中居正広はコンサート中でもタバコを吸っていた 「嫌煙ムード」で喫煙者ジャニーズにもバッシング

wezzy

2019/3/27 06:05


 中居正広が今月24日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、自身は喫煙者であると語った。

『ワイドナショー』では「すかいらーくグループ」の飲食店が全面禁煙を発表したニュースから禁煙の話になり、松本人志は中居に「タバコ、吸ってないよね?」と質問。すると中居は「吸ってますよ。電子タバコですけどね」と回答した。

SMAP時代の中居は、コンサートの衣装チェンジの合間にも吸っていたという。振り返れば中居正広は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「はじめての5人旅」企画で訪れた宿泊ホテルのカラオケバーでも傍らに灰皿が置かれ、喫煙を隠す素振りはなかった。当時はまだ電子タバコではなく紙巻タバコを吸っていたようだ。なお、松本と東野幸治は10年以上前に禁煙したそうだ。

プライベート画像の流出や週刊誌によって喫煙者だと判明するジャニーズは多いが、喫煙者であることを堂々と告白するジャニーズタレントは珍しい。好感度やクリーンなイメージを意識しているタレントがほとんどだからだ。
は全員、キスマイ藤ヶ谷太輔は撮影現場で加熱式タバコ
 木村拓哉も愛煙家でお馴染みだが、前述「はじめての5人旅」で木村の近くに灰皿はなかった。自宅では家族のために吸わないそうだが、撮影現場ではつい本数が増えてしまうそうで、2011年放送の自身のラジオ番組で「2011年は禁煙しようと思ってる」と宣言したものの、なかなか難しい様子だった。

嵐はグループとしてNHK紅白合戦の司会を務めた際、全員が喫煙所に出入りしていたと取材記者が複数証言。松本潤は主演ドラマの撮影現場にて、加熱式タバコ・アイコスを一服するオフショットを撮られ流出したことがある。

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔は2017年、ドラマの撮影現場でアイコスを吸う姿を撮られた。玉森裕太も撮影の休憩中に喫煙するオフショットが流出。また昨年には、Sexy Zoneの佐藤勝利もドラマ撮影の合間に喫煙所でアイコスを吸っていたと報じられている。

プライベート画像の流出により、喫煙者であると判明することもある。たとえば、Hey!Say!JUMP(以下、平成ジャンプ)の八乙女光は、プライベートでの食事会の画像が流出した際、指にタバコを挟んでいたため喫煙者だと判明した。同じく平成ジャンプの薮宏太は2014年、ツイッターなどを中心に薮がカラオケでマイクを持ちながらタバコを吸っているなどのプライベート画像が大量に流出し、ファンに衝撃を与えた。

一方、“禁煙した”と公表するジャニーズもいる。
相葉雅紀はラジオで「タバコは止めた」と発言
 嵐の相葉雅紀は2006年の自身のラジオ番組で禁煙したことを報告した。番組でコーヒーを飲むかという話になると相葉は突如、「タバコを止めた」と発言。タバコを止めてからコーヒーをとても飲むようになったという。

また、「もういいよね、言っても。だって、野球やってるときにタバコ吸ってるとこ(週刊誌に)撮られちゃったしね」とも発言。喫煙者は少なくないジャニーズ事務所だが、イメージダウンを避けるためか、喫煙者であることの告白は原則NGなのだろう。

2020年からは健康増進法の一部が改正され、分煙はマナーからルールへと変わる予定だ。冒頭で述べたように、「すかいらーくグループ」が全店舗で全面禁煙を実施し、「喫煙者は採用しない」と宣言する企業が増えるなど、世間の「嫌煙ムード」は年々高まっている。

それに伴い喫煙芸能人への風当たりも強くなっており、ジャニーズの喫煙画像が出回った際には「カッコいい」ではなく、「がっかりした」「タバコは止めて欲しい」と否定的な反応をするファンも少なくない。

喫煙者の女優がバッシングを受けることも多く、先日は愛車の中でタバコを吸う姿が撮られた蒼井優に対して、ネット上では「くわえタバコなんて下品すぎる」「見損なった」など、否定的な声が上がっていた。

喫煙者の数は年々減少しており、「2018年 全国たばこ喫煙者率調査」によると、男女計で17.9%であった。喫煙者が少なくなるほど「嫌煙」ムードが高まるのは必然だろう。未成年や歩きタバコではなく、成人した大人が決められた場所で喫煙しているのであれば、他人にどうこう言われる筋合いはないのかもしれないが、くれぐれも自分と周囲の健康には気を配ってほしい。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ