入野自由、『ハク様』以降の代表キャラ 結婚相手は戸松遥ではなかった

grape

声優として活躍している入野自由(いりのみゆ)さん。

『千と千尋の神隠し』のハク役で知られるようになって以降、高い演技力で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな入野自由さんの代表作やインスタグラム、これからの活動についてといったさまざまな情報をご紹介します!

入野自由の代表作・キャラクターは?

入野自由といえば『千と千尋の神隠し』ハク様

入野自由さんはTVアニメ『逮捕しちゃうぞ』で声優に挑戦した後、アニメ『パラッパラッパー』で主演を射止めます。

アニメーション映画『千と千尋の神隠し』で、『ハク様』とファンに親しまれるハク役にキャスティングされたのは、わずか13歳の時。年齢は若いながらも、『千と千尋の神隠し』では見事にハクを演じ切りました。

10歳の少女である主人公を助ける役として立ち回り、おにぎりを差しいれるシーンに優しさ感じたと思う人も多かったよう。

※写真はイメージ

入野自由さんはアニメの主演作だけでも数多く、『D・N・ANGEL』では丹羽大助役、『アイシールド21』の小早川瀬那役と、きりがありません。

『ツバサ・クロニクル』の小狼役では、難しい役回りの主人公ながら、入野自由さんの好演で作品に輝きが添えられています。

アニメーション映画でも入野自由さんは欠かせない存在です。並べるだけでも『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太役や『言の葉の庭』のタカオ役、『コードギアス 亡国のアキト』日向アキト役と名だたる人気作を挙げることができます。

『コードギアス』シリーズは2006年から始まったロボットアニメーションで、『ギアス』と呼ばれる超能力を得た主人公が繰り広げる策略も見どころの1つ。続編の主人公を任された入野自由さんの実力の高さがうかがえます。


また、ロボットアニメとしては『蒼穹のファフナー』の春日井甲洋役や、『機動戦士ガンダム00』の沙慈・クロスロード役といった、物語になくてはならないキーパーソンを入野自由さんは好演。

シュールでハイテンションなギャグアニメでも活躍。2016年の『ユーキャン 新語・流行語大賞』の候補としてノミネートされた『おそ松さん』ではトド松役を演じて好評を得ています。


近年の主演としては、いじめを取り上げたことで話題となったアニメ『聲の形』の石田昌也役や、『さよならの朝に約束の花をかざろう』のエリアル役などが挙げられるでしょう。

入野自由はドラマにも出演

子役としてキャリアをスタートさせた入野自由さんは、ミュージカル『スクルージ』や舞台『コルチャック先生』などを経験。ドラマ『3年B組金八先生』第4シリーズに出演したこともあります。

成人してからの出演としては、ドラマ『俺たちは天使だ!』(TBSテレビ系)のタモツ役を始め、映画『モノクロームの少女』での五十嵐広志役があります。

『モノクロームの少女』は新潟県長岡市を舞台とした映画で、美しい自然を舞台に若者の葛藤をテーマにした物語。地元に根差した撮影に、入野自由さんも「また一回り大きくなれた気がします」とブログでつづっていました。

入野自由出演 映画『モノクロームの少女』予告編


入野自由のインスタグラムはある?

2016年11月1日に、入野自由さんは自身のブログでインスタグラムを始めたと報告しました。

入野自由2ndフルアルバム発売する事だし。
instagram 期間限定で始めてみました。
アカウント名は
miyu@DTD
きっと短い間ですが、、、
よろしくどうぞ。
Kiramune Official Site | 入野自由の自由帳 ーより引用期間限定ということで、2019年の時点では閉鎖されていますが、ファンからは「再開してくれないかな」という声が多く寄せられています。

入野自由さんが所属するレーベル『kiramune』は公式インスタグラムをもっており、入野自由さんの写真が投稿されることがあります。

入野自由と戸松遥が結婚とのウワサが流れたが…

入野自由さんと、同じ声優の戸松遥さんが結婚するというウワサが流れたことがあります。2人はアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』で共演。また、『機動戦士ガンダム00』にもそれぞれ出演していました。

2019年1月11日に、戸松遥さんは結婚を報告していますが、「相手は一般のかた」と明言。相手は入野自由さんではなかったということで、ネット上では「付き合ってたのは入野自由じゃなかったんだ」という声がありました。

戸松遥さんについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

戸松遥『妖怪ウォッチ』『SAO』で人気 結婚相手は?

入野自由の現在・これから

入野自由さんは、2019年3月公開の映画『えいがのおそ松さん』にトド松役として出演。「おそ松をみんなでもっと盛り上げて行きましょう!」とブログで呼びかけています。

また、4月からスタートするアニメ『真夜中のオカルト公務員』では姫塚セオ役としてキャスティングされています。同月のアニメ『キャロル&チューズデイ』にもロディ役で参加。


幼いころからキャリアを積み重ね、着実に成長していく入野自由さん。こなす役の幅も広がり、これからの声優界を背負っていく1人になることでしょう。入野自由さんの活躍から目が離せません!

入野自由 プロフィール

生年月日:1988年2月19日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:170㎝
所属事務所:ジャンクション
所属レーベル:Kiramune(キラミューン)

入野自由 主な出演アニメ作品

・『千と千尋の神隠し』ハク 役
・『コードギアス 亡国のアキト』日向アキト 役
・『ハイキュー!!』菅原孝支役 役
・『アイシールド21』小早川瀬那 役
・『機動戦士ガンダム00』沙慈・クロスロード 役
・『D・N・ANGEL』丹羽大助 役
・『蒼穹のファフナー』春日井甲洋役
・『風人物語』潤 役
・『ツバサ・クロニクル』小狼 役
・『銀色のオリンシス』トキト 役
・『コードギアス 亡国のアキト』アキト 役
・『言の葉の庭』 タカオ役
・『おそ松さん』 トド松役
・『終わりのセラフ』 白夜優一郎役
・『聲の形』 石田昌也役

入野自由 主な出演ゲーム作品

・『キングダムハーツ』ソラ 役
・『サモンナイト クラフトソード物語/はじまりの石』レミィ 役
・『スペクトラルフォース3~イノセント レイジ~』ビギナ 役
・『Wand of Fortune』エスト 役
・『みんなのテニス』 ユウキ役
・『アイシールド21~アメフトやろうぜ!Ya-Ha-!~』小早川瀬那 役
・『サモンナイト/ツインエイジ精霊たちの共鳴』アルド 役
・『Vitamin Z』方丈慧 役
・『カエル畑DEつかまえて☆彡』入野自由 役
・『恋は校則に縛られない!』鳴神鴻 役
・『十鬼の絆 花結綴り』南雲秀 役
・『ネオ アンジェリーク 天使の涙』エレンフリート 役

入野自由 主な吹き替え出演作品

・『美しすぎる母』
・『JUNO』
・『ミスティック・リバー』
・『キングアーサー』
・『サイダーハウスルール』
・『小公子』
・『アリーmy Love』

入野自由 主な楽曲

・『FREEDOM』
・『嘘と未来と』
・『JUMP』
・『Faith』
・アルバム『Live Your Dream』
・アルバム『DARE TO DREAM』
・アルバム『僕の見つけたもの』
・アルバム『E=mc2』
・アルバム『cocoro』


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ