「えっ!こんな作り方があるの?」と話題沸騰の“ずるい”おやつとは?

レシピブログ

2019/4/13 12:00

お菓子作りと言うと、型を用意したり粉ふるいをしたりとそれなりに準備と手間がかかりますよね。初心者さんやずぼらさん、お菓子作りの失敗経験者さんにとっては、作ることさえ尻込みしてしまうこともあるのではないでしょうか。そこでご紹介したいのが、人気料理ブロガー・riyusaさんの新刊「ずるいおやつ 特別な道具がなくても、家にある材料で、簡単に作れる」。お菓子作りにまつわるお悩みを吹き飛ばす心強い1冊になっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

riyusaさんのレシピは「混ぜるだけ」「冷やすだけ」など工程がとってもシンプル。すぐに作って食べられるから何度も作りたくなるんです。材料はクリームチーズ1箱…など使い切りで中途半端に余ることがなく、道具も保存容器やフライパンなど家庭にあるものでOKです。今回は本書の中から2品を厳選してご紹介します。おやつ作りってこんなに楽しいんだ!ということをぜひ実感してみてください。

■食べきりサイズのチーズカップケーキ

焼くまでたったの5分で下準備ができるので、チーズケーキが食べたくなったらすぐ作れます。混ぜて焼くだけだから工程もとても簡単! 甘党さんなら仕上げにホイップクリームや粉糖をかけるのもおすすめです。



材料(直径5cmマフィンカップ 5個分)


クリームチーズ…1箱
卵…1個
砂糖…30g
薄力粉…15g
レモン汁… 大さじ1

作り方


1、クリームチーズは室温に戻しておく。ボウルに材料を全て入れる。


2、全体がなめらかになるまで混ぜる。


3、マフィンカップの8分目くらいまで2を流し入れる。


4、180℃に予熱したオーブンで20分程焼く。

■型なしで作れるいちごタルト

タルト用の型や重しがなくても作れる絶品タルト。トースターで作れて予熱の手間もなし。ホットケーキミックスを使えば、生地がダレることなく、手で簡単にタルト台が作れます。飾りつけはご自由に!



材料(直径15㎝ 1台分)


【タルト台】
ホットケーキミックス…50g
バター…20g
牛乳…大さじ1

【手作りカスタードクリーム】
牛乳…100ml
卵黄…1個
砂糖…大さじ2
薄力粉…大さじ1

作り方


1、タルト台を作る。ボウルに溶かしたバター、牛乳を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを少しずつ加えて、生地をまとめる。


2、アルミホイルに1をのせてめん棒で直径15cm程に丸く伸ばす。

!ポイント!
生地は周りを内側に曲げるとよりタルトっぽい見た目に。好みで曲げてください。


3、フォークで生地に均等に穴を開ける。


4、トースターで15分程焼き、タルト台にさわれるくらいまであら熱を取る。


5、カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄、砂糖を入れてよく混ぜ、ふるった薄力粉を入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。


6、牛乳50mlを2~3回に分けて入れてその都度混ぜる。ラップはせず、電子レンジで1分程加熱し、取り出してさらに混ぜる。(写真は一度加熱が終わったところ。)


7、6をもう一度繰り返してあら熱を取る。


8、スプーンなどで7を4のタルト台に塗り、ヘタを取ったいちごを飾りつける。冷蔵庫で冷やし、食べる時に切り分ける。

!ポイント!
クリームは冷やすと硬めになるので生地に塗る時はゆるいくらいがちょうどよいです。

いかがでしたか。材料4つまでの最小限レシピや下準備10分の時短レシピ、形なし、オーブンなしでできるずぼらレシピなどアイデアおやつをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪


『ずるいおやつ 特別な道具がなくても、家にある材料で、簡単に作れる』
riyusa(著)

ズボラでも、初心者でも、型がなくても、失敗しないお菓子が作れる!人気ブロガー、riyusaさんの初書籍です。お菓子作りと言うと、型を用意したり、粉ふるいをしたりと準備と手間がかかると思われがちですが、本書では、「えっ!こんな作り方でいいの?」というレシピで、ずるいくらい簡単に、おいしく仕上がります!「へたでもおいしいものが作れる!」というのが著者のモットー。お菓子作り初心者やズボラさん、お菓子作りに失敗した経験のある人にこそ手にとっていただきたい1冊です。

詳しくはこちら>>

riyusaさんのプロフィール>>

お菓子研究科&ブロガーで1児の母。スイーツコンシェルジュ検定ベーシック取得。ブログ「riyusa日和。ザッパレシピで褒められおやつと時々おかず」で「えっ!こんな作り方であるの?」と話題に上るレシピを公開。独自の家にある食材で、道具もなるべく代用したずぼらでも美味しく仕上がるレシピを掲載し、月間150万PVを超える人気ブログとなる。


協力・画像提供:KADOKAWA(http://www.kadokawa.co.jp/

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ