中居正広ふたつの新番組に漂う不穏な気配「何か裏がある」

wezzy

2019/3/31 08:05


 春のテレビ番組改編期、中居正広さんの冠番組がふたつ終了し、ふたつスタートすることが注目されています。新番組のひとつはテレビ朝日の『中居正広のニュースな会』。ふたつめは日本テレビの『新・日本男児と中居』で、初回は5月と遅めです。

1月に週刊誌が「中居の冠番組がふたつ終わる」とスッパ抜き、すわジャニーズ退社かと話題になったものの、ふたつ終わってふたつ始まる展開だったわけですが、どちらの番組も詳報が遅かったため芸能記者さんたちは「何か裏がある」と感じているそうで……。

___

皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

東京は早くも桜満開!  花冷えなんて何のその、お酒があれば何でもできる飲んだくれな“いつメン”たちと4月クールの新番組を肴にウェイウェイ。「泡が大好き」な酒豪の先輩女性記者は序盤から飛ばしまくりで、「平成という時代とともに『ナカイの窓』(日本テレビ系)も『ゴロウ・デラックス』(TBS系)も終わっちゃったからもう見るものない!」と荒れ放題だったわ。

確かに『ナカイの窓』の最終回は中居さんの愛に溢れた胸熱メッセージや、SMAPの楽曲『夜空ノムコウ』や『オレンジ』がかかって感動的だったから『窓ロス』になっちゃった人も多いんじゃないかしら?  さらに『ゴロウ・デラックス』が終わったことで稲垣吾郎さんの地上波レギュラー番組も無くなってしまって。怒りが収まらない吾郎ファンの酒乱雑誌編集者は「情けないの一言に尽きる」と言ったきり、赤ワイン白ワインと1人で次々とボトルをあけて「ちっとも酔えないわ」とブツブツ。

平成最後のお花見はこんな感じで波乱の幕開けだったんだけど、アツは4月からの新番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)がちょっと楽しみなのよね。まだテレ朝でも宣伝してないのに先日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に中居さんが約3年半ぶりに出演して、松本人志さんが「中居くんがやんねん、番組を。すごいでしょ?  テレ朝の番宣しに来たんだから」と最高のイジリでもてなして。

東野幸治さんも、「こんなこと許されていいんですか?  俺は断固フジテレビを見ますよ」と言いつつも「土曜お昼に放送する『中居正広のニュースな会』ですね。話題の最新ニュースに主催者の中居さんが素朴な疑問をぶつけ、初歩から理解を深めていく新感覚のニュースショーということなんですが……」と完璧なナイスパスをあげ、それに対しライバル番組になるであろう展開なのに松本さんが優しく「俺は中居くんにこっちにもちょこちょこ来て欲しいのよ」とフォローして。改めて松本さんと中居さんの決して途切れない強い絆を感じちゃったわ。

その余韻に浸り、感激が収まらずにいたアツがうっかり「中居さんの新番組が楽しみよね~」と口を滑らしたのがまずかったんだけど、悪酔いした男性記者は「タイトルの『ニュースな会』って『ニュースなかい』をもじったんだろ? ダジャレかよ?」とか言い出して、またまた不穏な空気に。

少し前にテレ朝スタッフに聞いたところ、「番組の立ち上げについては中居さんと何度も何度も打ち合わせをして詰めてきた。中居さんもいろんな意見を出してくれて」と言っていたから、内容は吟味されていると思うんだけど。ただそのスタッフの顔色からすると、かなり難航したような感じは否めないのよね。

「なんで中居正広に今更、ニュースキャスターポジションを?」
 だいたい土曜日朝は城島茂リーダーが担当する生放送『週刊ニュースリーダー』があるし、バラエティー番組だけど後輩であるジャニーズJr.たちがこぞって出演する『裸の少年』もあるし。その後に満を持して中居さんが登場するんだから失敗は許されないものね。当然、区別化もしなくちゃいけないし、中居さんのキャラも十二分に活かさなきゃダメだし、そりゃあみんなめちゃくちゃ頭をひねったと思うのよ。

だけどマスコミ陣からちょっとしたブーイングが起きたのはこんな理由からなの。スポーツ紙デスクの弁。

「テレ朝の定例会見でも内容についての質問が出てたんだけど、社長も最初はノラリクラリでちっとも要領を得ず。何とか『中居正広のニュースな会』というタイトルだけは発表されたんだけど、詳しい番組内容やスタート日、放送時間さえなかなか明かされなかったから"もしや暗礁に乗り上げたか?"なんて噂も出ていたぐらい」

テレ朝では他にも日曜日朝に東山紀之さんの『サンデーLIVE!!』もあるから、マスコミの中でも「中居くんのMC力の高さは周知の事実だけど、何で中居くんにまで今更"キャスター業"の立ち位置をチラつかせなくちゃいけないのか、そこが分からない。しかも土曜の昼という時間帯が凶と出るか吉と出るか、あまりにビミョーすぎる」という声は多いのよね。中居さん自身もその辺に関して「自分の意見を述べるというよりは司会進行がメイン」と公言していて、あくまでキャスターではなく「主催者」なる括りらしいんだけど、主催者って一体何なの?

あ~あ、せっかくの冠番組、せっかくの新番組なのにシークレット部分が多すぎじゃない?  なぜこんなにも視聴者や取材陣をモヤモヤさせちゃうのかしら?  まさかこれも計算なの?

杯がガンガン進む前出の某スポーツ紙デスクは「報道番組でも情報番組でもバラエティー番組でもなく、一応の括りはニュース番組。だったら中居さんの正直な意見や本音が聞きたいのがファンの声。なのに中居さんの仕事が『司会進行をする主催者』という曖昧なものだから、記事にするにしてもインパクトがないんだよなぁ。中居さんが何をしたいのか?   何をさせたいのか?  全然伝わってこないんだもん」と嘆いていたわ。

それもそうよね。『ワイドナショー』の松本さんのポジションとは違って、芸能ニュース含めああだこうだ好き勝手コメントするわけじゃないみたいだから、じゃあ何をするの? って。そもそも中居さんは以前、「芸能人のスキャンダルには全然興味ない」と話していたことがあるの。

「俺ね、芸能人のスキャンダルにはあんまり興味ないのよ」
 前にアツが中居さんをインタビューした時のこと。「MCの極意は?」の質問には毎度「そんなのねーよっ、あったら教えて欲しいわ」と言ってはぐらかされちゃうのが常だったんだけど、ある時、こう教えてくれたの。

「本当はダメなのかもしれないけど、俺ね、芸能人のスキャンダルにはあんまり興味ないのよ。もしスキャンダル記事なんかを読んだらさ、次に番組にゲストで来てくれた時、ちょっと色眼鏡で見ちゃいそうだから。読まないようにしてるし、なるべく耳にしないようにしてるんだ」

いかにも照れ屋で優しい中居さんらしい心配りだなと思って感激したのよね。

野球やスポーツ大好きな中居さんだからスポーツ新聞は見るけれど、芸能面は仕事柄、あえてあまり読まないように配慮して、ワイドショーのスキャンダル特集もじっくり耳を傾けることはせず。

こんな素敵な独自スタンスを貫いていた中居さんが挑む『ニュースな会』って、ホントどんな番組になるのかな。もしも事務所の先輩や後輩が何らかの騒動に巻き込まれたら、どうコメントするのかしら?  そんな時は司会進行に徹するなんて許されないだろうし。もうヒントが少なすぎて想像がつかないのよね。

……と、そこへビールから早々に焼酎に切り替えて、もうかなり出来上がっている週刊誌記者が一言。「テレ朝だけじゃなくて、中居くんの日テレの新番組もグズグズグダグダじゃん」と投下した瞬間、またもスポーツ紙デスクがベラベラ不満を述べ始めたのよ。

「何かワケありって感じがして取材をする気も失せる」
 スポーツ紙デスクは、「そうそう。3月末の日テレ社長会見で何とかタイトルと内容が明らかにはなったけど、説明を聞いたそばからみんなの頭の中には『?』マークが点滅したよ。何だそれ? って」とお怒りモードが再燃。説明すると、中居さんの日テレの新番組は『新・日本男児と中居』というタイトルのトーク番組で、4月ではなく5月3日からのスタートに。放送時間は初回は深夜の0時40分からで、通常は0時30分から。ちょっと風変わりな価値観を持つ現代の男性たちをゲストにお迎えして、中居さんとガチトークを繰り広げるんですって。

例えばスマホで知り合い一度も会わないまま結婚に至った男性など、話題を集めそうなツワモノたちを多くキャスティングしているらしく、スタッフは自信満々。確かに面白そうではあるけれど、これに対しては女性記者たちが「初めは目新しさも手伝ってファンの人も見るだろうけど。でも番組のターゲットってどの辺?  誰狙いなの? 男子受けを狙っての番組って亊?  女子の目は意識しない。もういいよってバッサリ切られた感じがして、何かガッカリ」と一斉に嘆き始めて収集つかず。

ただね、『ナカイの窓』だって何度もテコ入れをして、紆余曲折を経て成長していった番組だから、新番組も始まってからどんどん変化していくだろうし心配ないとは思うけど。でもみんなの意見は総じて不信感アリアリ。

「久しぶりに始まる中居くんの新番組なのに、日テレもテレ朝もどこかが少しズレていてしっくりこない」に尽きる感じで。内容をどーんとオープンにしないのも「何かワケありって感じがして取材をする気も失せる。ただ隠されると暴きたくなるのが性だから、違う意味でウズウズするけどさ。何か裏がありそうだよな」(週刊誌記者)って。

やだわ、もうみんな張り込む気、満々じゃない(笑)。

まもなく新元号が発表され、新しい時代が始まろうという記念すべき年にスタートする大切な中居さんの番組なのに、モヤがかかったかのような2分咲きぐらいの展開だから、みんなの気持ちもモヤモヤ&ザワザワしちゃってて残念しきり。いろーんな大人の事情があるんだろうけど、1日も早く番組レクチャーをして欲しいし、中居さんにも改めて意気込みを聞いてみたいわ。アツだってアツアツの中居コメント、お届けしたいのに~。というわけで、業界お花見飲んだくれウラ話はまた来週。皆様、どうぞ素敵な新年度をお迎えくださいませ~!

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ