張本勲氏、13年ぶりW杯出場のバスケ日本代表を「やりますねぇ」と絶賛 独特の表現に笑う人も

しらべぇ




3日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がワールドカップ出場を決めたバスケットボール日本代表を独特な表現で絶賛したことが話題になっている。

■バスケ日本代表に「やりますねぇ」


番組は「FIBAワールドカップアジア地区2次予選2019・日本対カタール」を取り上げる。日本代表が前半から相手を圧倒し、96対48と圧勝した様子を紹介。4連敗のあと8連勝で、13年ぶりの本戦出場を決めたことをがアナウンスされた。

これを見た張本勲氏は、

「やりますねぇ。4連敗した時はやっぱり駄目かと思ったけどね 。(中略)やりますねぇ」

と大絶賛した。

■「アッパレ」はなし


ゲストの元東京ヤクルトスワローズ監督真中満氏も絶賛し、日本代表に「アッパレ」。関口はこれを見て「ハリさんアッパレあげない?」とけしかけるが、張本氏は、

「考えてるんだから、いろいろ考えてるんだから」

と「アッパレ」はなし。真中氏は「あげましょう、あげましょう」と促したが、送ろうとはしなかった。

■ファンも喜び


バスケットボール日本代表に賛辞を送った張本氏に、ファンも喜んでいる。また、「やりますねぇ」と表現した言葉も一部で話題のようだ。









■「良いことも言ってる」張本氏


3日の放送ではスーパーラグビー・サンウルブズの勝利や、柔道の男子選手が国際大会で優勝を飾るなど、日本の活躍が目立ち、賛辞やアッパレが多かった張本氏。

さらに大会でミスをした飛び込みの選手を庇う優しさを見せるなど、いつもの「炎上コメント」は鳴りを潜めていた。放言ばかりが目立つ張本氏だが、「良いコメント」もしっかり行っているのだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて聞いた調査では、32.3%が「いいことも言っていると思う」と回答。



メジャーリーグなど興味のない話題をバッサリと斬ってしまうためアンチの多い張本勲氏だが、日本人の快挙をしっかりと称賛するコメントも行っている。

これからも「アッパレ」や「やりますねぇ」で良い成績を残した選手を褒め称えてもらいたい。

・合わせて読みたい→「アメリカ野球のレベルは落ちた」 張本勲氏がMLBに苦言を呈して炎上

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ