女性に人気のコンビニランキング2019を大発表!!セブン?ローソン?ファミマ?それとも……

お弁当や飲み物を買ったり、荷物を送ったり受け取ったり、生活用品を買ったり……。今や日本人の生活にはすっかり欠かせなくなったコンビニエンスストア。スーパーやディスカウントストアで買い物するよりは高くつくことが多いですが、それを上回る便利さがありますよね。

女性に人気のコンビニはどこ?

以前はどのコンビニもそこまで大差がなかったかもしれませんが、現在のコンビニ業界は生存競争の真っ只中。どの店もほかの店にはない個性と魅力を作り出して勝負しているため、個人の好みもはっきりと分かれるように。みなさんはどこのコンビニがお好きでしょうか。

そこで今回は女性を対象におこなったアンケートを元に、2019年版の「女性に人気のコンビニランキング」を作ってみました。1位から10位まで一気にご覧ください!

女子に人気のコンビニランキング2019

1位 ファミリーマート 37.6%
セブン、ファミマ、ローソンの3強による激しいデッドヒートが予想されましたが、そんな熾烈なランキングを制したのは「ファミリーマート」!

ファミリーマートの強みは47都道府県すべてに出店しているところ。ランキングで集計する際に店舗のない都道府県から得票するのは難しいですからね。ファミチキなどのホットスナックも人気です!

2位 セブン-イレブン 36.6%
残念ながら首位の座はファミマに譲ったものの、貫禄の2位となったのは「セブン-イレブン」でした。近年セブン-イレブンはお弁当やお惣菜、冷凍食品などのオリジナル商品に力を入れ、主婦層からも高い支持を集めるように。また大手コンビニはどこも導入しているコンビニコーヒーも、セブンのものが一番という声が根強くありますね。

3位 ローソン 32.7%
ファミマ、セブンときたら当然3位に入ってくるのは「ローソン」。3強すべて得票率が30%を超えるという、貫禄のランキング結果となりました。ローソンもファミマと同じく国内47都道府県に出店していて幅広いファン層がいるだけでなく、コーヒーを1杯ずつ淹れてくれたり、郵便ポストがあったりと細かなサービスが充実している点も魅力ですよね。からあげクンも激ウマ!

4位 デイリーヤマザキ 29.7%
3強以下のランキングがどうなるのかが気になるところですが、4位に入ったのは「デイリーヤマザキ」という結果に。店舗によっては店内で焼きたてのパンを作っているというほかのコンビニにはない個性を発揮。これは近くに店舗のある人がうらやましい!

5位 am/pm 28.7%
なんと5位には1990年代に猛烈な勢いで店舗を増やしたコンビニ「Am/pm」がランクイン!冷凍のコンビニ弁当をレジで温めてくれるという当時革新的なサービスを取り入れていました。ところが2009年にファミリーマートに吸収合併され、2011年には日本国内の全店舗が消滅。寂しさを感じている人はいまだに多いようですね。

5位 ミニストップ 28.7%
同票での5位には「ミニストップ」もランクイン。ミニストップは店内にイートインスペースがあることを売りに店舗拡大していった、時代を先取りしていたコンビニなのです。現在もその名残があってか、ホットスナックやデザートはハイクオリティ。特にソフトクリームは非常に高い人気があります。

5位 ローソンストア100 28.7%
同じく同票で「ローソンストア100」も5位に登場。いわゆる100円ショップのように思われがちですが、実は100円以外の価格帯の商品も数多く取り扱っていて、品質も本家ローソンに引けを取りません。上手に使えばかなりお得で便利なコンビニなのです。

8位 サークルKサンクス 24.8%
残念ながらこちらも現在は消滅してしまった「サークルKサンクス」が8位にランクイン。サンクスとサークルKが合併する形で誕生しましたが、2016年にファミリーマートに吸収合併され、2018年11月に「サークルK」「サンクス」の屋号が完全に消滅してしまったのです。

9位 ナチュラルローソン 21.8%
9位にはローソン系列で自然派商品にこだわった「ナチュラルローソン」が登場。健康志向の商品のみを扱うというのはコンビニ業界のなかでも極めて異端児。しかしそれが時代に見事マッチし、着実に店舗を拡大しつつあります。「忙しいからコンビニの存在はありがたいけど、コンビニ弁当ばかり食べるのは……」と感じていた方には最適なお店です!

10位 NewDays 19.8%
10位には同票でふたつのコンビニがランクイン。そのうちひとつは主にJR東日本の鉄道駅に出店している「NewDays」でした。駅のコンビニでありながら品揃えは豊富であり、オリジナル商品も展開。内容やクオリティは大手コンビニと引けを取りません。

10位 セイコーマート 19.8%
北海道で圧倒的な支持を得ているコンビニ「セイコーマート」が10位に登場。セイコーマートの魅力は圧倒的に安いお弁当とお惣菜の数々。初めて見た人は「こんなの絶対赤字だろ!」と度肝を抜かれる値段設定になっています。現在は関東地方の一部など北海道以外にも出店しているので、近くに店がある人は本当にラッキー!

「コンビニなんてどこも一緒」は古い!

みなさんのお住まいや職場の近くに今回ランクインしたコンビニがなかったら、機会があったときに是非足を運んでみてください。個人的に特におすすめなのは「デイリーヤマザキ」「ナチュラルローソン」「セイコーマート」の3選。いつものコンビニとは全然違う商品ラインナップにきっと驚くはずですよ。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ