「女性ソロミュージシャン」ランキングを発表!安室奈美恵、椎名林檎、宇多田ヒカルは何位……?

 

常に進化し続けている日本の音楽会。年末の『NHK紅白歌合戦』で妖艶なパフォーマンスを見せた椎名林檎さん、歌姫として絶大な支持を集める宇多田ヒカルさんなど、女性ソロミュージシャンには実力も人気も兼ね備えた人がたくさんいますよね。

 

女性が好きな「女性ソロミュージシャン」ランキング。

今回はインターネット上で女性を対象にアンケートを回収し、「女性が好きな女性ソロミュージシャン」のランキングを作成してみました。

男性目線だとどうしても「かわいい」「美人」など見た目の要素が入ってきますが、同性からの投票で作ったランキングは純粋に歌手としての実力を推し量る指標となるのでは?1位から順にご覧ください!

 

 

1位 中島みゆき 28.6%

数々の歌姫を抑えて1位に輝いたのは、ベテランのシンガーソングライター・中島みゆきさんでした!『地上の星』『空と君のあいだに』などのヒット曲を力強い歌声で歌い上げる圧巻のパフォーマンスは世代を超えて支持されているのですね。

 

2位 宇多田ヒカル 24.5%

実力派ミュージシャンの宇多田ヒカルさんは2位にランクイン!1998年に15歳でデビューを果たし、それ以来数々のヒット曲を連発。2010年から一時期活動休止をしていましたが、現在は再び精力的な活動を続けています。

 

3位 MISIA 19.4%

『つつみ込むように…』『Everything』などの大ヒット曲と、5オクターブの音域を持つ圧倒的な歌唱力で知られるMISIAさんは3位に。日本の女性R&Bブームの火付け役として、日本の音楽シーンを語るうえでも欠かせない存在です。

 

4位 木村カエラ 18.4%

ファッションモデルとしても活躍していた木村カエラさんが4位にランクイン。ボーカリストとしての実力も確かなものがあり、ロック色の強い楽曲を力強く表現することができるミュージシャンです。自身で作詞も行っていて、それも女性からの共感を呼んでいるのだとか。

 

4位 椎名林檎 18.4%

日本を代表する女性ボーカリスト・椎名林檎さんも同票で4位にランクイン。独特な歌詞やパフォーマンス、クオリティの高い楽曲が女性から絶大な支持を集めています。デビュー当時は椎名林檎さんの影響を受け、椎名林檎さんの歌詞の文体をマネてブログを書く女子学生が続出しました。

 

6位 BONNIE PINK 17.3%

ボーカリストとしての歌唱力だけでなく、シンガーソングライターとしてのレベルの高さも定評があるBONNIE PINKさんが6位に登場。特に英語の発音は日本人とは思えないほどきれいで聴き応えがあるアーティストです。

 

7位 Cocco 16.3%

7位には3人がランクイン。そのうちの一人は『強く儚い者たち』などのヒット曲で知られる実力派ボーカリストのCoccoさんとなりました。感情的なパフォーマンスは見る人の心を揺さぶるパワーがあります。ライブを見てファンになる人が多いのだそう。

7位 矢井田瞳 16.3%

「ヤイコ」の愛称で知られる矢井田瞳さんも7位に登場。2000年のデビュー当時から『My Sweet Darlin’』『B’coz I Love You』などのヒット曲を連発し、現在も精力的に活動を続けています。パワフルで明るい歌声に元気をもらえるアーティストですよね。

 

7位 倉木麻衣 16.3%

7位に入ったミュージシャンのもう一人は独特のウィスパーボイスが印象的な倉木麻衣さん。1999年に『Love, Day After Tomorrow』でデビューし、ノンタイアップで約140万枚の売上を記録しました。現在も精力的にコンサートや楽曲のリリースを行っていて、デビュー以来シングルのリリースが1年以上空いたことがないのも特徴です。

 

10位 鬼束ちひろ 15.3%

10位には鬼束ちひろさんがランクイン。一時期、私生活のDV騒動やTwitterでの問題発言が注目され、お騒がせアーティストとしての印象が強いですが、2001年のデビューアルバム『インソムニア』はいきなりミリオンヒットした実力派。現在は一時期の不安定さもなくなり、純粋に歌手としての魅力で多くの女性から支持を集めています。

 

11位以下の主な結果

11位 森高千里 14.3%

11位 Superfly 14.3%

13位 CHARA 13.3%

13位 安室奈美恵 13.3%

15位 中森明菜 12.2%

15位 松任谷由実 12.2%

17位 松田聖子 11.2%

17位 石川さゆり 11.2%

17位 大塚愛 11.2%

17位 アンジェラ・アキ 11.2%

17位 UA 11.2%

22位 大黒摩季 10.2%

22位 きゃりーぱみゅぱみゅ 10.2%

22位 YUKI 10.2%

22位 浜崎あゆみ 10.2%

45位 和田アキ子 7.1%

45位 aiko 7.1%

51位 西野カナ 6.1%

62位 あいみょん 4.1%

63位 DAOKO 1.0%

 

 

安室奈美恵は意外にもトップ10圏外……

意外な順位となってしまったのは13位にランクインした安室奈美恵さん。22位に入った浜崎あゆみさんといったところでしょうか。また、西野カナさんやあいみょんさんなど、若い世代から絶大な支持を集めているミュージシャンも今回のランキングでは伸び悩む結果となったようです。

 

 

また、今回の結果をアラサー女子だけに絞り込んでみてもあまり順位に変動はありませんでした。ランクインしたアーティストのみなさんは世代を超えて愛されているようです!

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ