「平成の女性アイドルグループ」ランキング!「AKB」「ハロプロ」「ももクロ」は何位だ?

現在はアイドル戦国時代とも呼ばれるほど、たくさんのアイドルグループが存在しています。48グループやハロプロなどのメジャーアイドルから、地域に密着したご当地アイドル、マニアックなコンセプトで活動するアイドルなど、その数はとても数え切れません。

女性が好きな「平成の女性アイドルグループ」ランキング!

そこで今回は平成時代に活動していた女性アイドルグループについてアンケートを行い、女性が好きな「女性アイドルグループ」のランキングを作ってみました。平成時代を代表するアイドルといえばいったいどのグループになるのでしょうか。注目の結果を1位から順に発表します!

1位 ももいろクローバーZ 17.8%

1位はももクロこと「ももいろクローバーZ」に決定!2008年に「ももいろクローバー」として結成された同グループ。活動当初は全員が学生だったため、主に土日に活動していたことから「週末ヒロイン」のキャッチフレーズで親しまれてきました。圧倒的なライブパフォーマンスは多くの音楽ファンからも高い支持を集めています。

2位 モーニング娘。 15.6%

1990年代に大ヒット曲を連発し、現在もメンバーを入れ替えながら「モーニング娘。’19」としても活動を続けている「モーニング娘。」が2位にランクイン。90年代よりも確実に女性ファンが増えていて、コンサート会場に行くと女性の多さに驚くことも。

3位 Perfume 14.8%

3人組アイドルとしてデビューしたものの、中田ヤスタカさんのプロデュースによって世界中から注目されるテクノポップユニットに進化した「Perfume」が3位という結果に。パフォーマンスの完成度の高さから、「アイドル」というよりも「アーティスト」という印象が強い人が多いかも知れません。

4位 SPEED 10.4%

「モーニング娘。」と並び1990年代にヒット曲を連発した沖縄出身のグループ「SPEED」が4位に登場。2000年に解散後、何度か復活を果たしています。しかし残念ながらメンバーが悪い意味で芸能界を騒がせることが多く、今後の復活はなかなか厳しいのかも……? 現在でも楽曲の人気が高いだけに、再び4人が集まることを期待したいですね。

5位 私立恵比寿中学 9.6%

「エビ中」と呼ばれ親しまれている「私立恵比寿中学」が5位にランクイン。2009年に結成され、着実に実力を人気をつけていきました。2017年にはメンバーの松野莉奈さんが急逝されてしまうという悲しい出来事がありましたが、それでも新体制で力強く活動を続ける姿には心を打たれます。

6位 Rev. from DVL 7.4%

6位にはなんと6組が同票でランクイン。そのうちの1グループは2003年から2017年まで活動し、現在大ブレイク中の橋本環奈さんが所属していた「Rev. from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)」という結果に。グループの人気もやはり橋本さんの人気に牽引されるように上昇していきました。

6位 ゆるめるモ! 7.4%

ニューウェーブガールズグループとして活動を続ける「ゆるめるモ!」も6位に登場。多彩なジャンルに挑戦した楽曲が高く評価されていて、国内のロックフェスなどにも数多く出演しています。

6位 たこやきレインボー 7.4%

「ももいろクローバーZ」「私立恵比寿中学」と同じくSTARDUST PROMOTION所属のアイドル「たこやきレインボー」も6位。その名の通り関西を中心に活動していて、将来的には甲子園球場での単独ライブを開催し、土を持ち帰ることを目標にしているのだとか。

6位 さくら学院 7.4%

「アミューズ」のキッズ事業室から選抜された女子小中学生で結成されている「さくら学院」も6位にランクイン。中学校を卒業すると「さくら学院」を卒業することが決められている「成長期限定ユニット!!」です。2010年の結成以来、女優・モデルとして活躍する三吉彩花さんなど、数多くのメンバーが卒業してきました。

6位 BABYMETAL 7.4%

アイドルとメタルの融合という前代未聞の試みに大成功し、世界中のメタルファンから絶大な支持を集めている「BABYMETAL」も6位に登場。「Perfume」と同様に、今やアイドルとして見ていない人も多いのかもしれません。ちなみに「BABEMETAL」のメンバーは全員が「さくら学院」にも所属していました。

6位 でんぱ組.inc 7.4%

メンバー全員が生粋のオタクという「でんぱ組.inc」も6位にランクイン。近年にメンバーの最上もがさん、夢眠ねむさんの相次ぐ卒業がありましたが、新メンバーを加えながら活動中。音楽的な評価も高く、バックバンドを従えたパワフルなライブは必見です!

11位以下の主な結果

12位 Negicco 6.7%

12位 SUPER☆GiRLS 6.7%

12位 μ’s 6.7%

12位 ときめき♡宣伝部 6.7%

12位 マジカル・パンチライン 6.7%

12位 いぎなり東北産 6.7%

12位 BiSH 6.7%

19位 カントリー・ガールズ 5.9%

19位 E-girls 5.9%

19位 i☆Ris 5.9%

19位 さんみゅ~ 5.9%

19位 はちみつロケット 5.9%

25位 BiS 5.2%

25位 バンドじゃないもん! 5.2%

25位 アイドリング!!! 5.2%

25位 Berryz工房 5.2%

25位 東京女子流 5.2%

25位 9nine 5.2%

25位 仮面女子 5.2%

25位 乃木坂46 5.2%

25位 AKB48 5.2%

43位 TEAM SHACHI(チームしゃちほこ) 4.4%

48位 アンジュルム(スマイレージ) 3.7%

48位 欅坂46 3.7%

48グループがまさかのトップ10圏外!

今回のランキングで以外だったのは、AKB48をはじめ秋元康さんがプロデュースするアイドルがことごとくトップ10圏外になったことではないでしょうか。AKB48も乃木坂46も25位、欅坂46は48位、他のグループはさらに下位という低評価には驚きです。いかに男性からの人気が強いかということがわかりますね。

皆さんが好きなグループは何位にランクインしていましたでしょうか。あまり女性アイドルグループのことを知らないという方は、今回のランキングに入ったアイドルをチェックしてみると、好きなグループを見つけられるかもしれませんよ。

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ