はじこい、ユリユリ(横浜流星)と順子(深田恭子)との”鬼ハグ”にニヤニヤが止まらない

#ドラマに恋して

2019/3/16 06:45

※画像は、『初めて恋をした日に読む話』公式Instagram より

はじこい”ことと深田恭子さん主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系、火曜よる10:00、全10話)。

原作は持田あきさんによる同名漫画で、主人公は仕事も恋もうまくいかない残念なアラサー塾講師・春見順子(深田恭子さん)。そんな順子の前にタイプの違う3人の男性が現れ、恋が急展開するという胸キュン必至のラブコメディ。

3人のメンズとは?

由利匡平(横浜流星さん):あだ名はユリユリ、ユリ平ほか。無敵ピンクヘアーの超イケメン高校生。順子と結ばれることを夢見て東大合格を目指す。

八雲雅志(永山絢斗さん):超エリート商社マンで順子のいとこ。20年以上も順子のことを思い続けるも順子は気づかず。残念な役回り。

山下一真(中村倫也さん):順子の同級生の元ヤン高校教師で、現在はユリユリの担任。順子を諦め、議員になることを決意。

そんな3人のメンズとの絡みが毎回話題になる本ドラマ。第9話の予告ではついに雅志の回と話題になりましたが、果たして……(ネタバレ注意)

ネタバレ注意!第9話のあらすじは?

第9話ではこうなった

ある日、順子の自宅でユリユリと江藤美香(吉川愛さん)の補習授業をしていた順子と牧瀬(高梨臨さん)。そこに思いつめた様子の雅志が尋ねてくる。みんなが帰った後、雅志と牧瀬をくっつけようとする鈍感な順子に思わずキスをしてしまう雅志。いつもと違う雅志に順子は混乱してしまう。

センター試験まで残り34日、いとこの結婚式で春見家に親族が集まると、未だに独身の雅志と順子に親戚たちは「早く結婚しろ」とせかしてきた。順子の部屋へ避難した雅志は、改めて順子にプロポーズし「すぐ答えなくていい。少しは俺で悩め」と時間を与える。

そんなある日、「順子が雅志と結婚する」と耳にしてしまったユリユリ。そしてその頃、雅志と2人で高級レストランで食事をしていた順子は、雅志の気持ちに「もう少し時間をちょうだい」とお願いしていた。家に戻った順子は、ユリユリが塾で待っていると知り慌てて迎えに行く。しかし雨の中、順子を待っていたユリユリは高熱で寝込んでしまう。

1月19日、センター試験当日。体調を崩していたユリユリは、何とか試験を終えたものの自信がない。そんなユリユリを「よく頑張った」と励ます順子と山下。そして2人は、その日から二次試験に向けて猛勉強を続ける。

2月3日、節分の日が誕生日のユリユリは、順子やクラスメイトたちからサプライズパーティーを開いてもらい楽しいひと時を過ごす。そして会が終わり順子と二人きりになったユリユリは「やっと18になれた」と心待ちにしていたこの日に「好きです。先生のことが好きです」と告白する。節分の鬼の面を被ってごまかす順子に「顔見せて」と言い、首を横に振る順子を抱きしめるユリユリ。そして順子もユリユリを抱きしめると「絶対合格して」と言い残し立ち去る。家を出た順子は自分の気持ちに戸惑っていた。

2月13日、ユリユリが無事にセンター試験一次を通過し塾の講師らも大喜び。そして二次試験の前日に「絶対にユリユリを試験会場へ連れて行く」と約束していたはずの順子が東大前に現れない。心配してあちこち連絡するユリユリに、松岡美和(安達祐実さん)が「順子がバイクに跳ねられ救急車で運ばれた」と告げる。今すぐにでも順子の元へと駆けつけたいユリユリだったが、自分をここまで導いてくれた順子のことを思い出しながら涙を流すと、順子の夢を叶えると決断し試験会場へと向かうのであった。

順子の唇を奪った雅志、でもユリユリが可愛い♡

今回もメンズたちの可愛いシーンが満載。特に雅志とユリユリにキュンキュンしちゃいました。

雅志は?

予告で雅志回と盛り上がっていた第9話ですが、ついに雅志が順子の不意をついてキスをします。実はキスをしたのは雅志が初めて。突然のキスにパニック状態の順子も可愛かった。

そしてプロポーズ、「好きだ。小さい頃からずっと。結婚してくれ。すぐ答えなくていい。少しは俺で悩め」。ああ、あの雅志がついに……。プロポーズの報を聞いた美和の「あの7秒男が」と驚いた気持ちわかりますね!

でも雅志、ステキですよね。でもあの心配そうなお顔がたまらないです!

ユリユリは?

今回のユリユリの最大の見せ場は、こちらも順子への告白シーン。

「好きです。先生のことが好きです」

そう告白し、順子を優しく抱きしめるユリユリ。たまらず節分の鬼のお面で顔を隠す順子だが、無意識に?受け入れてしまう。結局逃げた順子だが、お面を取った瞬間の真っ赤な顔がまたまた可愛かった。ユリユリの包容力も羨ましい。

また、今回のユリユリはいろいろな表情が見られました。センター1次通過で喜ぶ顔、誕生日パーティーでの楽しい笑顔、順子と雅志の噂を聞いて心配の顔……喜怒哀楽すべてのお顔が美しい。

山下は順子を諦めたこともあり、今回は順子とユリユリをサポート。センター試験のデキに不安なユリユリを励ますなど、いい先生です!

まさかの最後に絶句……

そしてクライマックス、順子がバイクに跳ねられたという突然の悲報に「えっ!」と絶句したファンも多いのではないでしょうか。不安で押しつぶされそうなユリユリが、順子の言葉を思い出し試験会場に向かう姿には涙が出てきました。

ユリユリも順子も頑張って!!(涙)

Twitterでの反応は?

今回もTwitterで多くのコメントが寄せられていました。一部ご紹介します。

Twitterではやはりユリユリの告白&ハグシーンを絶賛する声が多く寄せられ盛り上がっていました。また、雅志を応援するファンも多いです。気持ちわかります!

どうなる最終回!?

多くのファンが心配する順子の容態。予告での順子の「ありがとう」の意味とは?

ちなみに原作者の持田あきさんがこんなつぶやきを……

はたしてその意味とは? 最終回をお楽しみに!!

はぁ~、はじこいロス、ユリユリロス、雅志ロス、山下くんロスになりそう……(終わってほしくない)

見逃し配信サービスも!

第9話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で3月19日(火) 21:59まで無料で配信、さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ