シューズラックDIY特集!アイデア満載のおしゃれな靴箱で上手に収納♪

folk

2019/3/17 00:00


今回は、おしゃれさんのシューズラックDIYアイデアを特集♪

玄関は家に入った時に一番最初に目にする場所。出来ればいつでもスッキリ保ちたいですよね。

でも、家族が多かったり靴が増えてしまったりすると、中々スッキリをキープするのも大変かもしれません。

そこで、使い勝手がぐっと良くなるお洒落なシューズラックをご紹介したいと思います。

DIYならサイズもテイストも今のお家にピッタリのシューズラックが作れるハズ!靴の置き場所に悩んでいる方も、ぜひDIYに挑戦してみて下さいね☆

シューズラックDIY①すのこを使って


DIYをする時、出来るだけ簡単に予算を掛けずに作りたいと考える方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのが「すのこ」。加工がしやすくて100円ショップでも取り扱いがあるなど低コストで手に入る為、DIYでは重宝されるアイテムなんです。

DIY初心者さんにもピッタリの素材なので、チャレンジしてみる価値はありそうですよ。

ペイントせずそのまま


シューズラックDIY①すのこを使って

instagram(@shoko_and)

右側がすのこを組み合わせて作った棚です。

すのこ元々の木の色合いが、ナチュラルテイストのインテリアともピッタリマッチしています。

ちょっとしたところにも置けるので、スペースが余っている時にも良さそうです。

シューズラックDIY①すのこを使って2

instagram(@nemonemo_0805)

こちらもすのこを使ったシューズラック。

コンパクトなので、玄関に置いても圧迫感がありません。

ディスプレイ棚の役割も担っていて、全体的にお洒落な雰囲気です。

ワイヤーと組み合わせて


シューズラックDIY①すのこを使って3

instagram(@okudaira.m)

すのこを縦に半分に切って作ったラックです。

靴を置いているのは棚ではなくワイヤーなのだそうです。

奥行きがない分スッキリして見えますね。

靴が宙に浮いているような斬新なデザインがかっこいいです。

ペイントしてアレンジ


シューズラックDIY①すのこを使って4

instagram(@eri417k)

すのこ裏の角材を利用して板を載せているので、必要な工具もなくDIY初心者さんでも簡単に出来そうです。

シャビーな色合いにペイントしていることで、すのこ感がなくなり垢抜けた印象になりますね。

シューズラックDIY①すのこを使って5

instagram(@nabeka2016)

こちらはラックではないですが、収納から靴を出す時に裸足でも玄関に出られるように置いたのだそう。

玄関が汚れずに済むので重宝しますね。

桐のすのこをウォールナットにペイントすることで、大人っぽいテイストになっていて玄関のシックなインテリアにも馴染んでいます。

シューズラックDIY②100均アイテムを使った収納


限られた玄関スペースを活用する為に、やっぱり100均アイテムは欠かせません。

工夫次第ではグッと省スペースになって玄関が広く使えそうですね。ごちゃついた玄関は嫌だという方にぜひオススメの収納法です。

カゴに入れる


シューズラックDIY②100均アイテムを使った収納

instagram(@ayako.anko)

フレッツという100均で購入したという靴入れのカゴは、縦に入れると靴が3足入るようです。

シーズンオフの靴をしまっておけば収納力が大幅にアップしそうですよね。

穴が空いているので蒸れにくいのもポイントです。

紙箱に入れる


シューズラックDIY②100均アイテムを使った収納2

instagram(@4696mono1222_shoko)

セリアのプレンティボックスにブーツを収納しているそうです。

大きさを統一することで、既存の靴箱で収納するよりもたくさん収納することが出来ます。

見た目もスッキリしていて整って見えますよね。

トレーに入れる


シューズラックDIY②100均アイテムを使った収納3

instagram(@haru.home)

靴置きに使っているトレーは、なんと調理パット。

こちらはセリアのアイテムだそうです。

汚れてもトレーを定期的に拭けば楽々掃除が出来て見た目も良くなり、まさに一石二鳥ですね。

シューズラックDIY②100均アイテムを使った収納4

instagram(@petit.mily)

セリアのアイアンバーをペンチでカットして、木材に固定してスリッパラックを作ったそうです。

扉に固定することでスペースを取りません。

フラットシューズなどを収納しても良さそうですね。

シューズラックDIY③ディアウォール・ラブリコetc.を使って


ディアウォールやラブリコetc.は、2×4などの柱にアジャスターを付けて使うアイテムです。

突っ張り棒のような原理になっていて、壁に穴を開けることなく使用出来る為に賃貸物件などでも安心して使うことが出来ます。

壁一面を棚に変えることが出来るので、靴収納との相性はバッチリです。

白のアジャスター


シューズラックDIY③ディアウォール・ラブリコetc.を使って

instagram(@chairsandmiki)

備え付けのシューズボックスの隣にラブリコを使って収納棚を作っています。

ラブリコのアジャスターがホワイトなので、ナチュラルな木の色味の柱のアクセントになっていますね。

黒のアジャスター


シューズラックDIY③ディアウォール・ラブリコetc.を使って2

instagram(@tomooo.25)

こちらはブラックのアジャスターを利用したウォールラック。

引き出しやパイプで作った衣類掛けなど、アイデアがたくさんで使い勝手が良さそうです。

男前なインテリアにも馴染んでいますね。

ダボレールと組み合わせて


シューズラックDIY③ディアウォール・ラブリコetc.を使って3

instagram(@PINK FLAG)

上の方は靴の収納として、下のスペースはベビーカーや傘立てとして使っていることで空間を余すことなく利用しています。

収納力は抜群ですね!

こちらの実例では、ダボレールで棚板の高さを調節することも出来るようになっていて、生活スタイルや収納したい物が変わっても臨機応変に対応出来そうです。

シューズラックDIY④カラーボックスを使って


カラーボックスといえば安くてアレンジ無限な優秀収納アイテム。

使っている方も多いと思いますが、玄関の収納としても活用出来ちゃいます。

こちらでは、実例と共に使い方のアイデアをご紹介したいと思います。

カラーボックスを横向きにしてベンチ代わりに


シューズラックDIY④カラーボックスを使って

instagram(@kaori00512)

こちらはカラーボックスを上向きにして木の板を乗せた簡易ベンチ。

靴を履く時に重宝しそうです。

もちろん中にはたっぷりと収納することが可能です。

シューズラックDIY④カラーボックスを使って2

instagram(@elie.snowdiva)

こちらはカラーボックスを横向きにして作ったもの。

アイアン調の扉がフレンチシックなテイストにピッタリマッチしていますね。

板目に見える扉は、溝を付けて作ったものなのだそうですが本物そっくりになっています。

シューズラックDIY⑤ダボレールを使って


靴箱といえば扉があるものが一般的ですが、最近の流行りはオープンラック。

収納力は普通の靴箱と比べて劣りますが、湿気がこもりにくく置き方次第ではお洒落に見せることも出来るんです。

靴にこだわりがある方は、ぜひダボレールで靴を飾る収納を取り入れてみると良いかもしれませんね。

ホワイトのダボレール


シューズラックDIY⑤ダボレールを使って

instagram(@okuzihc)

ホワイトのダボレールが壁と馴染んで、スッキリとした印象ですね。

手前にはステンレスバーが設置してあり、コートを掛けられるようになっているそう。

ナチュラルな木の板とホワイトインテリアは相性が良いですね。

シルバーのダボレール


シューズラックDIY⑤ダボレールを使って2

instagram(@panda_design_architect)

ダボレールが複数設置されていて、壁一面の大容量のシューズクロークになっています。

お気に入りの靴も映えそうですね。

扉がない分圧迫感がなくて、空間が広く見えます。

シューズラックDIY⑤ダボレールを使って3

instagram(@masumi_04)

ナチュラルな木材の色味で、優しい雰囲気にまとまっています。

オープンラックの通気性は抜群で、匂いがこもりにくいのが良いですよね。

靴が増えたら、棚板を追加するだけで簡単に収納スペースを増やすことも出来ます。

シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク


元々備え付けの靴箱が付いているお家も多いはずですが、もう少しこうなったら良いのになあ・・・と感じることはありませんか?

とは言っても靴箱を取り外すのは難しいです。ならば、リメイクしてみるのはいかがでしょう。

扉を外したりリメイクシートなどを貼ったりして、自分好みのテイストに近づければお気に入りの空間になること間違いなしなのではないでしょうか♪

リメイクシートや壁紙を使って


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク

instagram(@mecchi555666)

リメイクシートを靴箱に貼ることで、古材風の雰囲気が簡単に出せてお洒落空間に早変わり。

レンガ調のクロスとの相性もバッチリです!

シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク2

instagram(@mika.re12)

こちらはアンティークな雰囲気漂う壁紙です。

上に一枚板を置くことで、更にお洒落感がアップして上の雑貨やグリーン達が引き立って見えます。

剥がすことが可能な壁紙なら、賃貸のお家でも使うことが出来ますね。

扉を外してオープンラックに


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク3

instagram(@yuka_setsu0527)

取り外すのは無理でも、扉を外すだけならドライバー1本で出来てしまいます。

カーテンレールが付いているので開け閉めも楽々。

男前なカーテンがブルックリンテイストの玄関にピッタリですね。

シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク4

instagram(@kikilala.003)

こちらは、天井まである大容量のシューズラックの扉を全て取ってしまったそう。

扉がない分玄関が広く見えますね。

ナチュラルなカゴやアイアンのフックなど小物を上手く使って、お洒落な空間に変身させているテクニックは流石です。

コートクロークも兼ねる


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク5

instagram(@hinahiyomom1017)

扉を外してオープン収納にアレンジすることで、見やすくなっていますね。

コートクロークも兼ねており、ここで支度が完結することが出来て使い勝手が良さそうです。

靴箱の扉をアレンジDIY


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク6

instagram(@sachi.r2)

こちらは元々の靴箱の扉をアンティーク調にリメイクしています。

額縁風にマスキングテープが貼られており、重厚感があるので備え付けのシューズラックだとは想像出来ません。

ベニヤ板を貼っているだけなので、原状回復も可能だそうですよ。

玄関下にジャストサイズな収納アイデア


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク7

instagram(@paramegu)

玄関収納の下にピッタリ収まる収納は、DIYで作ったものだそう。

玄関のごちゃつきが解決出来て良いですね!

収納はお子さんのベンチとしても使えるそうです。

シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク8

instagram(@lait_chocolat_0305)

こちらはキャスターで引き出すタイプの収納なので、中の物を取り出すのも楽チン。

扉についたフェイクグリーンが入るスペースは、すのこを使って作ったものだそうで玄関の良いアクセントになっています。

アンティークの物やグリーンが引き立つナチュラルテイスト


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク9

instagram(@smile6139)

ナチュラルな雰囲気がホワイトインテリアにピッタリなこちらの靴箱。

上に開閉する仕組みになっているそうで、たくさん収納することが出来そうです。

シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク10

instagram(@ai_ntpl)

備え付けの水色の棚とも相性が良い、正面のコンパクトな靴箱。

シャビーなブラウンの色味はアンティーク感があって、玄関全体が一層可愛らしい雰囲気になっています。

ディスプレイを兼ねたシューズラック


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク11

instagram(@asty_style)

ショーケースのようなこちらのDIY作品。

下の部分には靴入れに、上の部分はディスプレイとして使うことが出来るようです。

こんな棚がお家にあるなんて羨ましいですね!

玄関に置くことで目に入る機会も多くなりそうです。

シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク12

instagram(@slow.life.works)

ひまわりの花が飾ってある棚は、DIYで作った手作りの靴箱。

右側は同じく手作りの傘立てだそうです。

お子さんのカラフルな靴や傘もお洒落に隠すことが出来るので、落ち着いて見えますね。

空いているスペースを有効活用したアイデア


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク13

instagram(@pink.m.k)

備え付けの靴箱にピッタリ合うように作られたスリッパラック。

高さや幅がピッタリなので、横から見ても目立ちません。

この場所ならすぐに手に取ることが出来るので、使いやすそうですよね。

ラダーシェルフ


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク14

instagram(@petit.cachette)

ラダーのような風合いのシューズラックは、立てかける仕様になっているので壁さえあればどこでも使うことが可能です。

お子さんでも簡単にしまうことが出来ますよね。

お客さんが来たりして靴が増えても、このラダーがあれば問題なさそう。

落ち着いた木の色合いがお洒落な男前テイスト


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク15

instagram(@nonono9128)

無印良品のトタンボックスが綺麗に収まっていて、かっこいい雰囲気になっています。

落ち着いた色合いなので、カラフルなスニーカーを置いてもごちゃついて見えません。

シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク16

instagram(@maca_home)

ブラックの木枠の加工がお洒落なこちらのラック。

オープンラックと扉のついたラックが組み合わせてあり、使い勝手も良さそうです。

アメリカンヴィンテージ風


シューズラックDIY⑥元々の靴箱をリメイク17

instagram(@kahoru1215)

グレーにペイントされた右側のシューズラックは、ステンシルがされていて無骨な雰囲気。

壁にはみ出さずにジャストサイズで作られているので、導線がきちんと確保出来ているのも素敵ですよね。

シューズラックDIY⑤完全手作りで自分好みの作品に仕上げる


やっぱり一度は作ってみたい靴収納やシューズラック。

自分で作ったものならお気に入りの靴も一層映えそうです。

こちらでは、初心者さんでもチャレンジしやすそうな簡単DIY術からちょっとこだわった作品まで、幅広くご紹介していきたいと思います。

芝を敷く


シューズラックDIY⑤完全手作りで自分好みの作品に仕上げる

instagram(@ya2yo8i)

黄色い長靴が置いてあるのは、ベランダなどに敷く用の人工芝。

これならお子さんも決まった場所に置いてくれるので、玄関が散らかりにくくなりそうです。

見た目も可愛らしくて◎ですね。

ワイヤーで男前な雰囲気に


シューズラックDIY⑤完全手作りで自分好みの作品に仕上げる2

instagram(@okudaira.m)

壁に杉材を立てかけ、そこにワイヤーを通した簡易的なシューズラック。

シンプルですが、空間を上手く利用していて洗練されて見えますよね。

お気に入りの靴達も引き立ちそうです。

シューズラックDIY⑤完全手作りで自分好みの作品に仕上げる3

instagram(@chihomi_l)

ワイヤーラックを使ったシューズラックです。

靴紐をワイヤーに結ぶアイデアは簡単に真似出来そうですね。

コンクリート調の壁紙とも無骨な雰囲気がマッチしています。

室内に靴を収納


シューズラックDIY⑤完全手作りで自分好みの作品に仕上げる4

instagram(@chihomi_l)

こちらは玄関ではなく、クローゼットに靴を収納しています。

板を置くことで汚れ防止になり、ショースペースのような雰囲気もあります。

毎日のコーディネートも楽しくなりそうですよね。

足場板を利用して作ったシューズラック


シューズラックDIY⑤完全手作りで自分好みの作品に仕上げる5

instagram(@mirionrose)

イレクターパイプはプラスチックの素材ですが、サビペイントしたおかげでグッと無骨で洗練された雰囲気に変身しています。

下には掃除の時動かしやすいようにキャスターを付けたり、下の部分にはブーツが置けるようにパイプを長めにしたりと工夫が満載です。

シューズラックDIY⑤完全手作りで自分好みの作品に仕上げる6

instagram(@_yu_ko.a.r)

鉄枠とペンキが飛んだような足場板の組み合わせがとてもお洒落。

さっと置けるので、ヘビーローテーションの靴を置くのにも良いですね。

いつもの靴が更にかっこよく見えそうです!

シューズラックDIY⑥あるものをアレンジして靴収納に

脚立をアレンジ


シューズラックDIY⑥あるものをアレンジして靴収納に

instagram(@chihomi_l)

こちらはラダーを利用した靴置き場。

グリーンや小物と一緒に飾ることで、靴もディスプレイのように見えますね。

お部屋全体がインダストリアルなテイストになっていて、統一感があります。

ロッカーをアレンジ


シューズラックDIY⑥あるものをアレンジして靴収納に2

instagram(@nana_arietta)

こちらは元々ロッカーとして使われていたものをペイントしたそう。

レトロなデザインとインパクトのあるブルーの色合いのロッカーは、存在感があってお部屋の主役になりそうです。

ワイン箱をアレンジ


シューズラックDIY⑥あるものをアレンジして靴収納に3

instagram(@_yu_ko.a.r)

ワイン箱を棚として使うアイデアです。

アンティーク感のある雰囲気で、玄関がぐっと洗練されますね。

高さも奥行きもありますが、高い位置に取り付けることによって空間を広く使うことが出来ますね。

シューズラックDIYでおしゃれに靴を収納しよう♪


シューズラックの簡単DIYから本格的なものまでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

玄関が乱雑になってしまったり、家族が靴をしまってくれないという悩みもシューズラックで解決できるかもしれませんね。

使いやすくお洒落なシューズラックを設置することで、グッとセンス溢れる使いやすい玄関にアップデートできますよ。

ぜひDIYで、みなさんもお洒落に靴を収納してみて下さいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ