和田アキ子、瀧容疑者の話題中「あかんあかん」と番組進行制止 その理由に絶賛の声

しらべぇ

2019/3/17 14:35




14日、俳優でミュージシャンのピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)が麻薬取締法違反で逮捕された件について、17日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)でも大きく取り上げられた。

話が徐々に具体的になっていくなか、MC和田アキ子が突然「あかんあかん」と進行を制止。その理由にネットからは称賛の声が相次いだ。

■「同じ気持ちで撮れるか…」


瀧容疑者の逮捕に和田は相当衝撃を受けたようで、番組序盤から「もうさー、もう51だよ?」と呆れた表情。さらに現在放送中のNHK大河ドラマ『いだてん』が全部撮り直しであることが報じられると、「ええー?」と驚きの声を挙げ、

「だからお金でね、10億だ30億だって(言っても)ね。(中略)それよりも、この労力。おんなじように撮れるかどうかね」

と制作サイドを心配する和田。つづけて観覧席のほうを向いて指を指すようにして、

「今日(の放送)だってそうだけど、照明さんがいたりキャメラさんがいたり大道具小道具…みんないてその人たちが揃ってもっかい同じ気持ちで撮れるかっていう…」

と悲痛の表情で語った。

■「絶対あかん」と制止


さらに話はコカインの効果や持続時間といった具体的な内容に。ゲストの住田裕子弁護士が、「自信がないときに『できるぞ!』と自信を持てる」などと効果を説明すると、「でも15分しかもたないんでしょ?」と問う和田。

こうした解説と質問の繰り返しで徐々に話が深まっていき、ノンスタイル井上が「身体的にはあれですけど気持ち的には…」とつづけようとしたところで和田が、突然「あかんあかん」と言いながら遮り険しい顔つきに。

「こんなん言ってんの(薬物使用を)推進してるみたいな感じやから。絶対あかん」

とこれ以上の深掘りをしないように進行を制止。「絶対あかんの(理由)は、そのあとの落ち方がひどい(から)です」と、瞬時に住田弁護士がフォローする事態となった。

■「ホンマそれ」と共感相次ぐ


和田のこの判断に、ツイッターのタイムラインには「ホンマそれ」「同意見」と共感と称賛の声が相次いで寄せられた。







■約7%「違法薬物使用経験あり」


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,537名を対象に調査したところ、違法薬物を「一度でも使ったことがある」と答えたのは、全体の7.1%となった。



マルチに活躍しているだけに各界に大きな影響を及すことになった瀧容疑者の逮捕。和田の言う通り、制作サイドがまた一つになって同じ作品を撮り直すとなると、費用以上に労力や気持ちがもたないといった事態も出てくるだろう。

誰もを不幸にする最悪の展開となってしまった。

・合わせて読みたい→和田アキ子が紅白落選報道 ネット民「誰が鐘を鳴らせば…」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代で男女1,537名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ