「正直すごく迷惑です。でも…」 産休・育休の取り方に悩む女性の匿名投稿が話題に

しらべぇ

2019/4/15 05:15

(g-stockstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
子育てをしながら働き続けるための制度、産前産後休業・育児休業(以下、産休・育休とする)。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された育休中の女性の訴えた内容が反響を呼んでいる。

■復職せずに再び産休に


投稿者は現在育児休暇を取っているという女性。4月から復職を予定していたが、第2子の妊娠が分かったため、復帰せずにそのまま育休を延長することにしたそうだ。

投稿者としては、一度復帰して数ヶ月で産休に入るほうが人員確保や引継ぎなど、より迷惑がかかると思い、そのようにしたとのこと。

しかし、二人目の育休を取り終わる頃には、4年近く続けて休んでいることになるので、一度短期間でも復帰したほうが良かったのかもしれない、と思い始めたようだ。

■「投稿者の取り方がベスト」との意見


今回の投稿を受け、掲示板にはユーザーからさまざまな意見が寄せられている。例えば…

「ちゃんと復帰するならいいんだよ。個人的には、続けて取ってもらったほうがいいのかなと思う。一瞬戻って、仕事がそこそこできるようになってからまた休まれるってしんどいから」

といったもの。産休・育休を取った状態のまま退職するつもりはない、という投稿者の考えがあるのであれば、ベストな選択だったと後押ししている。

■「正直迷惑」という意見も


投稿者の選択をベストとする意見がある一方で、自分の立場で考えたときに「正直迷惑」と思ってしまうというユーザーも見られた。

「うちの会社にも、3人連続でギリギリに妊娠して休んでる人いるよ。新しい人も入れてもらえないし、正直すごく迷惑です。が、仕方ない。そういう制度認めてるんだし」

子育てをする人のことは応援したい。しかし、会社によっては残った人の仕事量が増えてしまうケースもあるようだ。

■産休・育休は積極的に取得すべき?


しらべぇ編集部では、全国20~60代の現在働いている男女779名を対象に「産休・育休」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ7割の人は「産休・育休は積極的に取得していくべきだと思う」と回答している。



自分の産休・育休の取り方に問題があったのではないかと悩む投稿者。しかし、掲示板に寄せられたコメントから鑑みるに、それがベストだと考える人が多いようだった。

・合わせて読みたい→「妊婦や産休育休社員ばかり優遇される」と不満の女性 「逆マタハラ」に賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20~60代の現在働いている男女779名に調査(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ