テキサス州在住のアメリカ人男子が選ぶ「最高に美味しいポテトチップス」が予想外すぎる

しらべぇ

2019/4/8 07:00


日本のポテトチップスやスナック菓子は、さまざまなフレーバーがあり、世界的に見てもその数はかなり多いほうだ。

たとえばアメリカのポテトチップスは容量はたっぷり入っているものの、味の種類があまりなく飽きるため、日本食材店で売られているスナック菓子の人気が高く、よく買うアメリカ人もいるのだとか。

■テキサス人が選ぶ美味しいポテチはどれ?




そんな日本のスナック菓子やポテトチップスの中で、スナック菓子をよく食べるアメリカ人の若者がもっとも好むものは何だろうか? ナンバーワンを決めるため持っていったのは…

(1)テキサス人が好きそうな味対決『ピザポテト』『カラムーチョ』

(2)日本の定番対決『コンソメパンチ』『のり塩』

(3)日本でおなじみスナック菓子『じゃがりこ(サラダ味)』『ベビースター ラーメン丸』『スコーン バーベキュー味』

この3ジャンルで、アメリカ人が好みそうなものを対決。

■協力してくれたのはテキサス人男子2名




協力してもらったのは、テキサス州在住のアメリカ人男子2名。左の男子は母親が日本人なので日本のスナック菓子は食べたことがあるが、右の男子は初体験だという。

まずはテキサス人が好きそうな、ピザポテトとカラムーチョを食べてもらうことに。

■テキサス人が好きそうな2種を評価




男子たちいわく、カラムーチョはメキシカンな風味がしてムチャクチャウマいとのこと。ピザポテトもチーズやトマトの風味が濃厚で美味しいらしいが、結果は…



2人一致で、カラムーチョの勝利。テキサスでは「テックスメックス」という、テキサスとメキシコ料理が融合した料理が定番のため、食べなれたスパイシーなフレーバーのほうが好みなのだそうだ。

■定番2種を評価




お次は日本の定番『コンソメパンチ』と『のり塩』。和風ののり塩がコンソメパンチにくらべてやや不利な気もするが、結果は…



やはりコンソメパンチの勝利。アメリカではコンソメ風味のポテトチップスはあまりないのだが、少し甘めな味つけで美味しかったそうだ。

■スナック菓子3種を評価




最後は『じゃがりこ サラダ味』『スコーン バーベキュー味』『ベビースター ラーメン丸』の3種を評価。



左の男子は『じゃがりこ』をチョイス。理由は「持ち運びがしやすいしあまり手が汚れない、それに女子にもウケそうな軽い味で美味しい」とのこと。

右の男子は『スコーン バーベキュー味』をチョイス。理由は「テキサスでもバーベキュー味は人気で、コーンスナックにしても激ウマだった!」と、かなりの高評価であった。

■最高にウマいのは『カラムーチョ』


この中でどのスナック菓子とポテトチップスが一番美味しかったか2人に聞くと、なんと「カラムーチョ」と意外な選択。

バーベキュー味のスコーンかピザポテトが1位だと記者は予想していたが、メキシカンなフレーバーがテキサス人には人気なのだろう。

最後に男子たちは「カラムーチョを日本で食べてみたい!」と言っていた。日本の文化は欧米でも人気だが、若者にはスナック菓子もウケる物のひとつなのかもしれない。

・合わせて読みたい→カラムーチョ「奇跡のミックス味」登場!白飯にあう最強おかずチップス

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ