はじこい最終回で深田恭子と横浜流星が公開キス!? ユリユリロス続出、続編期待の声も

#ドラマに恋して

2019/3/23 17:10

※画像は、『初めて恋をした日に読む話』公式Twitter より

はじこい”こと深田恭子さん主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系、火曜よる10:00、全10話)。

原作は持田あきさんによる同名漫画で、主人公は仕事も恋もうまくいかない残念なアラサー塾講師・春見順子(深田恭子さん)。そんな順子の前にタイプの違う3人の男性が現れ、恋が急展開するという胸キュン必至のラブコメディ。

3人のメンズとは?

由利匡平(横浜流星さん):あだ名はユリユリ、ユリ平ほか。無敵ピンクヘアーの超イケメン高校生。順子と結ばれることを夢見て東大合格を目指す。

八雲雅志(永山絢斗さん):超エリート商社マンで順子のいとこ。20年以上も順子のことを思い続けるも順子は気づかず。しかし、第9話でついに順子に告白。返事待ち。

山下一真(中村倫也さん):順子の同級生の元ヤン高校教師で、現在はユリユリの担任。順子を諦め、議員になることを決意。

そんな3人のメンズとの絡みが毎回話題になっていた本作。ついに3月19日に最終回を迎えました。東大受験日に事故に遭い救急搬送された順子、心配しつつ受験を優先したユリユリ、果たして受験&恋の行方は……(ネタバレ注意)

ネタバレ注意!最終回のあらすじは?

最終回ではこうなった

交通事故で入院していた順子は無事に回復へと向かうも、東大受験を優先してしまったユリユリは、罪悪感から順子に連絡できずにいた。また順子の方もユリユリに対する複雑な想いから連絡ができない。

高校の卒業式を迎えたユリユリは、担任の山下から順子が元気そうだと聞き安堵する。しかしその帰り道、挨拶に来た江藤美香(吉川愛さん)から「好きのその先はどうするの?春見先生34だし、4年間先生のこと待たせるの?」と現実を突きつけられる。そしてその頃、退院することになった順子は、雅志のプロポーズを断っていた。

合格発表当日、見事東大に合格したユリユリは、順子に改めて気持ちを伝えようとする。しかし順子は雅志との結婚をほのめかしユリユリの言葉を遮った。それでも告白しようとするユリユリだったが、ふと江藤の言葉が頭をよぎり言葉を失ってしまう。

そんなある日、ユリユリと偶然会った雅志は「春見から聞きました。結婚するって」と聞かされ驚く。その場は話を合わせたものの「良かったです。とられたのが八雲さんで」と身を引くユリユリに戸惑う雅志。そして順子は「いくらなんでも俺を利用しすぎだろ」と雅志に怒られ自分の弱さを反省するのであった。

後日、順子から近況を聞いた山下は、煮え切らないユリユリに「お前なにやってんだよ」と電話で喝を入れた。すっかり落ち込んでいるユリユリに山下は「しねーよ結婚」と打ち明ける。結婚話がウソだったと知ったユリユリは、その足で順子の塾へと向かった。

しかし、ユリユリを好きという気持ちを認めつつも、やはり年齢差や恋愛で傷つくことを恐れて受け入れようとしない順子。そんな順子にユリユリは、涙を流しながら“年下であるがゆえに順子を諦めなければならないツラさ”を訴える。そして順子を強く抱きしめると「さようなら、春見先生」と立ち去った。

それから時が流れ、雅志の会社の後輩・西大井(浜中文一さん)と順子の親友・松岡美和(安達祐実さん)の婚約パーティーが開かれる。めでたい席にも関わらず、心ここにあらずといった順子を心配する美和たち。そして順子はユリユリとの関係を説明していくうちにある答えにたどり着く。

翌日、東大までユリユリを訪ねていった順子は、自分が間違っていたと認め逆プロポーズ。そしてユリユリは「ほんとに私でいいの?」と言う順子を抱き寄せると「春見がいい。春見じゃないとダメだ。何回言わせんだ」と言い、2人はキスで結ばれた。

恋の終わり、恋の始まり

20年の恋に終止符

順子の病院に真っ先に駆けつけるなど、仕事よりも順子を優先した雅志でしたが、結局順子に「雅志のこと好きだよ。でも恋とか結婚とかの好きではない」と振られてしまう。順子の残酷な言葉への雅志の答えがこちら。

「わかってたよ。キチンと振られないと踏ん切りつけないから。ごめんな困らせて。良かった初めて好きになったのが順子で。20年近く順子の近くで笑ったり落ち込んだりできた。超幸せだった」

第1話からずっと順子の側にいて、ユリユリにまで親身に接し、順子のより相談相手としてサポートに徹していた雅志。この結末は切なすぎるが、気丈に、しかも優しさに満ち溢れたこの言葉にはグッと来ましたね。いい人を見つけて欲しい!

年齢差で傷つくのを恐れる順子

順子が年齢差で傷つくことを恐れて、ユリユリに付き合えないことを伝えるシーン。

「どういう大人になりたいの?」

「えっ……覚えてないの?」

「自分の人生が見つからない人と生きていくには、私、歳とりすぎてる。5年後、10年後フラれたら東大落ちるより落ちる」

その言葉に過去、自分が「春見のような大人になりたい」と語っていたことを順子が忘れていることにショックを受けるユリユリ。若いがゆえに付き合えないツラさを訴えるユリユリ、涙のハグにこちらも涙が止まりませんでした。

東大で公開キス!

美和の結婚パーティーにてユリユリが「春見のような大人になりたい」という言葉を思い出し、自分が間違っていたことに気づく順子。

「ほんとに私でいいの?」

後日、東大の吸湿に授業終わりくらいに乗り込み、そう逆告白する順子を受け入れる。そして、ユリユリがキス……

「あのー、教室なんですけど、みんな見てますよ!」てツッコミどころ満載。正直見てて恥ずかしかったけど、痛かったけど、ハッピーエンドで良かった。順子とユリユリが結ばれてよかった。

ユリユリの真っ直ぐな愛……いいなぁ順子。でも実際なら戸惑うよなぁ。

Twitterでの反応は?

最終回では深キョンやユリユリなど多くのワードがトレンドに上がるなど、Twitterが盛り上がっていました。一部コメントをご紹介します。

Twitterではハッピーエンドの結果に感動の声が多く寄せられています。公開キスには賛否あるようですが……。また、「はじこいロス」「ユリユリロス」に陥ってしまったファンも多く、続編やスピンオフを期待する声も目立ちます。

ほんとにはじこいロス、ユリユリロス、雅志ロス、山下ロスが半端ないですね……

見逃し配信サービスも!

最終回を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で4月16日(火) 21:59まで無料で配信、さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

また、これを機に原作をチェックしてみてはいかがでしょうか。

見逃し配信や原作をみて、はじこいロスを少しでも軽減できないかな……続編きてほしい。

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ