「妹の結婚式に出たくない」と語る女性 その理由に「我慢すべき」と賛否の声

しらべぇ

2019/3/22 07:00

(tororo/iStock/Thinkstock)
結婚式は、おめでたいイベント。しかし、さまざまな事情で「出席したくない」と思うケースもある。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■不仲な兄弟のせいで結婚式に出たくない


私には不仲な兄弟がいるという投稿者の女性。このたび、仲の良い妹が結婚することになったのだが、その不仲な兄弟と顔を合わせるのが嫌だと言う。

祝いたいという気持ちは持ちつつも、不仲な兄弟と写真を撮ったりすることを考えると、「穏やかな顔をしていられる自信はありません」と本音を吐露。だが、欠席すれば新郎側の家族におかしく思われる可能性もあると懸念。

そして、他のネットユーザーに対し、「同じような経験がある方がいれば、どう乗り切ったか教えてください」と投げかけたのだった。

■「我慢すべき」の声が相次ぐ


この投稿に対し、多く寄せられたのは、やはり「我慢すべき」という声だった。

「家族全員で出てほしいって妹が言ってるんなら出た方がよろしいかと」

「妹のために1日だけ我慢しようよ」

「たった数時間我慢するだけで、仲良い妹を祝福できるなら出席する」

「数時間くらいなんだし……」と受け止めた人が多かったようだ。

しかし、一方では「状況による」「理由次第」などの声も。

・私は二つ上の兄に散々苛められたし兄がクソみたいなDQNのせいで小、中時代学校でも苛められてたから同じ状況だったら行きたくないかも…

・そうなった理由にもよる。 私の友人は、兄から性的虐待をうけてた過去があり、それなのに親はその友人を救わなかった。だから高校卒業と同時に家を出ていたのだけど、妹がエリートの人と結婚する事になり、 妹のご主人の家族にアレコレ思われたくないから世間体のために出席しろと親から言われてた

寄せられた声のなかには、兄から性的虐待を受けていたというケースも。たしかにこの場合、被害を受けていた女性が出席すると、トラウマを刺激してしまう可能性も高いと言える。

■家族仲は円満? 若者層では…


しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代男女1,365名を対象に、家族の仲に関する調査を実施。その結果、「円満だ」と答えた割合は、全体の68.3%に。



しかし、性年代別にみていくと、若者層と中高年層で大きく差が出ることに。「結婚相手や親、兄弟と関係が良くない」と考えている人は、決して少なくないようだ。

投稿者がどんな理由で兄弟と不仲になったのかは不明だが、理由次第では「出席しない」というのも、あながち責められる選択ではないのかもしれない。

・合わせて読みたい→少年少女ら6人死亡の奈良バイク事故 「その後の展開」に驚きの声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ