今すぐ子供を欲しがる夫と新婚旅行まで待ってほしい相談者 「夫が嫌になりそう」

しらべぇ

2019/3/17 07:30

(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
子供を授かって結婚する人、結婚してすぐ子供が欲しい人、または作らない人、結婚や出産のタイミングや子供の有無は人それぞれ。

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、結婚してもうすぐ1年が経つという29歳・専業主婦である女性からのスレッド「子供が欲しいから結婚するのか? 相手を好きだから結婚するのか?」に様々な意見が寄せられている。

■結婚相手は誰でも良かった?


投稿者は6月に1週間の新婚旅行予定があり、それまでは子供は作らないつもりであり、夫とも話し合って納得していたという。

しかし、子供が大好きな夫は事あるごとに「早く子供を作ったほうがいい」「アラサーなんだから」「俺の親も喜ぶよ」などと言ってくるそうだ。

最近では「子供を産んでくれたら、結婚相手は誰でも良かったのかな?」と思い憂鬱な気持ちになると同時に「子供」を連呼する夫が嫌になりそうだと投稿。

■「羨ましい」「つわりが酷かったら…」


投稿者の悩みに対して、投稿者を好きなことは大前提で結婚している、との意見が多く「愛されている感じがする」「あなたとの子供が欲しいのでは」との回答が多く見られる。しかし、夫に理解してもらうため、話し合いが必要との言葉も。

「旦那さんは子供好きってのも重なっているけど、愛されてる感じがして羨ましいけどなー」

「あなたの事が好きだから、あなたとの子供が欲しいんだよ。でも新婚旅行まで待てって気持ちもわかる。この際『ハネムーンベイビー狙うか!』って言ってみたら? それも排卵日のこととか理解してほしいけどね」

「今から妊活してすぐ授かったとしてもつわりが酷かったら旅行どころじゃないよ。ご飯すら食べれないのにそれでも旅行中止して妊活したいの? って冷静に聞いてみたら? 多分そこまで考えられてないはず。話し合い必須」

■「憂鬱になる」「授からなかったら…」


また、子供のことばかり言う夫に対して「授からなかったら…」と不安に感じる意見も寄せられている。そのほか、子供が欲しいために結婚した、という女性のコメントも。

「確かにそこまで子供子供言われたら憂鬱になる。もし順調に妊娠できなかったらどうなるんだろう。妊娠することが当たり前だと思っていそうで、そこが不安」

「旦那さんは、自分の親を喜ばすために子供が欲しいの? そこをちゃんと話し合ったほうがいいよ。授からなかったら『親が悲しむ』とか言われちゃうわけ?と。」

「私の場合は結婚制度に興味なかったから何年も付き合ってただけだけど、子供が欲しいから結婚した。でももちろん相手が好きなことには変わりない。まず主がそのままの気持ちを伝えて。このままだと嫌いになりそうだ、と」

■「結婚はしたくないけど子供は欲しい」


しらべぇ編集部は20代~40代の未婚女性256名に、「結婚はしたくないが子供は生みたい」と思う人はどのぐらいいるのか調査を行った。年齢別に見ると、年齢が上がるにつれて、その割合は増える傾向が見てとれる。



回答の中には、自立して人生を謳歌しているシングル女性にとって結婚は「窮屈」「縛られる」とのイメージを持っているが、子供は欲しいとの意見も。

今回の投稿者のように、話し合った末に何度も言われたら憂鬱になるのも無理はない。本格的に嫌気がさす前に夫に理解してもらえることを願う。

・合わせて読みたい→妊娠中に不倫していた夫 それでもやり直したい妻に放った「衝撃の一言」に絶句

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の未婚女性256名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ