あいみょん、規格外の才能でプロを圧倒 「ヤバい人」「常識からちょっと…」

しらべぇ

2019/4/15 16:40

(画像はあいみょん公式instagramのスクリーンショット)
シンガーソングライターのあいみょんが、14日放送の音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。その一風変わった曲作りの方法が、一流音楽プロデューサーたちに絶賛された。

■勝手に映画とタイアップ


あいみょんの曲作りの秘密について迫る今回の企画。アルバム『瞬間的シックスセンス』収録の楽曲『二人だけの国』は、1997年に公開された映画『失楽園』をイメージして制作されたそう。

あいみょんは「10代の頃から、例えばこの映画の主題歌を作るとしたら…っていう形で曲を作ってて。勝手に自分でタイアップしてるみたいな」と明かした。

音楽プロデューサーのmabanua氏は「衝撃ですね。常識からちょっと…」と思わず笑ってしまうほど。「誰かが歌詞を書いてあげるとか、曲を作ってあげるっていうのでは生まれなかった」と、あいみょんを絶賛した。

■いしわたり淳治氏「ヤバい人」


音楽プロデューサーのいしわたり淳治氏は、あいみょんのインディーズデビュー曲『貴方解剖純愛歌~死ね~』をピックアップ。「あなたの両腕を切り落として」など、その歌詞の過激さに、「率直に言ったら、ヤバい人なんですよ」と話す。

アンタッチャブルの山崎弘也は、あいみょんが先ほど話していた曲作りの方法を絡めて、「『キングダム』のタイアップかな? 切り落としちゃうからね」と笑いを誘った。

いしわたり氏が「実体験じゃないんですよね?」と尋ねると、あいみょんは「そうですね、怖いです」とキョトンとした表情で返答。共演者たちから一斉に「実体験ヤバいでしょ!」「何を真面目な顔で」と、いしわたり氏にツッコミが入れられた。

■視聴者からも絶賛の声


今回の放送を受け、視聴者からもあいみょんを絶賛する声が殺到。ツイッターでは、「天才かよ」「すごい」といったコメントが寄せられている。







■自分は天才だと思う?


しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,537名を対象に「才能」について調査を実施。その結果、全体の8.3%は「自分は天才だと思う」と回答している。



昨年末の『第69回NHK紅白歌合戦』出場、今年2月には日本武道館での単独ライブ成功など、飛ぶ鳥を落とす勢いのあいみょん。

今回放送された『関ジャム』は、ファンにとっても、彼女のすごさを再確認する機会となったのではないだろうか。

・合わせて読みたい→関ジャニ∞の現在に「渋谷すばるが脱退して良かった」の声が上がる理由

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ