あああ辛い!! 花粉症あるある28連発!「鼻水で目覚める」「トイレットペーパーもティッシュ化」「杉の木を全部燃やしたい」



冬が終わりに近づき、少しずつ暖かくなって春の訪れを感じる今日このごろ。一部の人は辛くて憂鬱になる季節でもあります。そう、花粉症です。すでにお悩みの人も多いのではないでしょうか?

花粉症あるある28連発

今回は「花粉症あるある」をまとめてみました。花粉症の人は辛すぎてあまり笑えないかもしれませんが……。ちなみに筆者も重度の花粉症。この辛さを花粉症になっていない人にわかってほしい一心で書きました。どうぞご一読ください。

1.毎年病院に行く時期を逃す
花粉症の薬が効き始めるまでには時間があるため、花粉症の症状が本格し始めてからでは手遅れ。わかっているのに毎年病院に行きそびれ、結局対策なしで花粉症に立ち向かうことに……。

2.調子が悪いのは全部花粉のせいだ!
頭が痛かったり、やる気が出なかったり。つい寝坊してしまうのは全部花粉のせいということで。

3.家から出ない生活したい
在宅でもできる業務内容だったら、極力外出しないで済ませたいものです。

4.眼球を取り出して洗いたくなる
眼球を取り外して出し入れできたらいいのに……。

5.ダサいけど花粉対策メガネに憧れる
ゴーグル状になっている花粉対策メガネ。絶対効果があるだろうから憧れるけど、やっぱりあまりにもダサすぎる……。

6.花粉症の薬が眠気を誘発してヤバすぎ
花粉症が収まっても、今度は仕事中に眠気との戦い。辛すぎる……。

7.杉の木を全部燃やしたくなる
そしてはるか昔に杉の木を大量に植えた人を呪いたくなります。

8.沖縄に行きたくなる
沖縄ではスギが少ないため、花粉症がないと言われています。それ故、この時期は長期で沖縄に滞在したくなります。バ、バカンスじゃないんだからな!

9.雨の日でテンションが上がる
雨は花粉の飛散量が少なくなるので症状が楽な人も。雨が嬉しいのは花粉症シーズンだけかも。

10.花粉症に聞くといわれる食べ物を食べまくる
ヨーグルト、キムチ、納豆などの発酵食品が効くのだとか。本当かどうか疑わしいけど、藁にもすがる思いで食べまくり!

11.洗濯物を外に干せない地獄
花粉を取り入れたくないがために、部屋干しが続く人も。室内干しで、洗濯物が臭い……。

12.母「今日は布団干しておいたからね」
いい天気だから布団を干したくなるのはわかりますが、母親に勝手に干されてしまって寝るときにくしゃみ地獄。

13.母「天気がよかったから換気しといたわよ」
家の中に花粉を大量に招き入れてしまう愚行。頼むから花粉症の時期はそっとしておいて……お母さん!

14.ティッシュの消費量が激しく増える
くしゃみ・鼻水が止まらなさすぎて、1日でティッシュ1箱使い切っちゃうことも。外出時もボックスティッシュを持ち歩くことも。

15.ティッシュをゴミ箱に投げ入れるのがうまくなる
鼻をかんでそのまま丸めてゴミ箱へポイッ。回数をこなすと何でもうまくなるものですねえ。

16.鼻と口の周りが鼻のかみすぎでカサカサに……
ティッシュに皮膚の油分と水分を奪われ、カッサカサに乾燥してしまいます。

17.いつもよりいいマスクを買っちゃう
これで症状が少しでも収まるなら……。

18.鼻水で目が覚める。
寝ていると急に「たらーっ」と垂れてくる鼻水。思わず目が覚めます。鼻づまりでも目が覚めます。

19花見? 行くかよボケ!
花見の時期はスギ花粉飛散のピーク。外で飲み食いするなんて無理ぽ!

20.市販薬に頼れない
耳鼻科や眼科に行かずに済むなら楽ですが、市販薬ではもう効かない……。

21.かけない部分がかゆくなる地獄
眼球の裏側やのどの奥などにもかゆみが出る人も……。

22.トイレットペーパーもティッシュ化する
トイレでも鼻水。そして、ティッシュがなくなった時にトイレットペーパー。

23.花粉症を発症していない人は何も悪くないのにムカつく
「大変だね」と言ってくれても、どこか他人事に感じてムカついてしまいます。または、「花粉症とか気の持ちようでしょww」とバカにしてくる人には殺意すら覚えます。

24.今年から花粉症を発症した人とは仲間意識が芽生える
「花粉症になっちゃったかも……」なんていう人には歓迎パーティーを開いてあげたくなりますね。

25.「前年の○倍の花粉が飛散します」
今年の花粉は東京が前年の4倍との予測。毎年「前年の○倍」なんて言われてますよね。2011年から計算していくと、今年は2011年の約1.7万倍飛散する、なんて計算している人も現れました。ひえええ……。

26.点鼻薬をやりすぎて逆に鼻水が出まくる
アレルギー性の鼻詰まりなどに効く点鼻薬は即効性があって便利。しかし、やりすぎると逆に鼻水が出ることも。そのため、「鼻が詰まっても少しくらいなら我慢する」という人もいるそうです。

27.目がかゆいのか痛いのか熱いのかよくわからなくなる
目が腫れぼったくなってこすりまくると、もっとひどくなる!かゆいのか? 熱いのか? それとも痛いのか?よくわからなくなります。「眼球を取り出して洗いたくなる」という人もいますが、洗っても洗っても熱い感覚が続いてつらいことが!

28.花粉症だと思ったら風邪だった
クシャミがひどいしボーッとするし花粉症最悪!と思っていたら、実は風邪なんてことも。あくまで体感ですが、風邪の引きはじめって、花粉症と症状が似てるんですよね。


症状があまり出ないことを祈りたい……

くしゃみ連発、全身のかゆみ、だるさに悩まされまくる花粉症。フタを開けてみたら「今年の花粉はそんなに大したことなかったね」なんてことになれば嬉しいのですが、一体どうなることやら。もし花粉症でないのなら、まわりの花粉症の人にはできるだけ優しくしてあげてください。眠れないほど本当に辛いので……。

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ