「春の服」アパレル店員に聞いた! 断捨離キーワード5選

fumumu

2019/3/15 06:00


寒さが和らぎ、去年の春物を見ながら、今年も着られるかな…と悩んでいる人は、意外と多いのではないでしょうか。

衣替えは、断捨離をする絶好のタイミングです。

fumumu取材班が、この春断捨離すべきキーワードについて、アパレル店員に詳しく聞いてみました。

(1)膝上スカート


「2019年春のスカート丈は、ミモレ丈からロング丈がトレンドです。どんなに柄や素材がお気に入りだったとしても、着丈が膝上だと古く見えてしまうでしょう。

彼氏とのデートに着ていけないようなスカートは、断捨離対象です」

(2)袖コントップス


「体にフィットするコンパクトなシルエットか、メンズライクなビッグシルエットか、両極端なデザインがトレンドになっている今年。袖だけにボリュームがある袖コントップスは、古臭い印象に見えてしまうでしょう。

実際に服を着てみて、テンションが上がらないような服も断捨離した方がいいですね」

(3)ローライズのボトムス


「今年のボトムスは、ウエストの位置がジャストサイズか高めの位置に設定されているデザインが多く、どこかきちんと感のあるスタイルがトレンドとなっています。

『いつか着るかも』とか『また流行るかも』とキープしている服は、傷まない内に断捨離した方がいいでしょう」

(4)ダメージデニム


「ライフスタイルにONとOFFの境目がなくなりつつある今、コーデにきちんと感を意識する人が増えています。そのような中で、ダメージデニムは着倒し感があり、だらしない印象に見えてしまうことも…。

部屋着として着られないような服も、早めに断捨離してしまいましょう」

(5)パーティードレス


結婚式や歓送迎会用に、1回くらいしか着ていないパーティードレスを持っていませんか? フォーマルウェアにも、実はトレンドがあります。

今シーズンすでに決まっている予定がなければ、早めに断捨離してしまいましょう」

クローゼットがスッキリすると服選びにも迷わなくなり、気持ちも前向きになれそうですね。

・合わせて読みたい→今秋人気のチェック柄は好みに合わせて選ぶ! アパレル店員に聞いた

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ