夜食レシピ20選!余った食材でも作れる簡単なヘルシー料理でお腹を満たそう♪

folk

2019/3/17 15:30


夜食レシピを大特集!

夕ご飯を食べたのになんだか少しおなかが空いた。遅い時間の帰宅で、カロリーが気になるからあっさりとしたものが食べたい。

そんな時におすすめしたいのがヘルシーな夜食メニュー。

お家にあるものを使って作れるレシピなら、遅い時間にわざわざ材料を買いに行かなくてもすぐに小腹を満たすことができますよ。

今回は、そんな余った食材でも簡単に作れる夜食レシピをご紹介します。是非参考にしてくださいね。

夜食レシピ①スープ・お味噌汁

お湯を注ぐだけ!簡単わかめスープ


お湯を注ぐだけ!簡単わかめスープ

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小腹が空いたときにサッと作れるお鍋を使わない簡単スープ。具材もわかめとねぎだけなのでヘルシーですよ。

マグカップなどに具材と調味料を入れてお湯を注ぐだけなので、夜中に面倒な洗い物をする必要もなし!

夜食にはもちろん、食事の際のもう一品メニューとしても使えるレシピです。

殿堂入り確実のふんわり卵スープ


殿堂入り確実のふんわり卵スープ

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もう少し具沢のスープを食べたい!という時には、こちらのふんわり卵スープがおすすめです。

ピーマン・ニンジン・玉ねぎなど冷蔵庫にある野菜を使って作れますよ。

コンソメキューブを使えば、本格的なレストランの味に!ウインナーやベーコンを加えるとより食べ応えがアップします。

消化のよいショウガミルクスープ


消化のよいショウガミルクスープ

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お家の余りものの野菜を使ったミルクスープ。

水1:牛乳1の割合で、ほんだしとおろししょうがで味付けします。最後に塩コショウとオリーブオイルを適量加えて、味を整えたら出来上がりの簡単レシピ。

洋風なのにお出汁がきいて奥深い味わいのスープです。ショウガがたっぷり入っているので、寒い日の夜食にもぴったりですよ。

かりかりソーセージがアクセントの玉ねぎスープ


かりかりソーセージがアクセントの玉ねぎスープ

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SNSでも人気の玉ねぎを丸ごと使ったスープ。

じっくりと煮込むことで、とろとろとした玉ねぎの甘みがたっぷりに仕上がります。

コンソメを使ったあっさりとした優しい味で、夜食として食べても胃もたれしにくいのが嬉しいですね。

ちょっと塩気が欲しいときは、かりかりに炒めたソーセージを最後に加えると◎ですよ。

七味をひとふり!玉ねぎのお味噌汁


七味をひとふり!玉ねぎのお味噌汁

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こちらは、お出汁と味噌で味付けした玉ねぎの味噌汁。

家庭的なお味噌汁は、飲んだあとの夜食にもぴったりですよ。

仕上げに七味唐辛子をひとふりしてあげると、彩りもよく甘さと辛さのバランスのいい味に。

ヘルシーなキャベツの味噌汁


ヘルシーなキャベツの味噌汁

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ダイエット中の女子にもおすすめの、冷蔵庫に余ったキャベツとささみ肉を使った太らないキャベツの味噌汁です。

仕上げに溶き卵を加えてかきたまにすると、栄養満点で食べ応えも十分。

10分ほどでサッと作れる夜食レシピです。

軽食にもなるにゅうめん


軽食にもなるにゅうめん

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夜に小腹が空いたときに便利なのが、そうめんを使ったメニュー。

そうめんを使ったレシピはたくさんありますが、温かいお出汁で頂くにゅうめんならお腹も温まりますよ。

味付け卵と揚げ玉のトッピングで、食べ応えも十分の夜食レシピです。

夜食レシピ②豆腐

絹ごし豆腐の大根みぞれ煮


絹ごし豆腐の大根みぞれ煮

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絹ごし豆腐に、温かいあんと大根おろしをたっぷりとかけて頂くみぞれ煮。

揚げ玉やショウガをトッピングすると、味のバリエーションも広がります。

材料費もあまりかからないので、夕飯のもう一品おかずとしても大活躍。豆腐を使ったプチプラ夜食メニューです。

万能ニラ醤油だれの冷ややっこ


万能ニラ醤油だれの冷ややっこ

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夜食に冷たいものをサッと食べたいという時におすすめの冷ややっこ。

ニラ醤油だれと鰹節をのせると、さらに美味しくいただくことができます。

ニラのみじん切りに醤油ベースの調味料を加えたニラ醤油だれは、作り置きすると豆腐以外にも納豆や卵焼きなどにのせて使えますよ。

遅い夜の食事にも!牛肉と豆腐のスンドゥブ


遅い夜の食事にも!牛肉と豆腐のスンドゥブ

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男性の夜食にもぴったりなガツン系レシピ、牛肉と豆腐のスンドゥブです。

余ったキムチを鶏ガラスープの素や醤油などで味付けしたスープに入れて、具材と煮込むだけで意外と簡単に作ることができます。

夜食レシピ③春雨

人気の春雨スープ


人気の春雨スープ

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春雨を使った夜食メニューといえば春雨スープ。

冷蔵庫の余った野菜と乾燥春雨を使って、簡単に食べ応えのある夜食が作れます。

基本は鶏ガラスープの素を使った中華スープですが、コンソメや和風だしを使ったり具材を変えたりと、様々なバリエーションが楽しめますよ。

女子におすすめ!ヘルシーな春雨サラダ


女子におすすめ!ヘルシーな春雨サラダ

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冷蔵庫の野菜と薄焼き卵を千切りにして戻した、乾燥春雨と和える春雨サラダ。

こちらも春雨レシピの定番ですね。

冷やし中華感覚で夜食として使える他、お酒のお供にもぴったりな万能レシピですよ。

翌日のお弁当にも!濃厚チャプチェ


翌日のお弁当にも!濃厚チャプチェ

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細切りにしたピーマンや玉ねぎと、春雨を炒めて作るチャプチェ。

濃厚なチャプチェのたれを春雨がたっぷりと吸うので、食べ応えも十分です。

作り置きしておけば、夜食にはもちろん彩りもいいのでお弁当のおかずとしても使えますよ。

夜食レシピ④ご飯

みんな大好きたまご雑炊


みんな大好きたまご雑炊

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余ったご飯と味噌汁ですぐに作れるたまご雑炊。

食べやすく腹持ちもいいので、受験勉強などで頑張るお子さんの夜食や忙しい朝の食事としてもおすすめです。

写真のレシピはご飯の代わりにカリフラワーで作ったカリライスが使われていて、ダイエットにもぴったり。

アイデア勝負のそば飯たぬきおにぎり


アイデア勝負のそば飯たぬきおにぎり

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冷凍食品の焼きそばと残りご飯を使って作るそば飯おにぎり。

あげ玉プラスでボリュームたっぷりな節約夜食メニューです。

紅ショウガや青のりなど、お好みでトッピングしてもいいですね。

材料


マ・マー いろいろ便利なソース焼きそば 1/3袋
ご飯 茶碗1杯
揚げ玉 大さじ1
塩 少々

レシピ


ソース焼きそばをレンジで温める。
まな板で焼きそばを食べやすい大きさに切る。
ボウルに焼きそば、ご飯、揚げ玉、塩を入れて混ぜる。
俵型ににぎる。
出来上がり。好みで青のりや紅しょうがをトッピング。

彩りもきれい!大根葉とツナのおにぎり


彩りもきれい!大根葉とツナのおにぎり

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おにぎりも夜食にピッタリなメニュー。大根葉とツナのおにぎりは、ゴマとおかかを加えてヘルシーに。

ツナの塩分があるので、お塩などの調味料が無くても十分美味しく出来上がりますよ。

彩りもきれいなので、女子会の締めなどに使うのにもおすすめのレシピです。

夜食レシピ⑤じゃがいも

おやつにもおすすめ!ジャガイモおやき


おやつにもおすすめ!ジャガイモおやき

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ジャガイモと枝豆、冷蔵庫にある食材を使って作れるジャガイモのおやきです。

ジャガイモは電子レンジを使って加熱すると時短にもなりますよ。

枝豆の食感とベーコンの塩気がいいアクセントに。常備菜としてこどものおやつにしてもいいですね。

夜食レシピ⑥たまご

だしパックでつくる出汁巻き卵


だしパックでつくる出汁巻き卵

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市販の無添加だしパックを使えば、いつもの出汁巻き卵がプロの味に大変身!

ボリュームも満点で夜食にもぴったりです。お酒のおつまみにも使えるレシピですよ。

残ったおでんの汁で出汁巻き卵


残ったおでんの汁で出汁巻き卵

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夕飯のおでんの汁が余ったら是非チャレンジしてもらいたい夜食メニューが、こちらの出汁巻き卵のおでん。

出汁巻き卵は甘めの味付けで仕上げると、おでんの出汁との相性も抜群です。

寒い日の夜食にもぴったりなあったかメニュー。

材料


★出汁巻き卵
卵 3個
出汁 100ml
みりん 小さじ1
★おでんのつゆ
だし 300ml
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1
酒 小さじ1

レシピ


鍋に水と出汁を入れて、火にかけ2~3分煮だす。
ボウルに出汁巻き卵の材料を入れてかき混ぜる。
出汁巻き卵を焼く。
別の鍋におでんのつゆの材料を入れて火にかける。
沸騰したら、出汁巻き卵を入れて弱火で10分ほど温める。
器に盛ってできあがり。

ワンランク上のふわふわ卵かけごはん


ワンランク上のふわふわ卵かけごはん

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食べたい時に、手軽にサッと作れるのが魅力のTKGこと卵かけごはん。

頑張った日の夜食なら、ブレンダーで白身を泡立てたふわふわの卵かけごはんはいかがですか?

今まで食べたことのない食感の究極の卵かけごはんは、一日のご褒美にぴったり。

簡単でヘルシーな夜食レシピでお腹を満たそう♪


夜食レシピはいかがでしたか?

冷蔵庫などに余った食材を使って、簡単に作れる夜食メニューをご紹介しました。

遅い時間の食事は罪悪感がつきまといますが、消化の良いヘルシーな夜食レシピならその心配も無用ですね。

どのレシピも比較的冷蔵庫にある材料で作れるものばかりなので、買い出しの必要がないのも嬉しいポイント。

夜食にはもちろん、夕飯のもう一品やおやつメニューにもなるものが多いので、是非夜食レシピを覚えて試してみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

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