素晴らしき10連休!今年のゴールデンウィークにやりたいことランキング発表!1位は意外な……!

2019年4月末でついに平成時代が幕を閉じ、5月1日から令和時代が始まります。そして今年のゴールデンウィークは例年よりも長い10連休!もちろんサービス業など仕事が休めない人もいるかもしれませんが、10連休取れるという人はそろそろ何をするか予定を決め始めているのではないでしょうか。

 

女性が「今年のGWにやりたいこと」ランキング

とはいえ、いきなり10連休となっても何をすればいいのか悩んでしまいますよね。せっかくの長期連休なのですから少しでも有意義に過ごしたいものです。

そこで、今回はインターネットで女子を対象にアンケートを行い、今年のゴールデンウィークにやりたいことのランキングを作ってみました。まずはその結果からご覧ください!

 

1位 ひたすら寝る・のんびり過ごす 32.3%
2位 本・マンガを読む 23.6%
3位 録画したテレビ番組を見る 17.3%
4位 映画を見る 15.7%
5位 展示・美術館・博物館に行く 14.2%
5位 ゲームをやり込む 14.2%
7位 家庭菜園・盆栽など 13.4%
8位 臨時でアルバイト・副業をする 12.6%
8位 彼氏とデート 12.6%
8位 ショッピング 12.6%
8位 水族館に行く 12.6%
12位 なかなか会えない友達に会いに行く 11.8%
12位 大掃除 11.8%
12位 オシャレなカフェ巡り 11.8%
12位 勉強・習い事 11.8%
16位 食べ放題・ビュッフェに行く・食べ歩き 11.0%
16位 国内旅行 11.0%
18位 温泉・スーパー銭湯に行く 10.2%
18位 海外旅行 10.2%
20位 墓参り 9.4%
20位 ドライブ 9.4%
20位 ホームパーティー 9.4%
20位 料理 9.4%

 

1位は「ひたすら寝る・のんびり過ごす」がダントツ!

 

アンケートの結果、1位に輝いたのは「ひたすら寝る・のんびり過ごす」という華やかなゴールデンウィークのイメージとは間逆な内容となりました。実に3人に1人くらいが投票していた割合となるので、それだけ日本の女子は日常で疲れやストレスを溜めていることを証明しているのかもしれません。

でもせっかく10日も休みがあったら、予定をいっぱい詰め込むのもいいですけど、少しくらいはダラダラする日を作りたいですよね!

 

 

インドアで溜め込んだことをこなす人が多数

2位以降の結果を見ても、2位が「本・マンガを読む」、3位が「録画したテレビ番組を見る」、5位が「ゲームをやり込む」、12位が「大掃除」というように、自宅でのんびりと過ごしたり、普段溜め込んでしまっていることをこなす時間に充てたいと考えている人が多いようです。

お出かけするにしても混雑は回避したい!

インドアで過ごしたいという意見が上位に多いのとは対象的に、お出かけには消極的な結果となった今回のランキング。4位に「映画を見る」、5位に「展示・美術館・博物館に行く」などがランクインしていますが、「テーマパーク・遊園地に行く」「フードフェス・ビアフェス」「音楽フェスに行く」などの項目はことごとくランキング圏外に。

お出かけするにしても混雑するところは避け、近場で済ませたいという人が多いようですね。

旅行したい派は少数派

遠出を避けたいと考える人が多いからか、せっかくの10連休なのに意外にも「国内旅行」は16位、「海外旅行」は18位と票が伸びませんでした。

この点については「長期休暇じゃないと行けない場所には行きたいけど、飛行機代も宿代も高すぎて無理ぽ」「今から計画立てるのはもう手遅れ」「車で出かけるにしても渋滞には巻き込まれたくない!」という意見も……。

アラサー女子も自宅でのんびり過ごしたい!

 

今回の結果をアラサー女子に絞り込んで見てみると、やはり全体ランキングと同様に「ひたすら寝る・のんびり過ごす」が圧倒的に票を集め1位。そのほかも全体順位と大きな変動はなく、結果から「自宅でのんびり過ごすゾ!」という強い意気込みが感じられました。

せっかくの休みなのにお出かけして疲れをためてしまっては本末転倒ですものね。いずれにせよ、自宅で過ごすにしても、どこかに出かけるにしても、できるだけ有意義に過ごしたいものです。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ