腕を伸ばせば肩こりが楽になる!?1分簡単ストレッチ

Sheage

2019/3/17 09:05


肩をもんでも、ストレッチをしてもひどい肩こりがおさまらない…。それは、パソコンやスマートフォンの使用で溜まった腕の疲れが原因になっているのかもしれません。まずは腕をじっくりと伸ばして、筋肉をほぐすことからはじめましょう。毎日続けることで、肩こりにも効果が期待できますよ。

右腕を前に伸ばして指を身体側に引き寄せます


photo
出典:https://sheage.jp/article/46171

ストレッチの手順

あぐらをかいて座り、右腕を伸ばして肩の高さまで上げ、掌を上に向けた状態にします。右手の指を左手で掴み、身体の方に引くように伸ばします。
右腕の前面が気持ち良く伸びていると感じるところで止め、ゆっくり呼吸をしながら10秒ほどキープします。反対側も同じように行ってください。

腕にある前腕筋に効くストレッチです。普段あまり意識しない部位かもしれませんが、パソコンやスマートフォンを操作するときに酷使していて、それが肩こりにも繋がるのだそう。日頃からよくほぐすようにしておくことが大切です。ストレッチの際は、肘が曲がらないよう意識しながら行ってください。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM

photo / 東急スポーツオアシス

取材協力


東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

当記事はSheageの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ