一番「郷土愛」が強いと思う都道府県ランキング

gooランキング

2019/3/10 07:30

47都道府県には、それぞれ独自の文化や県民性が存在します。どの都道府県民も生まれ育った土地を愛する気持ちは変わりませんが、その愛が特に強い地域も少なくありません。
そこで今回は、一番郷土愛が強いと思う都道府県について探ってみました。

1位 福岡県
2位 大阪府
3位 沖縄県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「福岡県」!
「福岡県」
九州一の繁華街・天神があり、ラーメン、明太子、水炊き、もつ鍋をはじめとしたご当地グルメが有名な福岡県。福岡出身の有名人も多数存在し、郷ひろみ、藤井フミヤ、早乙女太一、樽美酒研二(ゴールデンボンバー)、妻夫木聡、吉瀬美智子、吉田羊、黒木瞳、椎名林檎、蒼井優浜崎あゆみなど美男美女ぞろい!
また、陣内孝則、博多華丸・大吉らを中心に開催される“福岡県人会”は、豪華な参加者の写真とともに度々ニュースになっています。過去にはタモリ、藤井フミヤ、井上陽水などの大物芸能人も福岡県人会に参加しており、それらのニュースを見て「福岡出身の人は郷土愛が強い」という印象を持った人が多数。1位となりました。

2位は「大阪府」!
「大阪府」
食い倒れの街・道頓堀、大阪城、通天閣やユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、常に国内外の観光客でにぎわっている大阪府。お笑い芸人をはじめ、本田圭佑、ダルビッシュ有をはじめとした世界で活躍しているスポーツ選手を多数輩出しています。
大阪府出身の人には、どんな地域に移り住んだとしても大阪弁をしゃべり通す人が多数。東京に出てきて大阪弁を使わなくなった人は「魂を売った」とちゃかされることも多いとか。大阪出身であることに愛とプライドを持っている人が多いイメージから、2位となりました。

3位は「沖縄県」!
「沖縄県」
青い空と透き通った美しい海…日本の楽園として国内旅行先で常に高い人気を誇っている沖縄県。沖縄県出身の有名人には、新垣結衣安室奈美恵、比嘉愛未、GACKTやISSA(DA PUMP)など美男美女ぞろい。
昨年引退した安室奈美恵がラストライブに選んだ場所が沖縄であったことも記憶に新しいところ。沖縄出身の芸能人がバラエティー番組で郷土愛を語るシーンが多く見られることもあり、3位となりました。

このように、郷土愛が強いと思われている都道府県は少なくありません。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県が一番郷土愛が強いと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:6,265票
調査期間:2018年10月17日~2018年10月31日

当記事はgooランキングの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ