松本莉緒の現在 芸能界を離れたきっかけとは

grape

2019/3/25 13:37

女優として、またヨガインストラクターとして活躍している松本莉緒さん。

子役時代からの長いキャリアと高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな松本莉緒さんが芸能界から離れた理由やこれまでの出演作などの、さまざまな情報をご紹介します!

松本莉緒が芸能界を離れたきっかけ『アラブの王族事件』

松本莉緒さんが、芸能活動から距離を置くようになった理由を2019年3月5日放映のバラエティ番組『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBSテレビ系)で話してくれました。

『アラブの王族事件』と呼ばれる出来事は、当時20代の松本莉緒さんがクラブに呼び出されたことから始まります。呼び出したのは、松本莉緒さんが希望する仕事の関係者でした。

松本莉緒さんがクラブのVIPルームに入ると、アラブの王族らしき人物と接待する女性、そして呼び出した本人がいたといいます。

呼び出した相手は松本莉緒さんに向かって「じゃあ莉緒ちゃん、1番端のあの人が1番お金を持っているからよろしくね」といったきり帰ってしまったとか。

「これはヤバい」と思った松本莉緒さんは、5分もしないうちに非常階段から逃げたそう。「こんなことをして仕事をもらわなきゃいけないとか…」と、心底疲れてしまい、芸能関係の仕事は断るようになったといいます。

※写真はイメージ

松本莉緒 芸能界現役時代の活躍

松本莉緒さんは青森県に生まれました。東京に引っ越して来たのは生後すぐだったといいます。1994年、12歳で『松本恵』という名前で芸能界デビュー。

初めてドラマに出演したのは翌1995年の『終らない夏』(日本テレビ系)でした。その後は次々とドラマに出演し、1997年には多くの女優・タレントを輩出した『ビクター・甲子園ポスター』のモデルに選ばれています。

同じ年には、演劇関係者なら知らぬものはないといわれた人気コミック『ガラスの仮面』をドラマ化した『ガラスの仮面 Part1』に出演しています。主人公のライバルで天才少女の姫川亜弓役にキャスティングされました。

90年代に一躍有名になった脚本家・野島伸司さんの手掛けた話題作『聖者の行進』(TBSテレビ系)に出演したのは1998年です。人気は上がるばかりでしたが、「普通の生活が送りたい」と、芸能活動を休止することになりました。

芸能界復帰、そして『松本莉緒』に改名

芸名を『松本莉緒』と改め、再び芸能界に戻ってきたのは新世紀となってしばらくした2002年です。『莉緒』という名前は『り』という読みで始まり、漢字もお気に入りで英語にしても可愛いとコメントしていました。

松本莉緒 2002年松本莉緒 2002年

復帰後のドラマは『ゴールデンボウル』(日本テレビ系)でした。ボウリングをテーマとしたドラマで、松本莉緒さんはボウリング場のメンテナンスを行うスタッフ。

活動は演技だけでなく、歌手としてもシングル『セラフィータの子守唄』をリリースしています。

2004年には人気コミックを原作とした『エースをねらえ!』に竜崎麗香役として出演。「とても成長させてくれたドラマでした」と、松本莉緒さんは語っています。

その後はドラマ『もうひとつのシュガー&スパイス』(フジテレビ系)や『おじいさん先生』(日本テレビ系)に出演しつつ、舞台『黒革の手帖』でも活躍。

話題となったドラマ『モテキ』(テレビ東京系)に出演したのは2010年でした。ドラマ『バラ色の聖戦』(テレビ東京系)に登場したのちには、人気刑事ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)のSeason 10に出演しています。

ミステリードラマとしては、俳優・北大路欣也さん主演の『事件』シリーズにもキャスティングされています。18作も続く長期シリーズで、松本莉緒さんは『事件15』や『事件17』に登場しました。

松本莉緒 現在はヨガインストラクターとして活躍!

松本莉緒さんは、2014年に『ヨガ全米アライアンスRYT200』を取得しています。ヨガインストラクターとしても活躍しており、バラエティ番組『BeauTV~VOCE』(テレビ東京系)ではヨガのエクササイズを教えることがあります。

また、2018年には岩手県で開かれた『健康フェア』でヨガを行い、情報番組『8ッピーサタデー』(岩手めんこいテレビ)に取り上げられました。

松本莉緒のインスタ

松本莉緒さんは自身のインスタグラムで、ヨガについて投稿することがあります。写真からは、ヨガで作られた美しいスタイルが分かります。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

『かすみがうらマラソン』兼『国際盲人マラソン2019』のゲストランナーに

松本莉緒さんは、2019年開催の『かすみがうらマラソン』兼『国際盲人マラソン2019』においてゲストランナーとして招待されています。

また、2月にはスポーツ番組『ラグビーのまち釜石×ラグビーのまち府中。松本莉緒が繋ぐ未来へのパス』(岩手めんこいテレビ)、3月には紀行バラエティ番組『旬感!ゴトーチ』(NHK)に出演しています。

芸能界からは距離をおきつつ、ヨガインストラクターとして活躍する松本莉緒さん。子役時代からの経験をバネにして、違う世界で頑張る松本莉緒さんのこれからの活躍から目が離せません。

松本莉緒プロフィール

生年月日:1982年10月22日

出身地:青森県

血液型:O型

身長:164.5㎝

所属事務所:Peaceberg Style


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ