心に響いた「少女マンガの名台詞」ランキング!1位はやっぱりあの言葉……!

1い

少女マンガの全盛期ともいえる時代に育ったアラサー世代の女性。たくさんの少女マンガ雑誌が書店に並び、それぞれにたくさんの名作が掲載されていました。

少女マンガの名台詞ランキング!

名作と呼ばれる少女マンガには、心に響く名台詞がたくさんあります。胸がキュンとするような告白シーンや、少年マンガ顔負けのカッコいい言葉、友情が描かれたシーンなど……。きっとみなさんの心にも当時読んだ少女マンガのセリフが残っているのではないでしょうか。

そこで今回は女性の心に響いた「少女マンガの名台詞」についてアンケートを行い、その結果をランキングにまとめてみました。あなたの好きなセリフはランクインしているでしょうか……?

少女マンガの名台詞

1位 「月に代わっておしおきよ!」/月野うさぎ(『美少女戦士セーラームーン』) 25.0%
やっぱり少女マンガといえば『美少女戦士セーラームーン』!変身後の決めゼリフ「月に代わっておしおきよ!」が堂々の1位に輝きました。恋愛要素のあるセリフではありませんが、戦う強い女子の姿には誰もが憧れたものです。

2位 「オレはやるぜ オレはやるぜ」/シーザー(『動物のお医者さん』) 17.6%
『動物のお医者さん』に登場するハスキー犬のシーザーが興奮しながら口癖のように発する「オレはやるぜ オレはやるぜ」の台詞が2位にランクイン。犬ぞりの動画を見るたびにシーザーの台詞を思い出す人も多いそうですよ。

2位 「なんとかなるよ 絶対大丈夫だよ」/木之元桜(『カードキャプターさくら』) 17.6%
同票で2位にランクインとなったのは『カードキャプターさくら』の無敵の呪文「なんとかなるよ 絶対大丈夫だよ」でした。シンプルな言葉ですが、辛いときに思い出したくなる力強いメッセージですよね。

4位 「千のちかいがいるか 万のちかいがほしいか おれのことばはただひとつだ」/アンドレ(『ベルサイユのばら』) 13.2%
4位には不朽の名作「ベルサイユのばら」からアンドレの愛のメッセージがランクイン。ベルサイユのばらの数ある印象的なシーンの中でも、特に胸がキュンと熱くなるシーンですよね。一度でいいから言われてみたい……。

4位 「君は1人じゃない ぼくがそばにいる ぼくの魂はいつも君とともにある」/奥村英二(『BANANA FISH』) 13.2%
2018年秋にアニメ化もされた作品『BANANA FISH』に登場する、奥村英二がアッシュに宛てた手紙の一文も4位にランクイン。死にゆくアッシュが手紙を読んで安らかな表情を浮かべるシーンは、作品の最後にふさわしい感動の名シーンです。

6位 「30代は自分で立ち上がれ もう女の子じゃないんだよ?おたくら」/KEY(『東京タラレバ娘』) 11.8%
『東京タラレバ娘』のアラサー世代を突き放す強烈な「酔って転んで男に抱えて貰うのは25歳までだろ。30代は自分で立ち上がれもう女の子じゃないんだよ?」が6位にランクイン。胸にグサッと刺さり、しっかり生きなきゃと受け取ったアラサー女子は多いのでは?

7位 「青春ぜんぶ懸けたって強くなれない?懸けてから言いなさい」/原田秀雄(『ちはやふる』) 11.0%
7位には3つの作品がランクイン。そのうちのひとつは『ちはやふる』の原田先生が「まつげくん」に向けた力強いメッセージ。少年マンガ屈指の名ゼリフ・『スラムダンク』の「諦めたらそこで試合終了だよ」に通ずるものがあるセリフですよね。

7位 「それでもオレは やっぱり 何度でもあいつを あの舞台に連れて行きたいと思うんだ このピアノを聴くたびに」/千秋(『のだめカンタービレ』) 11.0%
『のだめカンタービレ』の千秋のセリフも7位にランクイン。幼稚園の先生になりたいと考えているのだめの幸せを守ろうと思いつつも、のだめが弾くピアノの演奏を聞くたびに、音楽の世界へと引き戻したくなるという千秋の葛藤が描かれているシーンです。

7位 「諦めるなんてやっぱりできない おれ覚悟決めたよ 常識だってモラルだって、おまえのためなら破ってやる」/松浦遊(『ママレード・ボーイ』) 11.0%
『ママレード・ボーイ』の松浦遊の胸がキュンとするような愛のメッセージも7位という結果に。どんなことがあっても光希のために生きると誓う遊の誓い。不器用でも真っ直ぐなメッセージには心打たれました。

10位 「人から見たらどんなに情けなくても、みっともなくても、彼を思うこの気持が、そのたったひとつが冷たくて明るい私の宝物だった」/山田あゆみ(『ハチミツとクローバー』) 10.3%
若者たちの甘酸っぱい青春ラブストーリーが描かれている『ハチミツとクローバー』の名ゼリフは10位にランクイン。報われないとわかっていながらも、山田が真山を想う一途な気持ちが伝わるセリフは涙なしでは読めませんでしたよね。

胸が熱くなる名言ばかり!

こうして選ばれた10の名言を並べてみると、やっぱり少女マンガは胸がキュンとする作品ばかりだなと改めて実感できますよね。もちろん今回はランク外となってしまった作品も魅力的なものばかり。家の本棚に眠っている少女マンガを久々に読み返してみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ