アラフォー女性たちがハマってるらしい!?話題の『ママ活』って一体なに?

mamaPRESS

2019/3/26 19:00

今ちょっとした話題になっている『ママ活』をご存知ですか? 自分には関係ない、と思っているママも多いとは思いますが、実はここ最近、セレブなどではないいわゆる“普通のママ”もママ活をしているパターンが珍しくないのだそう。その驚きの実態とは?

『ママ活』とは?


『ママ活』というのは簡単にいうと『パパ活』の女性版。若い男性が年上女性に奢ってもらい、金銭的援助を受けることをいいます。近年お小遣い稼ぎにこの活動をしている男性が増えていて、最近では福岡県の男子高校生が補導されたというニュースでも話題となりました。

ここ最近ではママ活専用のマッチングアプリも登場するなど、ジワジワとその市場を広げている模様。外食だけの場合もあれば、家に招いて手料理を食べてもらったり、一緒に旅行に出かけたりといったパターンもあるなどその形態はさまざまなんだそう。

ちなみに、ママ活をしている男子はそのほとんどがお金に困っている大学生や若いサラリーマン、役者の卵など。また、一部のホストが営業のために行っているといわれています。

目的は?トラブルに発展するケースも…


夫や子どもがいる身でありながらどうして『ママ活』を行うのか。その理由は、夫とのセックスレス、子どもが手を離れてしまって寂しさを紛らわすため、ママ友同士の付き合いや女子会に疲れてしまった、母性本能をくすぐられるから、といった感じで人によってもさまざま。

しかし、中には夫にバレてしまって実家に報告されて家庭崩壊…なんてトラブルも実際に起こっているのが現実。それなりにリスクも伴うことは想像に難しくありませんね。

SNSでも賛否の声が


この『ママ活』に関しては、Twitterなどでも賛否の声が上がっています。

黙認派








黙認派の声としては、“パパ活があるならその反対のママ活があってもおかしくない”という意見が。また、詐欺などの悪質な犯罪ではなく、お互いがWin-Winの関係になれるので問題ないといった声もありました。

否定派








一方でやはり“トラブルの匂いしかしない”という意見も。実は『ママ活』の中には相手の男性との肉体関係までもってしまうというケースがないわけではないので、もしも夫にバレてしまったらこれは修羅場必須になりそうです。

ママ活をする男性に対しても、「お金が欲しいなら働くべき」という真っ当なご意見も。

『ママ活』によって心を満たしている女性と金銭的に援助を受けている男性たち。これをビジネスのひとつと割り切ってOKとするか、それとも道徳やリスクを考えてNOなのか。あなたはこの話題をどう考えますか?

PHOTO/Kaspars Grinvalds/shutterstock

参照/

日刊SPA!「“ママ活男子”にハマる人妻たち…夫にバレて家庭崩壊するケースも」

livedoorNEWS「ママ活男子にハマる理由は夫ではない?母性本能を満たしたい女性たち」

HARBOR BUSINESS online「「ママ活男子」が増加中。「おばさんと食事するだけで1万円」は根付くのか<現役愛人が説く経済学65>」

当記事はmamaPRESSの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ