ズボラでも大丈夫!キッチンはワンアクション収納で片付けよう。

folk

2019/3/17 22:30


お料理をするとき、お鍋や調味料を取り出すのに手間がかかることがありますよね。

引き出すだけ、開くだけでパッと見渡してとり出せる、ワンアクション収納にするとキッチンは格段と使いやすくなります。

今回は、キッチンの使い勝手を良くするための収納アイディアをご紹介していきます!

鍋やフライパンは立ててしまう


鍋 フライパン 収納

instagram(@mayumichan12)

お鍋、フライパンなど火を使う調理用具はコンロの下

ボウルやサラダスピナーなど水を使うツールはシンクの下

これが基本の置き場所です。

そして重ねて収納すると下のものを取り出すのに、上を避ける手間が発生します。

まずは立ててしまうことを目標にしましょう。

鍋 フライパン 収納2

instagram(@gpgp_ismart)

ホーロー鍋は重さがあるので、立てるのは不向きです。

両手で持ち上げてそのままレンジに置けるよう、横置きがいいですね。

一番手前側にはつっぱり棒を使ってフタと卵焼き器を縦収納しています。

隙間を上手に使うのもコツですよ。

鍋 フライパン 収納3

instagram.com

こちらはカインズのスキットという収納小物ケースを使ってレンジ下を仕切っています。

この収納ケースはファイルボックスと違い、側面に凹みがあるのでフライパンや鍋の柄を通すことができます。

値段も安いので揃えやすいですよね。

鍋 フライパン 収納4

instagram(@ayako.anko)

賃貸のキッチンなどでは開き扉という方が多いのではないでしょうか。

この場合でも、扉を開けて片手でとり出せるワンアクションにしたいですね。

やはりフライパンやお鍋は立てて収納しましょう。

中に段を作ってファイルケースを使うと便利ですよ。

キッチンツールは吊るす


キッチンツール 収納

instagram(@marukooo29)

キッチンツールは色をあわせると並べておいても見せる収納として活躍してくれます。

シルバーとブラックで揃えたキッチンツール。S字フックで吊り下げていますね。

片手を伸ばして届く場所に並べておくと良いですよ。

キッチンツール 収納2

instagram(@___45kitchen)

トングやマッシャー、吊り下げの穴が空いてないものはカゴに入れてコンロ脇に置いてもいいですね。

シリコンのキッチンツール、メッシュカゴなら汚れても洗えるので清潔に使えます。

キッチンツールを引き出しでなく置いて収納するのは、夫婦や親子で一緒にお料理する機会が多い家族におすすめしたいですね。

キッチンツール 収納3

instagram(@kitchenarrange)

ナイフや軽量スプーンをマグネットにつけて収納しています。

レストランの厨房のようでかっこいいですよね!

多少、水拭きが不十分でも、外置きなら収納のついでに乾かすことができます。

シンク下は仕切るだけ


キッチン 収納 シンク下

instagram.com

シンクの下は、掃除用具やビニール袋を収納するのに最適な場所ですよね。

まずははじめにファイルケースや無印良品のメイクボックスなどで仕切りましょう。

洗剤はここらへんかな、という感覚で入れていくだけでOKです。

あまり細かく分類しないことが、キレイを保つコツですよ!

キッチン 収納 シンク下2

instagram(@ayako.anko)

ペーパーバッグを持っていると便利に使えます。

茶色のバッグにはティーバッグを、黒のバッグにはランチョンマットを入れているそうです。

よく使うもので、来客時に見せたくないものを収納しておくのに最適ですよね。

キッチン 収納 シンク下3

instagram(@ayako.anko)

ファイルボックスにつっぱり棒を使ってビニール袋を収納しています。

新しいものを買ったらここに引っ掛けるだけの簡単な方法ですよ!

ストックの管理がしやすく、取り出しやすい素敵なアイディアです。すぐに真似できるのも嬉しいですね。

冷蔵庫の中もワンアクションで


キッチン 収納 冷蔵庫

instagram(@natsu._.log)

冷蔵庫の中のチューブの収納に、セリアの薬味チューブホルダーを使っています。

サイドポケットに取り付けて使える優れものですね。

ポケットの中に入れておくとチューブが横になって取り出しにくく、買ったことを忘れてた、なんでことも。

これがあれば一目でなにがあるか分かって、取り出しやすいですね。

キッチン 収納 冷蔵庫2

instagram.com

冷蔵庫の中、上のほうには取っ手つきのタッパーでお味噌や小麦粉など粉類を。

真ん中の段にも小分けできるボックスを使っていますね。

一番下の段にはあえて何も入れずに開けています。

お肉の解凍や余ったおかずの一次置きスペースとして使っているのだそうです。

キッチン 収納 冷蔵庫3

instagram(@YunSamama)

冷蔵庫の中の収納にカインズのスキットを使っています。

ちょっと中がみえる作りがスキットの魅力ですよね。

野菜のストックやお豆腐、納豆などを仕分けしていますよ。一目でみてどこに何があるのかが分かって便利です。

キッチン 収納 冷蔵庫4

instagram(@nico__4316)

引き出しの野菜庫の中に仕分けケースを入れていますね。

ここも仕分けるだけでボンボン入れておけるようにしておくと良いですよ。

野菜は立てて収納しておくと長持ちするという副次効果も期待できます。

キッチン 収納 冷蔵庫5

instagram(@shinkok)

冷蔵庫の近くにもカゴ収納のように、ざっくり入れておけるものがあると良いですね。

雑巾のストック、スポンジの買い置きなどを入れて冷蔵庫の上に乗せておけますよ。

見た目もおしゃれなカゴは重宝しますね。

取り出すだけのカトラリー収納


カトラリー 収納

instagram.com

カトラリーは引き出しの中に収納している方も多いのではないでしょうか。

スプーンやお箸、サイズに分けてキレイに収納していますよ。

蓋つきの方には来客用のカトラリーやおしぼり、たまにしか使わないものを入れておくのに向いています。

カトラリー 収納2

instagram(@rinko5511)

カップボードのカウンター収納の上にグラスを立ててカトラリーを収納しています。

良く使うカトラリーだけでも出して収納しておくと、家族が探す手間も省けて便利ですよね。

カゴやグラスと並ぶと、まるでカフェのような雰囲気で素敵ですよね。

カトラリー 収納3

instagram(@penta_room)

よく使うカトラリーと子供のコップを大きめのカゴの中にまとめてキッチンカウンターの上に置いています。

キッチンの奥の引き出しまで食器を取りにいかなくて済むという便利さがありますよ。

来客時に隠したい場合は、マルチクロスを被せると良いですね。

カトラリー 収納4

instagram(@miki__house_)

こちらもカトラリーケースをプラケースに入れています。

使う時にはテーブルの上で、食事が終わったらそのまま引き出しに収納すればすっきり片付きますね。

汚れたら丸洗いできるので清潔に使えます。

カトラリー 収納5

instagram(@slow.life.works)

カウンターの上で、カゴの箸置きを使ってカトラリーを収納しています。

スプーンやフォーク、箸も木で揃えていますね。素材や色を揃えておくとまとめて置くだけですっきりして見えるというメリットがありますよ。

来客時にもここからスッと取り出して使えるので便利ですよね。

まとめ


引き出すだけ、開くだけで取り出せるワンアクション収納のしくみを作っておくだけで、お料理の効率は格段にアップします。

すぐ取り入れられる収納方法がいくつもありましたね!ぜひご自宅のキッチンに取り入れてみてください♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ