「ご飯がススムキムチ」に諸々の食材を投入した結果が……

こんにちは!

『禁断のライスイン研究所』の所長で代表取締役でエグゼブティブプロデューサーの佐々木かえでです。

前回、記念すべき初めてのライスインをキメた訳ですが、これが非常においしく、感動ものでした。


前回の記事はこちらから読めます→日清カップヌードル新作「ラザニア風 チーズミートソース味」に白ごはんを投入した結果が……

ライスインの魅力にさっそくとり憑かれてしまった私。

今回も、疲れてお腹を空かせた自分のために、せっせとライスインしていきますよ~。

栄えある第2回に選ばれたのは、こちら!

逆転の発想!ご飯がススムキムチにご飯をIN

ご飯がススムキムチ

ピックルス「ご飯がススムキムチ」

昔々、「ごっはんがごっはんがスッスムくん おかわりっ!」のフレーズで人気になった「ごはんがススムくん」とは名前が似てるだけで無関係のようですが、なんだか親しみの湧く商品名です。

イオンで買ってきました。

どのキムチにするかとても悩みましたが、ご飯がススムと言われたら、禁断のライスイン研究所・所長でご飯大好きな私としては買わないわけにいかないですからね。

ライスインはカロリー&カロリーなイメージがあるかと思いますが、キムチは健康食品としても名高い食べ物なので完全にセーフです。年齢的にそろそろ健康を気にしたい。

というわけで、今回はこちらを研究対象にしたいと思います。

包装を取りました。赤くて良い色です。

それでは、まずは普通に食べていきますね。

まずは普通に食べる

いただきま~す

最高。普通にめちゃめちゃおいしい。キムチってどうしてこんなにおいしいんだ。

根に強めの辛さはありつつも、旨味が濃く、甘口に仕上げられているため連続で食べてもつらくない辛さ。ご飯がススムキムチ、ご飯がなくってもススみまくるバランスの良いおいしさです。

さて、この辺まで食べました。3~4分の1を残して、ここで投入するのが……

ライスインをする

ライスです。

凍っているのでレンジにかけます。

レンジ700wで2分弱。何もしないで待っているのもなんなので、かけている平和なBGMに合わせて揺れます。

2分後

ご飯がホカホカになりました。

これを、

こうして、箸でほぐすと……

見た目が悪い。

いや、ライスインで見た目を気にすることは銭湯に行って裸であることを恥じるようなものです。裸が前提の銭湯、見た目の悪さが前提のライスイン。気にしたら負け。ここテストに出します。

というわけで、ご飯がススムキムチ+ライスイン、食べていきますよー!

うまっ!!!!!!!!

めちゃめちゃ合う!!!!!!!!!

さすが「ご飯がススムキムチ」。その名に恥じぬご飯との相性です。バツグン!

ご飯を全て食べ、このくらいまで減らしました。

次の工程に進みます。ここから更なるアレンジを加えるのが『禁断のライスイン研究所』のやり方。1回目のライスインは禁断の”序章”に過ぎんのですよ。

ライスインその2、+アレンジ

上から、キムチの残り、ライス(冷凍)、納豆、卵、いりごま。

こちらです。

今回は健康を徹底的に意識してみました。お医者さんもビックリの健康メニュー、これで私の長寿は約束されたようなもの。言うなれば「完全食」。

では、順番に入れていきましょう。

あ、その前に。

ご飯を解凍しないと食べられないのを忘れていました。

700wで2分くらい。

何もせずただ待っているのもなんなので、

踊ります。

2分後

ご飯がホカホカになりました。

今度こそライスイン+アレンジをやっていきます。

ご飯を投入。

次に、

納豆を開封&タレとからしを入れます。添付の塩分はせっかくなので全部入れる。

からしを吸う。

ほどほどに混ぜた納豆を入れた姿がこちら。朝ご飯で見なくもない光景ですね。

卵を入れていきます。

給食でゆで玉子が出た時にみんながやったやつ。

入れました。

ずっと見てたら、おいしそうなのかヤバいのかよく分からなくなってきました。ゲシュタルト崩壊かな?

最後にいりごまをかけます。

かけすぎました。山(やま)になってしまいました。いりごまやま、昔話にありそうです。

さて、いよいよ何が何だか分からなくなっておりますが、混ぜます。このままじゃそれぞれの食材を単独で食べることになってしまうので。ライスイン、混ぜてこそマリアージュ。

「やっべぇな……」という顔。

混ぜ混ぜ……まぜまぜ……

アッ!!!!!!!!

こぼしちゃった!!!!!!

ライスインに危険は付き物。納豆とキムチと生卵が混ざったものがテーブルに落ちるとどうなると思いますか……?

とりあえず、後先のことは考えず箸で拾って食べました。みなさん、こぼれやすいので気を付けて混ぜてくださいね。(後でよく拭きました……)

まあ、そんなこんなありましたが!ついに!

完成です!!!!!!

ヤバい。

ヤバすぎる。

今後永らく続いていくであろう禁断のライスイン研究所史に残る見た目のヤバさではないでしょうか。放送事故かな?

あまりの見た目のヤバさに放心。

ま、まあ!ライスインの見た目は銭湯における裸ですから!

食べていきましょう!

いただきま~~す!!

こっ、これは……!?

こんなおいしいものが、この世にあったのか?

それはさながら、朝ご飯の王者のようなきらびやかなオーラを纏ってこちらを見下ろしていた。

どこからともなく声が聴こえる。

「見上げてごらん 夜の星を」

その言葉のまま、私は宇宙(そら)を見上げた。

幾千の星が輝いている、そんな光景が見えた気がした。

※天井しか見えなかった。

今日のライスイン総評

ご飯がススムキムチ

禁断のライスイン研究所、2回目のライスインにして最強の見た目に出会ってしまった気がします。

  1. ご飯がススムキムチは単独で食べてもススムし、ご飯を入れてもススム。
  2. おいしい上に栄養がピカイチ。
  3. ただし、見た目がハチャメチャに悪い。

おいしさ★★★★★★★
手軽さ★★
栄養★★★★★★★★★★
ライスイン向き★★★
見た目の悪さ★★★★★★★★★★★★★★

おいしさは約束されています。全ての食材が協力し合って、手を取り合う。合唱コンクールなら間違いなく金賞。調和のとれた素晴らしい味です。納豆と卵のおかげでかき込めるのも良し。

栄養バランスも約束されています。野菜もタンパク質もいりごまのカルシウムも摂れます。

でも、ただひとつ。見た目が悪すぎる。

キムチだけならいいんですけど、納豆と卵を入れた辺りで何かがおかしくなり、いりごまを入れて混ぜた瞬間に全ての歯車が噛み合ってしまいました。

そして正直に言いますが、これライスインじゃなくてライスオンの方が向いてます絶対。こぼれると悲しくなるので、やるなら丼ぶりの中でやるといいです。

見た目に反して味が良すぎて、声が聴こえたり(聴こえていません)、星が見えたり(見えてません)しました。

以上を踏まえて、みなさんもぜひやってみてくださいね。

禁断のライスイン研究所、来週は何にライスインしようかな!

佐々木かえで(@_sasaki_kaede_

公式サイト:ご飯がススムキムチ – 会社情報|株式会社 ピックルスコーポレーション

WRITER

  • 佐々木かえで
  •        

  • 週3で人間をやっている、顔出しできるライター。食レポや体験レポート、ネタ系記事が得意。よく食べ、よく眠る。姉のことが世界で1番大好きなシスコン。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ