なすは冷凍保存できるの!?最適な方法&おすすめレシピをチェック

暮らしニスタ

2019/3/19 15:18


インドが原産国と言われている「なす」は、日本では夏に旬を迎える野菜のひとつです。特売でたくさん買ったり、家庭菜園で採れすぎたりしたとき、賢く保存できたら家計も助かりますよね。そこで、なすの冷凍保存について詳しく調べてみました。

なすの栄養について


なすの写真

冷凍保存について学ぶ前に、なすの栄養についておさらいです。

なすには体温を下げる役割があるため、暑い季節に積極的に食べたい野菜です。食物繊維やカリウムを含み、便通を良くする作用があります。また、「ナスニン」というポリフェノールが含まれており、コレステロールの吸収を抑える働きもあります。ナスニンが特に豊富に含まれているのは、紫色の皮の部分なので、皮ごと上手に調理するのが良いでしょう。

なすって、冷凍保存して大丈夫?


なすの写真

なすは、水分が蒸発しやすい野菜なので、すぐにしなびてしまいます。

常温だと2~3日ぐらいしか日持ちしないため早めに食べるのがおすすめです。冷蔵する場合は、ラップに包んでから冷蔵庫に入れておけば3日~1週間は持ちます。しかし、なすは低温に弱いため、5℃以下に冷やされてしまうと低温障害を起こし、種が黒くなったり、傷みやすくなります。

なすは、常温・冷蔵の長期保存は向きませんが、冷凍することで長期の保存が可能になります。

冷凍なすの食感は?


切られたなすの写真

なすは水分の多い野菜なので、解凍後はやや水っぽくなりがちです。食感は、生よりもしんなりしてしまいますが、調理方法を工夫すれば十分においしく食べられます。

なすの冷凍方法


なすの冷凍方法は、大きく分けて2つ。生のまま冷凍するか、加熱してから冷凍する方法です。

生のまま冷凍する


みずみずしいなすの写真

なすを冷凍する場合、輪切りや乱切りなど、使う料理に合わせて切っておくと便利です。

1. なすはへたを取ってから、料理しやすい切り方やサイズにカットします。
2. 水にさらして5分ほどアク抜きをし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3. ジップつきの保存袋に重ならないように並べ、空気を抜いてから冷凍庫に入れます。

加熱してから冷凍する


電子レンジで加熱されるなす

生のまま冷凍するよりも、味が落ちるのを多少防ぐことができます。

1. なすはへたを取ってから、料理しやすい切り方やサイズにカットします。
2. 耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをして600wで5分ほど加熱し、粗熱をとります。
3. ジップつきの保存袋に重ならないように並べ、空気を抜いてから冷凍庫に入れます

冷凍なすの保存期間


なすを冷凍した場合の保存期間は1ヶ月ほどが目安です。食材を無駄にせず長持ちさせるためにも、冷凍保存をぜひ活用したいですね。

冷凍なすの解凍方法


冷凍なすは、凍ったまま調理するのがおすすめです。
なすは水分が多いため、自然解凍すると水分が出やすくなるためです。

冷凍なすに向いているレシピ・向かないレシピ


煮込まれたなすの写真

冷凍なすは、煮込み料理に適しています。トマト煮込みやカレーなら、なすが煮溶けてしまってもおいしく食べられます。

また、生のまま、レンジ加熱してから冷凍保存するほかに、焼きなすにしたり、素揚げにしてから冷凍する方法もあります。冷凍のまま温かい出汁に漬けるだけで簡単に揚げ浸しが作れるので便利です。

冷凍なすにあまり向かないのは、炒め物。フニャッとやわらかくなりすぎてしまうため、なす特有のシャキッとした食感が好きな方にはおすすめできません。

なすを使ったおかずの冷凍方法


タッパーに入ったなす

和風の炒め煮やトマトソース煮など、なすを使ったおかずを冷凍保存しておくと、忙しいときに便利です。お弁当用にはシリコンカップなどに入れてぴったりとラップをして冷凍保存するのがおすすめです。時間のない朝のお弁当作りにも重宝します。カップのままお弁当に入れれば食べるころまでに自然解凍されています。

まとめ


なすの写真

今回は、あまり馴染みのない、なすの冷凍方法について紹介しました。傷みやすい食材のなすを長持ちさせ、料理の時短にもつながる冷凍方法は、ぜひ覚えておきたいですね。なすを使ったレシピも紹介しますので、ぜひチェックしてください。

なすを使ったおすすめレシピ

超簡単!なすの揚げびたしの作り方


なすの揚げびたし

【材料(3人分)】
なす…4~6本
めんつゆ(ストレート)…2カップ
しょうが(すりおろし)…小2~3
梅干…2~3個
揚げ油…適宜

なすは半分にカットし、皮面に細かく切れ目を入れます。バットに漬け汁の材料をすべて入れ、混ぜておきましょう。揚げ油で素揚げしたなすの油をきり、バットに入れて漬け、冷蔵庫で冷やしたら完成!おつまみにもぴったりの1品です。
https://kurashinista.jp/articles/detail/21903

オイスターソースを使いこなす♪オリエンタル風ラタトゥユ


なすのラタトゥユ

【材料(2人分)】
なす…2本
玉ねぎ…1/2個
ピーマン…1個
パプリカ(赤)…1個
ズッキーニ…1/2本
ホールトマト…1/2缶(200g)
鶏がらスープの素…大さじ1/2
砂糖…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
オリーブ油…大さじ2

食材を食べやすい大きさに切り、オリーブオイルを熱した鍋で炒めます。ホールトマト、鶏ガラスープの素、砂糖を入れて中火で煮込み、煮汁が1/3になったら仕上げにオイスターソースを加えて完成!オイスターソースがコクの決め手です。

https://kurashinista.jp/articles/detail/22756

レンジ蒸しなすとむね肉で冷やしてもおいしい塩煮物!


レンジ蒸しなすとむね肉

【材料(3~4人分)】
とりむね肉(昆布塩水につけたもの)…1枚
茄子 小…3本
昆布塩水…大さじ2杯
昆布塩水に使った昆布…全部
きび砂糖…大さじ1杯
お好みで糸唐辛子…適量

むね肉は昆布塩水に漬けて柔らかくしておき、レンジで蒸したなすと一緒に油を熱したフライパンで炒めます。砂糖を加え、さらに残りの調味料を加えて煮込み、煮汁が少なくなったら完成!お好みで糸唐辛子を盛り付けると、見栄えもグンと良くなります。

https://kurashinista.jp/articles/detail/21990

野菜たっぷりのごちそう「なすのカポナータ」


なすのカポナータ

【材料(作りやすい分量)】
玉ねぎ…1/2個 
にんじん…小1本
赤ピーマン、黄ピーマン…各1/2個
なす…1本
れんこん…100g
★オリーブオイル…適量
★赤唐辛子…1/2本
★にんにく…1かけ
★バジル(ドライ)…1つまみ
★ホールトマト…150g
★コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩…ひとつまみ
こしょう…少々
バジル(トッピング用)…少々

なす、ピーマン、れんこんは乱切りにして素揚げに、その他の野菜も乱切りに。鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子、バジル、玉ねぎ、人参を入れて炒め、潰したホールトマトとコンソメを入れ弱火で20分。素揚げした野菜を加えさらに15分加熱し、味を調えたら完成です!

https://kurashinista.jp/articles/detail/13842

トマトとナスのニョッキ


トマトとなすのニョッキ

【材料(4~6人分)】
オリーブオイル…大さじ1
玉ねぎ(細かく刻んだもの)…1個
ニンニク(細かく刻んだもの)…2個
唐辛子ペッパー…小さじ1
なす(細かく刻んだもの)…1個
マッシュルーム缶(細かく刻んだもの)…3個
トマト缶(細かく刻んだもの)…400g2個
トマトピューレ…大さじ2
赤ワイン…1杯分
モッツアレラチーズ…1かたまり
ニョッキ…500g
バジル…1つまみ

オイルを熱した鍋に玉ねぎ、にんにく、なす、マッシュルームを入れて炒め、さらにホールトマト、トマトピューレと赤ワインを加え15分加熱します。ニョッキをソースに入れ、細かくしたモッツアレラチーズとバジルを盛ります。パーティーメニューにもおすすめ♪

https://kurashinista.jp/articles/detail/19044

まとめ/暮らしニスタ編集部

なすの関連記事はこちら


https://kurashinista.jp/feature/detail/1203

https://kurashinista.jp/feature/detail/1572

https://kurashinista.jp/feature/detail/868

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ