【おいしい暮らし】茶色いごはんも華やかに!料理研究家の森崎繭香さんが、いつものお料理に添えているものって?

レシピブログ

2019/3/15 17:00

暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。お菓子・料理研究家で、「one's daily」オーナーでもある森崎繭香さんに、お料理や暮らしを楽しむコツを教えていただきました。

■分量や工程もなんとなく体でおぼえてしまえる、日常に溶け込むようなレシピを

レシピを考えたり、お料理をするうえで大切にしていることはなんですか?



「なるべく気軽に作ってもらえるよう、簡単なレシピにする努力をしています。私自身が面倒くさがりで、細かすぎるレシピや手間がかかりすぎるレシピは何度も繰り返し作ることはないので…。日常に溶け込むような、分量や工程もなんとなく体でおぼえてしまえるような、何度も繰り返し作ってもらえるレシピが理想です。

ただ、当然のことなのですが、書籍や雑誌、WEB等で紹介するレシピは、その通りに作ればきちんと再現できることを大切にしています。なので、むやみに工程を減らしたり、不自然な道具を使ったりはしないようにしています。

とくにお菓子のレシピでは、多くの方が面倒に感じるであろう作業でも、省いたらダメなものもあります。工程を簡単にしつつ、丁寧にやらなければいけない部分は残してシンプルなレシピになるように心がけています」

忙しい毎日でもできる「味も見た目もおいしくするコツや準備」をアドバイスお願いします!



出典元: https://www.instagram.com/p/Bd...

「見た目もおいしくするコツは、私も知りたいところではありますが…、彩りには気をつけるようにしています。とはいえ、時間がないなかで彩りまで気にするのもなかなか難しいので、たとえば小ねぎをまとめてきざんでおくとか、ピクルスやマリネを作りおきしておく、とかはしています。ちょっとちらすだけ、ちょっと添えるだけでも野菜の色がプラスされて、見た目が華やかになりますよ。



出典元: https://www.instagram.com/p/BV...

とくに、ピクルスやマリネなど、日もちする野菜のおかずを時間のあるときに作っておくと安心です」

食材や調味料選びで、気を付けていることはありますか?

「若い頃は安い食材や安い調味料で一生懸命、料理をしていたのですが、歳を重ねるにつれ、素材や調味料がよければシンプルな調理でも十分においしくなることを知りました。それからは、素材や調味料にはこだわるようにしています。お気に入りの塩や醤油、酢などを用意していると、和えるだけ、焼くだけ、蒸すだけ、などシンプルな調理でも“ごちそう”になりますよ」

これまでのMY BEST レシピは?


■セロリの葉で・・ガパオライス風

休日のお昼ごはんなど、短時間でパパッと作りたい日の救世主的メニューのひとつがガパオライスです。冷蔵庫にある野菜をなんでもきざんで作れるので便利です。

レシピをチェック!>>


■サンマのコンフィ

毎年新鮮なサンマが安く出回ってくると、何度か作るお気に入りメニュー。時間はかかりますが、放っておくだけで簡単ですし、おもてなしでも喜ばれます。そのままでも、パスタにしても、おいしいです。

レシピをチェック!>>


■ジューシー!にんにく風味の鶏のからあげ

からあげが大好きなので、我が家の食卓にはかなりの頻度で登場します。レシピはにんにくだけですが、ここにしょうがが入ったり、いろいろ。撮影時のまかないに、おにぎり&からあげのセットをお出しすることも多いので、アシスタントの子も我が家の味で完璧に作ってくれます(笑)。

レシピをチェック!>>

■森崎さんからの素敵な“おすそ分け”

2018年の秋にオープンされた「one's daily」のこと、教えてください。



出典元: https://www.instagram.com/p/Bp...

one's dailyは、『ヒトとワンコが毎日いっしょに食べられる、無添加おやつとごはんのお店』というコンセプトで始めました。私が愛犬のために作っているごはんやおやつを、お友だちのお家のワンコにおすそ分けする、そのまたお友だちのお家のワンコにおすそ分けする…、そんな思いで、スタッフと一緒にキッチンに立っています。

いまお届けしているクッキー、ドライフルーツ&ベジタブル、ワンコ専用ジャーキーなどに加えて、噛む力の弱いワンコ向けにシフォンケーキやマフィンなどの販売も考えています。お誕生日など特別な日にも使ってもらえるようなケーキにできたら、と思っています!」

***

シンプルで、おしゃれで、おいしい。そんなお菓子やお料理を本やWEB、そしてone's dailyを通して“おすそ分け”してくださる森崎さん。これからも素敵なおすそ分け、よろしくお願いします!

■森崎繭香さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

料理を仕事にしたいと思ったのですが、何をどうやったらいいのか分からず(笑)、まずは日記的にその日作ったものを記録しようと思って始めました。

大好物は?

大好物はうな重。ふわふわ系ではなく、パリッと焼かれた香ばしいタイプが好み。

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

IDEE、北欧暮らしの道具店

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

愛犬と遊ぶこと。食べるのが好きな友だちと食事に行くこと。


■森崎繭香さんプロフィール


▼森崎繭香さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/mayucafe

フードコーディネーター、お菓子・料理研究家。料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。レシピ本の出版を中心に、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオへの出演など幅広く活動中。お菓子からふだんの食事まで、身近な材料を使った家庭でも作りやすいレシピが人気。『米粉で作る うれしい和のおやつ』(立東舎)、『小麦粉なしでつくるたっぷりクリームの魅惑のおやつ』(日東書院本社)、『野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル』(河出書房新社)ほか、著書多数。

▼森崎繭香さんオフィシャルサイトを見る
http://mayucafe.com/blog-3/
▼森崎繭香さんのInstagramを見る
@mayucafe

★info
森崎さんの「one's daily」では、森崎さんとスタッフのみなさんが1つ1つ手作りした、人もワンコも一緒に食べられる無添加のお菓子やごはんをお取り寄せできます。くわしくは「one's daily」をチェック。

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ