魔法の言葉は"絶対大丈夫だよ"「カードキャプターさくら」の世界観

UtaTen

2019/3/10 13:01

カードと魔法を使い、数々の困難に挑む女の子「木之本 桜」を主人公に、個性豊かなキャラクターが登場する大人気作品、カードキャプターさくら。

今回は、カードキャプターさくらの魅力の深さや、作品とマッチした楽曲について解説します!



魔法・杖・かわいい衣装!これぞ魔法少女の代表


かわいい衣装にカードと魔法。

ピンクの杖と関西弁の相棒がクセになる!女の子の憧れを詰めに詰め込んだ作品。

それがカードキャプターさくらです!

イベントやコラボカフェが開催されれば、熱いファンたちで溢れかえり、1996年の原作発表から20年以上経ってもその人気は勢いを落とさない!

登場人物たちの前向きで熱いキャラクターも、見ているだけで元気をもらえる素晴らしい作品です。

子どもの頃の憧れを、カードキャプターさくらに詰め込んでみませんか?
きっとワクワクに溢れる感情がよみがえります!


カードキャプターさくらのストーリー


主人公、木之本桜は明るく運動神経の良い、チアリーディング部に所属する小学4年生の女の子。

優しくお金持ちな親友・大道寺知世や、意地悪だけど頼りになる兄・木之本桃矢などに囲まれながら、楽しい毎日を送っています。

ある日、さくらの自宅の書庫で見つけた不思議な本。
その本を開くと風が吹き、中に入っていたカードが散らばりバラバラに・・・!

実はそのカードは、この世に災いをもたらすと言われる「クロウカード」だったのです。

そしてそこには、このクロウカードを守るための「封印の獣」だと言う「ケルベロス」が。

ケルベロスにより、散らばったカードを集めるために「カードキャプター」に任命されたさくら!

普通の女の子がある日突然魔法を使うカードキャプターに!?
その先で待ち受ける、数々の困難とは・・・!?

ただの魔法少女では終わらない。
戦い・友情・恋・優しさ・強さ・・・さまざまな感情を生み出す名作品です。

強くなれる魔法の言葉「絶対大丈夫だよ」


カードキャプターさくらでは、さくらが口にする"魔法の言葉"に「勇気をもらう」というファンが続出。

「なんとかなるよ。絶対大丈夫だよ。」

困難にぶつかるたびに、この言葉で自分を励まし立ち向かうさくら。
さくらの「自分を信じる」強い思いが、見ている人まで勇気づける名言となっています!

なんでもないシンプルな言葉。
それでもさくらが発言することで多くの人が励まされるのは、さくらの前向きで一生懸命な姿に憧れを抱くファンが多いからこそですね!

原作とアニメ・ふたつの楽しみ


カードキャプターさくらは、1996年に講談社の漫画雑誌「なかよし」で連載がスタートし、その後1998年にはアニメ放送が開始。

美しい絵と個性豊かなキャラクター、ハラハラ、ドキドキの詰まった内容で、一気に人気を集めました!

アニメでは、「クロウカード編」「さくらカード編」と物語を展開。
使われる呪文や杖が変化していきました。

そんなカードキャプターさくらは、実は原作コミックとアニメで展開や登場人物、カードの数、設定などが大きく異なる部分が多々!

原作コミック、アニメどちらも楽しんでこその気づきや面白さが堪能できる作品となっています。

どうでしょう?
どちらも気になりませんか?ぜひ、コミック・アニメ合わせて楽しんでみてください!

新章も開始!クリアカード編


そして、2018年1月からは新章「クリアカード編」が開始。

ファンが待ちに待った新章ということで、コミック、アニメ共に大注目を集めました!

こちらもぜひ、クロウカード編・さくらカード編を楽しんだのちに手に取って、目で見て、ご堪能ください!



カードキャプターさくら公式サイト

登場キャラクターがとにかくアツい!


カードキャプターさくらのおすすめポイントは、物語はもちろんですが、登場キャラクターにもあり!

木之本桜(CV:丹下桜)
ケルベロス(CV:久川綾/小野寺昌也)
大道寺知世(CV:岩男潤子)
李小狼(CV:くまいもとこ)
月城雪兎月(CV:緒方恵美)
木之本桃矢(CV:関智一)
木之本藤隆(CV:田中秀幸)
クロウ・リード(CV:林一夫)

アニメでのキャストは豪華声優陣。
キャラクターのよさを最大限に引き出してくれます!

カードキャプターさくらのキャラクターは、ひとりひとりの個性がとにかく光り、必ずお気に入りが見つかる!

ツンデレな小狼。

意地悪だけどやさしい桃矢。

心強い味方の知世。

それともやっぱり前向きで強いさくら?

さあ、あなたのお気に入りは誰ですか?
まだいない!という方は、今からお気に入りを見つけにいきましょう!

恋する気持ちがとまらない!代表曲OPテーマ



画像引用元 (Amazon)

アニメ「カードキャプターさくら」の第1期オープニングテーマ「Catch You Catch Me」は、恋する気持ちをかわいく歌い上げたハッピーソング!

歌うのは、「日向めぐみ」「meg rock」名義でも活躍する女性シンガー、グミ。

この曲は、グミのほかにも主人公・桜の声優を務める丹下桜や、歌手の中川翔子などによりカバーされたものも発表されています。

(中略)

なんともかわいい、純粋にまっすぐな恋する気持ちを歌った曲。

なかなか伝えられない、でもこの気持ちはまっすぐに届けたい!
そんな恋する気持ちが溢れていて、聴いているだけで幸せな気持ちになるようです。

また、歌詞にはこんな部分も。

なんて謙虚な気持ちなのでしょう・・・!
なんだか愛しくなってきませんか?

さくらの性格をそのまま表したかのような、まさに「カードキャプターさくらのための曲」です!

「信じる」気持ちの大切さを!第3期OPテーマ



画像引用元 (Amazon)

カードキャプターさくら第3期のオープニングテーマ、「プラチナ」は、信じる気持ちの強さや大切さを歌う力強い一曲。

坂本真綾によって歌われるこの曲は、とにかくファン人気の高い一曲です。

(中略)

1期OPテーマとは大きく雰囲気が異なります。

大人っぽく、「信じる」ことの大切さを知ったさくらの思いをぎゅっと詰めこんだような曲ですね。

「信じるそれだけで越えられないものはない」この力強い歌詞、素晴らしいですよね。
さくらの名言「絶対大丈夫だよ」の思いが込められているようです!

また、「もっと強くなりたい」などという歌詞からも、作品が進む中で困難を乗り越えて、少しずつ大人に成長していくさくらを思わせます。

ぜひ、アニメOP映像と合わせて聴いてほしい、ファンが自信を持っておすすめする名曲です!



あなたの憧れを、さくらの世界に!


いかがでしたか?

カードキャプターさくらは、なにか大切なものを教えてくれるメッセージ性の高い作品です。

この世界観こそが、カードキャプターさくらの人気の理由。
時間が経っても愛され続ける作品に、憧れを詰め込んでみませんか?

TEXT mayuka

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ