自覚があるけれど直せない… 「自分の性格は面倒だ」と思う理由とは

しらべぇ

2019/3/17 11:00

((C)ぱくたそ)
自分の性格を、客観的に評価するのは難しい。しかし、一番知っている人は自分なのもたしかだ。自分を知るうちに、『私は面倒な性格だ』と感じている人もいるだろう。

■半数近くが「自分の性格は面倒」


しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,589名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。



「自分の性格は面倒なほうだと思う」と答えた人は、全体で48.0%と半数に迫る高い結果になった。

■一人が好きだけど孤独は嫌


性年代別で見ると、40代までは男性よりも女性の割合が圧倒的に多いのが印象的だ。



人間関係で、面倒な性格を発揮する女性も。

「一人でいるのが好きな性格だって周囲にも言っているけれど、あまりに人と絡むことがない日が続くと寂しくなってしまう。『べったりとはしたくないけれど、孤独は嫌』って、とても自分勝手な性格だと思う」(30代・女性)

■恋愛体質の人は6割以上も…


恋愛体質の人は、6割以上が自分の性格を面倒だと思っている。



寂しい気持ちを、恋愛に託す人も多いのだろう。

「私は典型的なかまってちゃんなので、彼氏にも細かい連絡を求めるタイプ。少しでも、彼氏がなにをしているかわからない時間ができるのが耐えられない。

そんなときは連絡してこなかった彼氏を、長時間責め続けるから相手もたまったものではない。相手は精神的に追い込まれて、私の元を離れていく」(20代・女性)

■面倒な性格の人がタイプの男性


世の中には、面倒な性格がタイプだという人もいる。

「僕は、面倒な性格の女性が好きなんだと思う。いつも付き合うのは依存が強い子ばかりで、自分を頼ってくれることがうれしい。

ただ実際に付き合うとあまりにも面倒すぎて、精神的に疲弊していくのは事実。それでも次も同じような子を選ぶから、友達からは『ドMすぎる』と言われている」(30代・男性)

誰でも少しは、面倒な部分があるのかも。

・合わせて読みたい→自分の性格は根暗だと思う? 若者や甲信越地方は「陰キャ」続出の傾向も明らかに

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ