3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2019年3月4日週】



ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

■2019年3月8日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#蜘蛛ってる

この日公開となった、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のプロモーション。公開を待ち望んでいた多くのファンからのツイートで盛り上がった。



■映画

■カメ止め

映画『カメラを止めるな!』が金曜ロードショーでTV初放送された。冒頭40分をCMなしノーカットで放送するという取り組みも話題に。



■アニメ

■BUCK-TICK

4月から放送されるアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』新章「地獄の四将編」新EDがBUCK-TICKに決定したことが発表された。



■記念日

■国際女性デー

3月8日は国際女性デー。女性をテーマに様々な議論が各所で行われた。





■2019年3月7日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#石原さとみが驚いた発明

『ザ・プレミアム・モルツ』によるプロモーション。フォロー&RTで神泡体感キットが当たるキャンペーンを実施。



■スポーツ

■ユナイテッド

イギリスのサッカークラブ「マンチェスター・ユナイテッド」が、UEFAチャンピオンズリーグで準々決勝進出を決めた。後半アディショナルタイムの劇的逆転劇だった。



■企業

■ルネサス

半導体大手のルネサスエレクトロ二クスが国内外13工場で生産停止に踏み切ることがわかった。



■社会

■貯金ゼロ

30代、40代で貯金額ゼロの人口が23%ということが、SMBCコンシューマーファイナンスの調査で明らかになった。



■ゲーム

■VR Kit

任天堂が手軽にVRが楽しめる『Nintendo Labo: VR Kit』を4月12日に発売することを発表した。

『Nintendo Labo: VR Kit』の発売日は4月12日



■2019年3月6日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#ボーティエで白目ケア

忘れがちな白目ケアができる目薬「サンテボーティエ」のプロモーション。



■スポーツ

■アヤックス

UEFAチャンピオンズリーグで、オランダのクラブ「アヤックス」がスペインの強豪「レアル・マドリード」を下し、ベスト8進出した。



■アニメ

■デジモン

『劇場版デジモンアドベンチャー(仮)』が2020年初春公開決定し、超特報映像が公開された。



■話題の人物

■磯崎新

建築界のノーベル賞とされるプリツカー建築賞の受賞者に、磯崎新さんが選ばれた。



■映画

■ハローキティ

ハローキティが、初のハリウッド映画化されることが発表された。



■2019年3月5日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#花粉のせいだと認めたら負け

ロート製薬によるプロモーション。目のかゆみなどの症状を花粉のせいだと認めないツイートを独自の機能で解析するTwitter連動型プレゼントキャンペーン。



■話題の人物

■ディラン

『ビバリーヒルズ青春白書』のディラン役、ルークペリーさんが亡くなったことが明らかになった。



■テクノロジー

■USB4

「USB4」の仕様が発表された。より高速かつスマートな転送が可能になる。



■エンタメ

■ラーメン大好き小泉さん

早見あかりさん主演の『ラーメン大好き小泉さん』がSPドラマで復活することがわかり、期待の声が集まった。



■2019年3月4日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#気になった時がはじめ時

大正製薬の生活習慣ケアによるプロモーション。血糖値、中性脂肪、コレステロール、血圧、体脂肪、ひとつでも気になるものがあったら、ハッシュタグをつけてツイートする。

■社会

■有給休暇の新ルール

4月から「有給休暇」の新ルールが施行される。有給発生から1年の間に最低5日間の消化が義務になった。



■話題の人物

■高見沢俊彦

『ALFEE』のリーダー高見沢俊彦がサンマリノ共和国から「騎士の称号」を授与された。授与されたのは、人道・科学・芸術文化の分野で広く貢献した人に贈られる勲章とのこと。



■芸能

■第一子男子出産

女優の前田敦子さんが第一子を出産した。「勝地涼パパ」などの関連ワードもトレンド入りした。また出産報告をしたこの日はAKB48のシングル『10年桜』発売から10年目であり、ファンから「さすが!」「エモすぎ」といった声も上がり、より一層祝福ムードが盛り上がった。



■記念日

■バウムクーヘンの日

第1次大戦中、日本の捕虜だったカール・ユーハイムが日本初のバウムクーヘンを広島で焼いたのがちょうど100年前の今日であることにちなんでいる。



(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

当記事はソーシャルトレンドニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ