『さんまのスーパーからくりTV』人気企画が復活!あの時の少年・少女たちの“今”を探る

テレビドガッチ

2019/3/22 10:15

伝説のTBS看板番組『さんまのスーパーからくりTV』で高い人気を誇った名物企画「熱中少年物語」が、5月5日(日・祝)18時から放送される『明石家さんまの熱中少年グランプリ』(TBS系)として復活することが明らかになった。

MCを明石家さんまが務める同番組は、新元号となって最初の「こどもの日」に、子供たちの様々な「思い」に大人たちが徹底的に向き合う爆笑&感動ドキュメンタリー。『爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ』『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』を手掛けるチームが担当する。

「熱中少年物語」は、園児ながらCharに憧れている熱いロック魂を持つ“ギター少年”、将棋に情熱を注ぐ“将棋少年”、おませで男の子を虜にする“5歳のセクシーガール”など、多くの名キャラクターを輩出してきたが、あれからおよそ15年が経ち、あの時の少年・少女たちは今どうしているのか、今回追跡取材することに。

また2019年、今の子供たちは一体どんなことに“熱中”しているのかを探るために、全国各地でインタビューを敢行。すると、大人顔負けの知識や哲学、キャラクターを持つ、熱意みなぎる少年・少女たちが続々と登場。そんな彼らの素顔に迫るべく、番組スタッフが長期間にわたり密着する。

さらに彼らは今、何に悩み、どんなことに疑問を感じているのか、その思いに対して、大人は何ができて、何と応えることができるのか。8割楽しく、時には度が過ぎるほど生真面目に子供たちと向き合っていくそう。今回番組では、1つのことに熱中している熱い気持ちを持った少年・少女や、課題克服や悩み、疑問を解決したい全国の熱中少年・少女を募集。番組に登場した人や、熱中少年・少女を推薦した人には豪華賞品がプレゼントされるとのことなので、我こそはという少年少女や周りにそんな少年少女がいる人は応募してみては?

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ