やっぱり「平凡な生活」が一番いい? 衝撃の破天荒エピソードも…

しらべぇ

2019/3/17 18:00

(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
毎日いかがお過ごしでしょうか? わたしは意外と平凡な生活に幸せを感じるタイプ、中村愛で~す。

そんな風に思う人ってどれくらいいるんでしょうか。そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,664名を対象に「平凡な生活」について調査を実施しました。

■平凡な生活が幸せだと思う人の割合




その結果、68.9%の人が「平凡な生活が幸せ」と回答したんです。ということは、約3割の人にとって、平凡は幸せじゃないってこと…?

まずは「平凡な生活が幸せ」な人たちにその理由を聞いてみました。

■なぜ平凡な生活に幸せを感じるのか?


・平凡だけどそこに小さな幸せがたくさん詰まっているから。例えば好きなテレビ番組を見るだとか、次の日時間を考えずに寝るだとか…(20代・男性 アルバイト)

・特質して良いことがあるわけじゃないかもしれないけど、悪いことがないということは一番良いと思うから。ジェットコースターのような毎日を送って一喜一憂するのはイヤ(30代・女性 生花店)

・平凡じゃない生活ということは、波乱万丈ということ。それは心が落ち着かなさそうでイヤだ(30代・男性 会社員)

平凡な生活が良いと思うためにも、あえて波乱万丈の生活を送ったことのある人にそのエピソードを聞いてみました。

■波乱万丈の生活エピソード


・仲の良い友達が困っていたので、借金の保証人になってしまった。案の定、自分が払うはめになってしまった。返済までにあと10年あります(30代・男性 洋菓子屋)

・彼氏に浮気されて捨てられてしまった。その浮気相手は私の一番の親友。最近、子供ができたらしく結婚したと風の噂で聞いて、ショック(30代・女性 ヨガ講師)

・ストレートで大学に入れなかったと思ったら、就職難で就職もできず、できたと思ったらブラック企業で、躁うつ病を患ってしまった(30代・男性 不動産屋)

・波乱万丈どころか、そもそも彼女が一度もできたことがないので、波乱万丈も味わえないし平凡も味わえない悲しさ(30代・男性 警備会社)

平凡とはいえない生活のエピソードを教えてもらいました。これらをみると、たしかに平凡の生活が良いなぁのかなぁと思えますよね。ということで、最後に「平凡生活の幸せとは一体何か?」を書いて今日の授業は終わり。

■平凡な幸せとは?


~基本の幸せ~

・着心地の良い服を着られる幸せ

・健康にご飯を食べられる幸せ

・寝るところがちゃんとある幸せ

基本的にはこの衣食住があるだけでも幸せなこと。それにプラスアルファで以下のことがつくともう少しだけ生活が豊かに。

~毎日の小さな幸せ~

・朝昼夜ご飯を選べる楽しみ

・他愛もない会話ができる友人/仲間がいる嬉しさ

・おはようと言える相手がいる喜び

・仕事ができる喜び

・くだらないことで笑える楽しみ

・好きな人がいるドキドキ

・趣味がある喜び

是非、最高の平凡生活を噛みしめてください。平凡生活も、数字でできている。

・合わせて読みたい→『ダウンタウンなう』匂いフェチ・吉川ひなの、松本人志の耳を嗅いで衝撃発言?

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ