これから一人暮らしをする人にオススメしたい!役立つアイテム10選

folk

2019/3/18 23:00


もうすぐ新年度ということで、一人立ちをして新しい場所で一歩を踏み出した方もいるでしょう。

この記事では、そんな一人暮らし初心者の方に勧めたいお役立ちアイテムを紹介していきます。

一人暮らしお役立ちアイテム

ディッシュラック


ディッシュラック

instagram(@_____mai.3)

ディッシュラックを使うと、限りある食器棚のスペースを有効活用できます。

アクリルスタンドやブックエンドで代用もできますので、使用する食器棚に合わせて選びましょう。

電気ケトル


電気ケトル

instagram(@rika.i.house)

慣れない新生活の間は食のサイクルも乱れがちです。

とりあえず、お湯があればインスタントのお味噌汁やカップ麺でおなかを満たすことがでできますので、電気ケトルは重宝します。

写真はデロンギのものです。

炊飯器


炊飯器

instagram(@nami0015)

日本人のソウルフードであるお米はなんだかんだで経済的です。

自炊をするつもりであれば必須アイテムと言えます。

最近は炊飯器を使ったレシピも豊富なので、使いこなせればとっても便利ですよ。

シリコンスチーマー


シリコンスチーマー

instagram(@k717o)

こちらはトウモロコシが三本も入る無印のシリコンスチーマー。

食材と調味料を入れて、電子レンジで加熱するだけで蒸し料理が作れるシリコンスチーマーは、栄養の偏りを防ぐためにも持っていると便利です。

ホットプレート


ホットプレート

instagram(@kanadianz)

食卓でさっと調理できるホットプレートもあると重宝します。

しかもこちらのBRUNOのホットプレートは、タコ焼き用プレートやグリルプレートなどもプラスできるお得な仕様です。

フローリングワイパー


フローリングワイパー

instagram(@haru.home)

一人暮らしであれば、部屋を汚すのも自分一人だけです。

であれば、普段の掃除はフローリングワイパーがあれば事足ります。

日頃から床にモノを置きっぱなしにしない癖をつけておくと掃除がはかどりますよ。

スティック掃除機


スティック掃除機

instagram(@doraco0331)

お皿を割ってしまった、などの事態にはフローリングワイパーは不向きですので掃除機も必須です。

ですが、掃除する面積を考えると場所をとらないスティックタイプの掃除機をオススメします。

突っ張り棚


突っ張り棚

instagram(@_____mai.3)

ちょっとした空間を収納スペースに変えてくれる突っ張り棚は、一人暮らしの強い味方です。

キッチンやトイレという少し狭い空間から、写真のような棚の中まで自由に空間を区切ることができますよ。

珪藻土バスマット


珪藻土バスマット

instagram(@ths__555)

珪藻土バスマットであれば、洗濯不要で手間が一つ減らせます。

使い終わった後、立てかけて干しておくだけなのでお手入れも楽ちんですね。

説明書収納


説明書収納

instagram(@yuko96)

新生活で新しく買った家電の説明書や保証書は、引っ越したらすぐに一箇所にまとめておきましょう。

万が一の時にあちこち探さなくてすみます。

こちらの写真では、無印のファイルボックスに仕切りを立てて収納しています。

まとめ


一人暮らしをするにあたってあればとても便利なグッズを10点紹介しました。

今からさっそく真似できるアイディアもあるのでぜひ試してみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ