ABC−Z塚田僚一が困窮した金銭事情を明かす 「貯金2501円」「嵐のDVDを売ろうと…」

しらべぇ

2019/4/1 10:30

(deeepblue/istock/Thinkstock/写真はイメージです)
ネットや週刊誌で報じられているニュース、芸能人本人がその真偽を明かす「訂正報道 そのニュース、若干違います」が、31日『ニノさん』(日本テレビ系)内で放送。

塚ちゃんの愛称で親しまれる、A.B.C-Z・塚田僚一(32)が驚きの金銭事情を告白。大きな反響が起きている。

■塚田の金銭事情


13年間のジャニーズJr.での下積みを経て、現在はバラエティ番組で活躍中の塚田だが、「家賃が払えない」「預金残高632円」「収録後に弁当を持ち帰る」「先輩のDVDを売却する」など厳しい生活・金銭事情が報じられてきた。

これに塚田が「訂正させて」と答えていくのだが、「貯金残高は去年の年末で2,501円」「お弁当を持ち帰って冷凍している」「のDVDを売ろうとしただけ」とほぼ報道の通り。

とはいえ、多くの番組に出演中で収入はあるはずの塚田。なぜそこまで厳しい金欠状態に陥ったのか、「異常な浪費癖」を明かされていく。

■塚田の金の使い道


「昇格・移動した事務所の方や出産された方に1~2万円のお祝いを贈る」ことで予定外の出費がかさむ。さらに後輩への奢り癖もあり「払わないと気が済まない」性格のため、「後輩に呼び出されて支払いだけしてしまう」と告白。

さらに、ジャニーズの伝統でもあるお年玉も振る舞う。舞台を共にした100名近くの後輩に一律1万円のお年玉を渡し、その結果、預金残高2,501円になったことを語った。

■後輩への怒りも…


自身の食事は収録で余った弁当で済ませるなど、無理をしてスタッフや後輩のためにお金を使い果たす塚田。視聴者からも様々な意見が寄せられている。











塚田の性格を見抜き、食事の支払いに呼び出す後輩に向けて、怒りを覚えるファンも少なくなかった。

■後輩に奢るのは半数以下


しらべぇ編集部で全国20~60代の後輩がいる男女760名を対象に調査したところ、全体の43.2%が「後輩と食事した際に奢る」と回答している。30代以下では「ワリカン」が多いことが判明、塚田が該当する30代男性は3割を切る結果となった。



後輩だから奢るという風潮自体が廃れつつある昨今。伝統を受け継ぎ、貯金ギリギリまで周囲のために使う塚田のスタイルは、ある意味では前時代的と言えるだろう。

それでも、塚田の男気に後輩や周囲の人たちは感謝しているに違いない。それがいずれ、別の形で塚田に還元されるよう、願ってやまない。

・合わせて読みたい→村上信五の落語など注目集める『FNS27時間テレビ』 ミタパンに女優魂も!?

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の後輩がいる男女760名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ