深い人間関係を築く島根男性、世話好きの島根女性

生まれ育った県ごとに、いろいろな特徴がありますよね。方言はもちろん、名物や行事など、ご当地ネタはお互いの違いを楽しめる、楽しい話題のひとつです。

セキララゼクシィでは、そんな出身県から見えてくる、男性と女性の特徴に斬り込んでみました。ご協力いただいたのは、『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』などの著書がある、木原誠太郎さんです。日本の約3万2000人に行った独自の調査結果(ディグラム診断)を基に、恋愛における県民性を解説していただきました。

今回は島根県を取り上げます。島根といえば縁結びで知られる出雲大社、アニメの『秘密結社鷹の爪』、ひょっとこモチーフがユーモラスな『どじょう掬いまんじゅう』などでしょうか。保守的であると同時にゆるさもあるという島根県民の性格に加え、恋愛傾向や好みのタイプをご紹介します。

■幸せは平凡な生活にある! 心を開くのに時間がかかる島根男性

島根県といえばテニスプレーヤーの錦織 圭さん、政治家の竹下 登さん、フリーアナウンサーの宮根誠司さんなど、多くの有名人の出身地。和食党が多く、昔の日本を愛する古風な日本男児といわれる島根男性の特徴はこちら!

<性格>
「島根男性は、平凡な毎日に幸せを見いだすタイプ。派手な行動や軽いノリとは無縁です。仕事は慎重にコツコツと取り組むでしょう。自分にあまり自信がなく、劣等感は強い方。『したい』より『すべき』を優先するので、何かとストレスをためがち。『八つ当たりは人に当たる』『ギャンブルが好き』『暴飲暴食である』が1位。ストレスをうまく発散できず、つい衝動的になってしまうこともありそうです」

<恋愛傾向>
「島根男性のコミュニケーションは狭く深く。相手に心を開くのに時間がかかりますが、この人と決めたら長く続く傾向があります。劣等感で言いたいことが言えない一面があるため、何を考えているのかわからない堅物と、女性に思われてしまうこともありそうです」

<結婚傾向>
「島根男性の結婚は、穏やかな日常を大切にするスタイルです。とはいえ『不倫をしたことがある』『結婚しても離婚したいと思うことが多い』が3位。ため込んだストレスのせいか、時々脇道にそれたい欲求があるようです」

<好み、相性のよいタイプ>
「穏やかな性格の島根男性は、自分と同じように平凡な日常を楽しめるタイプの女性を好みます。その一方で意外に相性がよいのは、かかあ天下の女性。逆境を跳ね返す強い女性が築く、安定した家庭に魅力を感じそうです」

■好きな人にはとことん優しく! でも熱しやすく冷めやすい島根女性



島根県出身といえば、歌手の竹内まりやさん、お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さん、世界的ファッションデザイナーの森 英恵さんをはじめとして、多くの有名人が並びます。世話好きでモテモテな島根女性の特徴はこちら!

<性格>
「島根女性はなんといってもエネルギッシュ。世話好きで活発です。いつも元気で人気を集めるタイプが多いでしょう。人の好き嫌いははっきり。気に入った人にはとことん優しくします。女子会や合コンなどを企画して、みんなのまとめ役になることも多いです。常識や倫理観に厳しい半面、目標に向かって計画や努力をするのは苦手。その場の状況で物事を判断することがあり、人に流されがちな傾向があります」

<恋愛傾向>
「島根女性の恋愛は、熱しやすく冷めやすい。パートナーがいても他の人に目移りしてしまいがちです。『異性に対する興味が強い方だ』『自分の見た目に自信がある』『異性に告白される方だ』が1位。恋多き女性といえるでしょう」

<結婚傾向>
「島根女性の恋愛傾向は結婚にも影響を与えます。『不倫をしたことがある』『不倫は許す』が1位。好きになったら仕方がないと、感情のままに行動するケースが多そうです。ストレスがたまったり相手に飽きたりすると、浮気に走りやすい傾向があるといえるでしょう」

<好み、相性のよいタイプ>
「エネルギッシュな島根女性に合うのは、同じくらい強いエネルギーを持つ男性です。目標に向かって突き進む経営者タイプと相性がよいでしょう。夢に向かって進む男性を応援したい気持ちが強いので、売れないロックミュージシャンのような男性にも惹かれがちです」

性格が大きく違うようで、男女ともストレスをためがちなところが共通している島根県。島根男女とのお付き合いでは、ストレスをためない安心できる関係が鍵になりそうです。木原さんによれば日本一布団で寝ている人が多いのが島根県。もしかすると島根男女のストレスは、かなりの部分お布団が癒やしているのかもしれません。

【取材協力】
木原 誠太郎(きはら せいたろう)さん
リサーチプロデューサー。2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』、『1400万人の新ディグラム性格診断』などを執筆。

ディグラム診断について
統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを数十万人のモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している。

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

当記事はセキララゼクシィの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ