードにするというアレンジもおすすめです。

固結びならカジュアルに、リボン結びならフェミニンに仕上がります。

スカーフの色柄によってもがらりと雰囲気が変わるので、色々なスカーフで挑戦してみたいですね。

アレンジ⑤手首に巻き付ける


 チェックスカーフ

zozo.jp

もっと簡単にスカーフを楽しみたいという女性は、手首に巻き付けるアレンジはいかがでしょうか。

三角に折ったスカーフを、ぐるぐると手首に巻き付けて固結びをして固定します。

スカーフ初心者さんでも手首でのアレンジなら、気恥ずかしくなく取り入れられそうですね。

アレンジ④バッグに巻く


大判スカーフの巻き方7

https://zozo.jp/

幅広い層の女性に人気のあるアレンジ。バッグのハンドル部分を中心に、巻き付けるように固結びをします。

どんなスカーフでもサマになるアレンジですが、小ぶりなバック×大判スカーフの大胆なバランス感がおしゃれですね。

アレンジ⑤ボレロのように羽織る


EMELLIA 新作 花柄シルク羽織りxスカーフ

zozo.jp

たっぷり大判のスカーフは、ボレロのような使い方をする事も出来ます。

こちらはあらかじめ腕通しが施されたデザインですが、通常のスカーフでも応用可能。

まずスカーフの隣り合う角同士を結び、筒状にします。

結んで出来た穴に腕を通したら、完成です。

正方形スカーフの巻き方

巻き方①二重に巻いて固結び


バラエティパターンスカーフ

zozo.jp

仕事服にもおすすめな、きちんと感のある巻き方です。

まずスカーフを太めのネクタイ状にし、首に二重に巻きます。

スカーフの端と端をやや斜めの辺りで結んで、完成。

あらかじめスカーフにきっちりと折り目を付ければ、より上品な印象になりますよ。

manipuri / CASTLE スカーフ

zozo.jp

60㎝くらいのスカーフであれば、襟付きシャツの中に入れる事も出来ます。

シャツはボタンを広めに開けてスカーフを加えれば、アクセサリー要らずで一気に華やかに♡

しっかりと巻かれて暖かいので、春の肌寒い時にも使いたい巻き方です。

巻き方②リボン風が可愛いループノット


ドット×ストライプスカーフ

zozo.jp

一般的なサイズのスカーフのループノットは、大判スカーフに比べカジュアルな雰囲気になります。

リボンのようなざっくりとした見た目が可愛いですね。

巻き方は大判スカーフと同様。

結び目を大きくとった巻き方は、Tシャツのようなラフな服と相性◎。

スカーフC

zozo.jp

結び目をやや下の方に、小さめに結んだループノットです。

同じ巻き方でも、結び目の位置や大きさでがらりと雰囲気が変わりますね。

結び目が小さめだとその分顔周りがすっきりするので、小顔に見せたい女性にもおすすめです。

巻き方③おしゃれ度ナンバー1なセーラー巻き


正方形スカーフの巻き方

https://zozo.jp/

セーラー巻きは、コーデの雰囲気を一気に変えてくれる巻き方です。

まずスカーフを三角に折り、両端が胸に来るようにたらします。

たらした両端を結んで、完成です。前から見ても後ろから見ても印象に残る巻き方は、シンプルなトップスとの着こなしがおしゃれです。

巻き方④ハイネックの中に入れる


チェーンベルトガラスカーフ

zozo.jp

トハイネックトップスとスカーフを合わせたい時に便利な巻き方です。

ネクタイ状にしたスカーフを首に巻き、簡単に結びます。

ハイネックの襟もとにスカーフをしまい込んだら完成。

ちらりと見えるスカーフの柄で、さりげなく華やかさをプラス出来ますよ♡

巻き方⑤無造作にくるっと巻く


NANING9(ナンニング)ドットスカーフ

zozo.jp

難しい巻き方はせずに、ただくるっと巻くだけで素敵に決まるのがスカーフの良いところです。

ネクタイ状にしたスカーフを首に巻き、固結びの要領で両端を結びます。

ぎゅっと締め過ぎずにふんわりと膨らみを持たせるのがポイントです。

巻き方⑥バックル付きスカーフで簡単きちんと見え


サファリ柄バックル付きスカーフ

zozo.jp

バックル付きのスカーフなら、結ばなくてもきちんと感のあるループノットが完成します。

時間がない朝にもぱっと手軽に取り入れられるので、仕事にスカーフを巻きたいという女性にもおすすめ。

バックルも大きめのデザインで、ちょうどいいアクセントになりますね。

アレンジ①ウエストマークをする


正方形スカーフの巻き方2

https://wear.jp/

ベルトループのない服にも、スカーフをベルト代わりに取り入れられます。

三角に折ったスカーフを腰に巻き好きな位置で結ぶだけなので、とっても簡単です。

服の色と濃淡を変えてコーディネートすると、服そのもののデザインのような統一感が生まれます。

アレンジ②バッグに巻く




zozo.jp

大判スカーフと同じく、スカーフをバッグに巻くアレンジも素敵です。

通常サイズのスカーフはどんなバッグでも合わせやすく、ざっくりと無造作に巻くだけでちょっとしたおしゃれ感を添えられます。

三角の状態で結んだり、ネクタイ状にして結んだり、アレンジは自由自在です♪

パネルガラドットスカーフ

zozo.jp

リボン結びにしてバッグに付けるのも、華やかで可愛いアレンジですね。

リボンになったスカーフの端を広げてドレープを作る事で、よりボリュームのあるリボンを作る事も出来ます。

顔周りにリボンは抵抗があっても、バッグでなら気楽に取り入れられそうです。

アレンジ③ヘアゴム代わりにする


マニプリ:<Silk scarf(65cm×65cm)>-drum-:ドラム柄シルクスカーフ:Silk-scarf-drum[ANN]

zozo.jp

通常のゴムで髪をしばった後、さらにスカーフを巻くというアレンジも素敵です。

結んだゴムの上でリボン結びにして、ヘアアクセサリー風に。

結んだ髪を三つ編みにして、スカーフごと編み込むというドレッシーなアレンジもおすすめです。

アレンジ④サンダルに巻き付ける


正方形スカーフの巻き方3

https://wear.jp/

フェスやリゾートで取り入れたいのが、サンダルに巻き付けるアレンジ。

サンダルの鼻緒部分からくるくるとスカーフを巻き、両端でいったん結びます。

あまったスカーフを足首の後ろで交差させ、上に向かって巻き付けていきます。

プレーンなサンダルも、あっというまに華やかアイテムに変わりますよ。

小さめスカーフの巻き方

巻き方①ワンポイントになる固結び


マップ柄スカーフ

zozo.jp

小さめサイズのスカーフは、首に固結びするとさりげないワンポイントになります。

一度きつめに固結びしてからさらにもう一度固結びすると、ほどける心配もありません。

とても簡単な巻き方ですが、小さなリボンのようになって可愛いですね♡

小さめスカーフの巻き方

https://wear.jp/

結び目を少し斜めにする事で、可愛いイメージから女性らしい雰囲気になります。

スカーフもチェーン柄やシックな色で、大人っぽく巻きたいですね。

アレンジ幅が狭いと思われがちな小さめスカーフですが、ミニサイズだからこそ出来る巻き方です。

巻き方②固結びの結び目を後ろにしてもおしゃれ


via j(ヴィアジェイ) モダン柄スカーフ

zozo.jp

結び目を後ろに持ってくる巻き方も、大判と同じくおすすめです。

小さめスカーフはリボン部分もコンパクトなので、襟付きのシャツに合わせてももたつかないのがいいですね。

また、ネクタイ状にたたむ時に幅を太めに作っておくと、また違った表情を楽しめます。

コラージュスカーフ

zozo.jp

スカーフは同じ巻き方ですが、シャツを抜き襟にすると抜け感のある印象になります。

結びもきつくせずゆるっとラフに。

リボン部分が肌見せ部分をカバーするように調整すると、おさまりも綺麗になりますよ。

巻き方③ループノット巻きはリングを活用しよう


ボタニカルフラワースカーフ

zozo.jp

人気の巻き方であるループノットも小さめスカーフで出来ますが、スカーフの大きさにより結びにくいという事もあります。

そんな時にはスカーフリングを活用しましょう。

結ばなくても簡単にループノット風が作れて便利です。

専用リングだけでなく、ピンキーリングなどでも代用できます。

巻き方④畳んで首に巻く


ペイズリーミニスカーフ

zozo.jp

あえて結び目を出さない巻き方もあります。

通常通り首にスカーフを巻いた後、結び目を巻いたスカーフの中に入れるとすっきりした印象に。

首元が大きく開いたTシャツに合わせても素敵ですし、襟付きシャツやコートスタイルにもおすすめです。

巻き方⑤細長いスカーフを首に巻く


パールリングパーツ付きスカーフネックレス

zozo.jp

巻き方やアレンジのバリエーションは減りますが、細長いタイプのスカーフも女性に人気です。

メリットはなんといっても簡単に巻ける事。

ネクタイ状にする必要がないので手間も省け、春の薄手の服とバランスも取りやすいです。

ドット柄ネクタイスカーフ

zozo.jp

リボン結びも、細長いスカーフだとカジュアルなイメージです。

Tシャツやスウェットスタイルなど、ラフな雰囲気は崩さずスカーフを加えたいという時にも便利ですね♪

首に巻くだけでなく、手首やバッグのワンポイントとしてもおすすめです。

アレンジ①細長いスカーフをベルトにする


リング付きスカーフベルト

zozo.jp

細長いスカーフは、ベルトにするアレンジも簡単です。

タイトなボトムスなどでも、スカーフがかさばらずすっきり見えるのがいいですね。

こちらは取り外し可能なリングが付いたスカーフなので、ぶきっちょさんでも簡単にアレンジする事が出来ますよ。

アレンジ②細長いスカーフをバッグに巻く


 リーフパターンロングスカーフ バンダナ

zozo.jp

バッグのハンドルにスカーフを巻いている女性を見て、やってみたいなと思った方も多いのではないでしょうか。

通常のスカーフでも出来ますが、細長いスカーフだとより簡単に巻く事が出来ます。

ハンドルの端で一周巻いて結び、ぐるぐると巻き付けもう片方の端で結ぶだけ。

バッグに飽きてきた時にも使えるアレンジです。

カジュアルコーデにスカーフをプラス

スカーフ×スウェット×デニムのレディースカジュアルコーデ


オリジナルSTARスカーフ

zozo.jp

スウェットとデニムを合わせた、王道のカジュアルコーデ。

スカーフをプラスワンアイテムとして加えるだけで、おしゃれ度の高いコーデが楽しめます♡

星柄の小さめスカーフは発色の良い赤で、さりげなくコーデをマリンっぽくまとめてくれます。

スカーフ×シャツ×デニムのレディースカジュアルコーデ


ティティエ titie / 小花×馬具柄シルクスカーフ

zozo.jp

シャツとデニムを合わせたきれいめカジュアルコーデ。

それだけではなんとなく寂しい着こなしも、スカーフを加えるとぐっと華やかになります。

四方にパイピングをあしらったスカーフはメリハリがありインパクト抜群。

リング留めですっきりと作ったループノットがぴったりです。

スカーフ×Tシャツ×スカートのレディースカジュアルコーデ


ペイズリー柄/花柄スカーフ

zozo.jp

バックプリントが印象的なTシャツデザインを活かし、スカーフも後ろ固結びで♪

前から見るとシンプル、後ろはおしゃれ度高めという上級コーデが完成します。

スカーフはアレンジしやすいひし型で、カジュアルコーデとも違和感なく馴染みます。

スカーフ×モノトーンのレディースカジュアルコーデ


カジュアルコーデにスカーフをプラス

https://zozo.jp/

スタイリングを考える時間がない朝に、つい手を出してしまうモノトーンコーデ。

春はカラースカーフを添えて、コーデをリフレッシュしてみませんか?

モノトーン×スニーカーの地味見えしやすい着こなしも、カラースカーフを加えるだけでぐっと華やぎます。

スカーフ×ワンピースのレディースカジュアルコーデ


パネルガラドットスカーフ2

zozo.jp

バカンスやリゾートに着ていきたいおめかしワンピースに、スカーフをプラスしておしゃれ度を格上げ♡

ワンピース一枚で着るよりもオーラが倍増し、特別感のあるコーデになります。

ハッピー感たっぷりの、頭に巻いたアレンジがおすすめです。

スカーフ×シャツワンピースのレディースカジュアルコーデ


 バイカラースカーフ 配色スカーフ スカーフ

zozo.jp

こちらのシャツワンピースは、たっぷりとドレープの効いたインパクトのあるデザイン。

スカーフを取り入れるなら、服から離れたバッグにプラスするのが好バランスです。

しっかりとした巻き方ではなく、ハンドルにざっくりと巻くだけでもサマになります。

きれいめコーデにスカーフをプラス

スカーフ×セットアップのレディースきれいめコーデ


【シルク100%】モダンジオメトリックスカーフ

zozo.jp

仕事コーデの品格を上げてくれるスカーフは、巻き方だけでなく色柄選びも重要です。

こちらは、ちょっぴりモダンなムードの幾何学柄。

パンツスタイルをもっとかっこよく着こなしたいという時に頼りになるスカーフは、縦ラインを強調するように首にかけるとすっきりまとまります。

スカーフ×フレアスカートのレディースきれいめコーデ


ボタニカルフラワースカーフ2

zozo.jp

フェミニン派女性のスカーフは、小さめサイズの可愛い花柄がベストマッチ♡

ループノット風にリングで留めてスカーフの端を広げれば、顔周りをぐっと華やかに演出出来ます。

トップスと合わせたスカーフの色もおしゃれです。

スカーフ×タイトスカートのレディースきれいめコーデ




zozo.jp

ベージュのタイトスカートコーデに選んだスカーフは、優しく淡いレンガ色。

ベージュとの優しいグラデーションが、コーデを大人っぽく、そしておしゃれに仕上げてくれます。

スカーフ×ロングスカートのレディースきれいめコーデ


アレンジ自在な花刺繍の総レーススカーフ

zozo.jp

女性らしいベージュ~ブラウンでまとめたナチュラルなコーデ。

お花の刺繍スカーフをざっくり巻いて、ナチュラルながら華やかな着こなしに。

襟のような巻き方が簡単に楽しめる三角のスカーフは、肩にかけて端を結べばセーラー巻きになります♪

スカーフ×ギャザースカートのレディースきれいめコーデ


チェーン柄スカーフ

zozo.jp

ギャザーがたっぷり施されたカラースカートは、それだけでドラマチック。

きれいめに寄せるよりも、頭にスカーフを巻いたアレンジでこなれ感をプラスするのがおしゃれです。

大判スカーフを耳あたりで結んだら、端を長めに出してヘアアクセサリー風に。

スカーフ×ワントーンのレディースきれいめコーデ


eden NOBLE scarf◆

zozo.jp

すっきりとワントーンで仕上げたコーデには、手描きのようなチェックが可愛いスカーフをプラス。

旬なクリアバッグに巻き付ければ、簡単にトレンド感のあるコーデが楽しめます。

スカーフはネクタイのような細長い形で、バッグに巻いたアレンジも簡単です。

スカーフのおしゃれな巻き方をマスターしよう♡


スカーフの巻き方&アレンジマニュアルをご紹介しました。

仕事コーデだけでなく、カジュアル志向な女性にこそ、この春手に取ってみてほしいスカーフ。

おしゃれな巻き方や可愛いアレンジをマスターして、ワンランク上のファッションを楽しんでみませんか?

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ