金沢の老舗佃煮屋がつくるおやつ「くるみの飴煮」――愛される缶の贈りもの特集

TABILABO

2019/4/9 15:00


食べ始めたら止まらなくなります。1936年創業の大畑食品は、醤油の町・金沢大野に拠点を構える、老舗の佃煮製造会社です。

くるみの飴煮は、佃煮と同じく釜炊きの製法でつくられたもので、上品な甘さと旨味が味わえます。金沢大野ならではとも言える地域の名産品を使った大野醤油味のほか、生姜カラメル、黒糖カラメル、メープルシロップの4種類は、どれもコーヒーとの相性がいいと評判です。くるみは、若々しく美しくあるようにと願いを込めて食べることもあり、「久留美」と書くこともあるそうですよ。

手のひらサイズの缶には、かわいいリスとくるみが描かれています。帯がカラフルで詰め合わせの箱を開けた瞬間も華やかです。


かしくるみをシロップにからめた、カリッと香ばしく、サクッとやわらかい、くるみのおやつです。 個別の購入も可能。佃煮とのセットもあります。
くるみの飴煮 缶入り4種 箱詰め ¥3,240(税込)
大畑食品株式会社:076-268-7711

Top image: (C) 2019 TABI LABO

おすすめ記事



» いつか全部揃えたい定番「資生堂パーラーの洋菓子シリーズ」

»北海道から届く、ミルク缶入り洗濯洗剤

»英国の老舗が作るバターとレモンとシュガーのお菓子

»ベルギー王室御用達のバタークリスプ

»ヨーロッパの王室気分を味わえるチョコレート缶「ベル・ブルー」

»銀座の名店カフェ・ユーロップのバウムクーヘン

»手のひらにフィットするオリーブオイル缶

» 1964年の大ヒット商品

»頼れるポップなドロップス

»結婚のお祝いにマリアージュ フレールの紅茶缶を

»ドイツ軍が認めたチョコレート

» ハートウォーミングなスペキュロス缶の物語

当記事はTABILABOの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ