みんなが好きなバンドランキング!1位は話題性抜群な、あのグループだ!

先日めるもランキングでは女性が好きな男性ソロミュージシャン、女性ソロミュージシャンのランキングを発表しました。どちらのランキングも「女性が好きな」という縛りをつけるだけで、全体順位を見るとなかなか意外な結果となっています。ちなみに結果は男性ソロミュージシャン1位が米津玄師さん、女性ソロミュージシャン1位は中島みゆきさんでした。

今度はバンドのランキングを発表!

男性ソロ、女性ソロと続いたら、やっぱり今度はバンドのランキングも調べなければなりませんよね!インターネット上で女性を対象にアンケートを行い、その結果をランキングにまとめました。バンドといっても数が無数にありすぎるため、今回は現在活動中のバンドに限定しての投票となっています。

それでは、まずは結果から一気にご覧ください!

 

女子が好きなバンドランキング

1位 ゴールデンボンバー 14.2%
1位 電気グルーヴ 14.2%
1位 スピッツ 14.2%
4位 筋肉少女帯 13.4%
4位 サザンオールスターズ 13.4%
4位 ユニコーン 13.4%
7位 Every Little Thing 11.8%
7位 RADWIMPS 11.8%
9位 X JAPAN 11.0%
9位 BUMP OF CHICKEN 11.0%
9位 THE YELLOW MONKEY 11.0%
9位 東京スカパラダイスオーケストラ 11.0%
13位 THE ALFEE 10.2%
13位 BEGIN 10.2%
13位 LUNA SEA 10.2%
13位 安全地帯 10.2%
13位 サカナクション 10.2%
18位 UVERworld 9.4%
18位 Mr.Children 9.4%
18位 GLAY 9.4%
18位 ONE OK ROCK 9.4%
18位 エレファントカシマシ 9.4%

 

 

1位は3組!「金爆」「電グル」「スピッツ」!

1位には同票で3組がランクイン。バンドというよりもパフォーマンス集団に近いエアバンドの「ゴールデンボンバー」、今年30周年を迎えた石野卓球さんとピエール瀧さんのテクノユニット「電気グルーヴ」、草野マサムネさんの透き通るような歌声が印象的な「スピッツ」の3組が1位となりました。

なんと1位の3組のうち楽器を演奏しているロックバンドはスピッツのみ。ゴールデンボンバーも電気グルーヴも人によっては「バンドではない」と判断される可能性が高く、正統派のバンドよりは投票されにくかったはず。それでもここまで票を伸ばすのですから、女性からの人気が非常に高いことを証明しているといえるのではないでしょうか。

 

 

実力派&ベテランが多数ランクイン!

ランキング上位を見渡してみると、まず気になるのは平均年齢の高さではないでしょうか。4位の「筋肉少女帯」「サザンオールスターズ」「ユニコーン」は全員50~60代。それ以降も9位の「X JAPAN」「THE YELLOW MONKEY」「東京スカパラダイスオーケストラ」、13位の「THE ALFEE」「BEGIN」「安全地帯」など、ベテランバンドが非常に多くなっています。

音楽はスポーツと違い、年齢を重ねることで技術が衰えるのではなく、むしろ円熟味が増していきます。女性たちは実力派と呼べるベテランバンドを好み、安定感に癒やされるという傾向があるのかもしれません。

 

 

若者に人気のバンドは数多く圏外に……

上位には7位に「RADWIMPS」、9位に「BUMP OF CHICKEN」、13位に「サカナクション」、18位に「UVERworld」「ONE OK ROCK」などの若者から支持を集めるバンドが入っていますが、全体的には票が伸び悩む結果となりました。

ランキング圏外になってしまった、若者から人気のバンドの主な順位は以下のとおりです。

23位 MAN WITH A MISSON
32位 マキシマムザホルモン
45位 Suchmos
45位 ASIAN KUNG-FU GENERATION
52位 back number
52位 KANA-BOON
52位 ELLEGARDEN
62位 [ALEXANDROS]
62位 ゲスの極み乙女。
66位 SEKAI NO OWARI
66位 10-FEET
66位 クリープハイプ
66位 ヤバイTシャツ屋さん
74位 SHISHAMO
75位 WANIMA

 

 

アラサー女子から人気のバンドは……?

今回の結果をアラサー女子に絞り込んで見てみると「サザンオールスターズ」「BEGIN」「BUMP OF CHICKEN」の3組が1位に輝き、「くるり」「スピッツ」「ONE OK ROCK」「L’Arc~en~Ciel」「電気グルーヴ」「Every Little Thing」が続くという結果になりました。

特に「くるり」は全体で23位、「L’Arc~en~Ciel」は全体で32位という結果だったため、ファン人口のうちアラサー女子が高い比率で占めているということになりそうです。

今回もなかなか意外な結果が明らかになりました。皆さんの好きなバンドは何位にランクインしていたでしょうか。

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ