山本太郎参議院議員、夏の参院選に向け新党『れいわ新撰組』を立ち上げる

ViRATES

2019/4/12 10:02

自由党の共同代表を務める山本太郎参議院議員が自由党を離党し、夏の参院選に向けて新党を立ち上げることが報じられた。

新党名は新元号『令和』の時代に新しい選択肢を示すという意味で『令和新撰組』とする方向で調整しているのだという。

 


 

現時点での現職国会議員の参加は山本議員1人の見込み。

政策では、消費税の撤廃や最低賃金の全国統一を打ち出す方針で、これらの政策は山本議員がこれまでも繰り返し訴えてきた内容なのだという。

新党立ち上げの理由として「夏の参議院選挙で勝つための手段だ」としており、国会では引き続き国民民主党と自由党の統一会派にとどまって活動する模様だ。

新党の表記は実際にはひらがなで『れいわ新撰組』。

“新撰組”という斬新なチョイスと新元号の組み合わせ、“新しい時代を作る”意志と熱意が伝わってくる。

 
(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:【追記】新党「れいわ新撰組」を山本太郎議員が立ち上げ | BUZZAP!(バザップ!)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ