平日は忙しいという方へ!休日に楽しむ「しっかりチャージ」朝ごはんのすすめ

folk

2019/4/13 12:30

はじめに


新生活が始まり、忙しい日々。毎日の食事がついつい後回しになりがちになってしまいますよね。

平日はなかなかバランス良い食事が摂れないという方も、土日の朝だけは「しっかり朝ごはん」を摂ってみるのはいかがでしょう?

今回は、栄養バランスも満点で起きるのが楽しみになってしまうような朝ごはんをご紹介します。

カジュアルな和食の朝ごはん


カジュアルな和食の朝ごはん

instagram(@chienario)

日本人なら誰もがほっとする和食の朝ごはん。卵や納豆、味噌汁の組み合わせはたんぱく質も豊富。

小鉢を用意するのが大変なら、前日の余りのものでも大丈夫ですよ!

ワンプレート和食


ワンプレート和食

instagram(@miaramam)

かごのお皿に、小皿を沢山のせたワンプレート和食の朝ごはん。漬け物や煮豆などは、常備しておくと一品を足すのに重宝します。

「味噌玉」も活用して


「味噌玉」も活用して

instagram(@paramegu)

味噌と乾燥わかめやねぎ、麸、とろろ昆布などをラップでくるんで冷凍した「味噌玉」も密かなブーム。

熱いお湯を注げばすぐにお味噌汁が出来上がる優れものです!朝の時短にもおすすめ。

サラダでヘルシーに!

チキンと根菜のサラダ


チキンと根菜のサラダ

instagram(@eden_bbr)

朝ごはんにおすすめなのが、炭水化物やたんぱく質もしっかり入った食べるサラダ。

シリコンスチーマーなどに鶏肉やじゃがいも、カボチャを入れて蒸すだけで簡単に作れますよ。鶏肉はサラダチキンを使っても手軽です!

グラノーラたっぷりのサラダ


グラノーラたっぷりのサラダ

instagram(@eden_bbr)

グラノーラは、サラダと一緒に摂ると歯応えが出て食感が楽しいですよ。お好みのドレッシングでいただきましょう。

和食にも


和食 サラダ

instagram(@chi_ko_ta)

つい炭水化物だけになりがちな朝ごはんに、サラダを一品足すだけでバランスが改善されます。

彩りがきれいなラディッシュやパプリカを入れれば明るい食卓になりますね♪

ペンネやマカロニのサラダ


ペンネやマカロニのサラダ

instagram(@lovehome_5)

ペンネやマカロニを使ったサラダは、作り置きしておくことも可能なので時間がない朝にも便利ですよ。

ポテトサラダやかぼちゃサラダも作り置きに向いています。

彩り豊かなサラダのコツ


彩り豊かなサラダのコツ

instagram(@miaramam)

サラダがいつも緑一色になってしまう…という方におすすめなのが、紫キャベツや玉ねぎ、黄色やオレンジのミニトマトなどです。

足すだけで鮮やかになりますよ!栄養バランスもUPします。

体も温まる!スープ

手軽な具だくさんポトフ


手軽な具だくさんポトフ

instagram(@rika.i.house)

ポトフは前日の夜に煮込んでおいて朝温めるだけでも美味しいです。じゃがいもを入れればエネルギー補給にも。温まる朝ごはんです。

野菜スープ


野菜スープ

instagram(@cuppy416)

野菜を角切りにしてコンソメで煮込んだあっさりした味わいのスープ。体に良い野菜が沢山摂れます。ベーカリーで買ったパンとも合いそうですね!

野菜のポタージュ


野菜のポタージュ

instagram(@saya.ucd16)

トマトやじゃがいも、かぼちゃなど好みの野菜を茹でてコンソメを加え、ブレンダーで潰して牛乳や生クリームを加えるだけで野菜のポタージュが完成!

夏は冷製スープにするのも良いですね。

家族との朝ごはんに!シェアスタイル

パンのバスケットを置いて


パンのバスケット

instagram(@slow.life.works)

家族との休日の朝ごはんには、こんなシェアスタイルはいかがでしょう?

バスケットに色々な種類のパンを置いてそれぞれ好きなものを食べたり、分け合ったりするのが楽しいですよ。

ワッフル


ワッフル

instagram(@mis826shu2)

デザートのイメージがあるワッフルも、プレーンで甘さ控えめに作ったものなら朝食のメインに。ホテルの朝食のようで気分が上がりますね!

和食のシェアスタイル


おにぎり シェア

instagram(@paramegu)

おにぎりを沢山作って、和食でも簡単にシェアスタイルに!いつもの朝食もなんだか楽しくなりますね。

具材を色々変えて会話を楽しむのも良さそうです。

まとめ


ゆっくりとした時間があるからこそ、日頃よりちょっとだけ豪華な朝ごはんにできる休日。

週末の朝ごはんを何にしよう?と考えるのが楽しくなるようなものを集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ