自分よりかわいい子と写真を撮影するのは嫌? 容姿に自身がある人ほど意外な結果に

しらべぇ

2019/3/17 10:00

(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
誰かと一緒に写真を撮影する時、できればかわいく写りたいと思うのが乙女心というもの。時には、一緒に写った人と自分の容姿を比べて落ち込んでしまうこともあるだろう。

もし、自分よりかわいい子と写真を撮影することになったら、どのようなリアクションを取るのだろうか。

■4人に1人が苦手


しらべぇ編集部は、全国20~60代の女性807名を対象に調査を実地。その結果、全体の24.5%が「正直、自分よりかわいい子と一緒に写真を撮りたくない」と回答している。



かわいい子と写真に写ることを拒んでいる人は2割台と少数派のようだ。

■20~30代の3割が「NO派」


さらに、この調査結果を年代別に見ていくと…



もっとも割合が高いのは30代で32.1%と突出し、20代が29.4%と続いた。また、年齢と共に少しずつ割合が下がり、60代では1割台に留まっている。

どうやら、かわいい子と一緒に写真に写ることを苦手としている人は若い世代に多いようだ。しかし、この調査結果を未既婚別に振り分けていくと異なる傾向が見えてきた。



ほとんどの世代で未婚者の割合が上回っており、40・50代では未既婚間での数字の開きが大きいことも特徴的だ。

もっとも割合が高いのは、50代未婚者で38.3%と突出しているが、60代になると5.3%と極端に割合が減少していることも印象深い。

■容姿に自信がある人ほど?


また、この調査結果を、「自分の容姿に自身がある・ない」と掛け合わせると興味深い傾向が見えてきた。



40代を除くすべての世代で、自分の容姿に自信がある人は「自分よりかわいい子と写真に写りたくない」と考えていることが判明。とくに20代では5割と、2人に1人の割合が苦手としている様子が伺える調査結果となった。

・合わせて読みたい→「クリスマス大好き!」という人の割合を調査…20代では男女で2倍の大差!

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の女性807名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ