好きなジャンプ作家ランキング!『週刊少年ジャンプ』のレジェンドマンガ家たち

 

『週刊少年ジャンプ』は言わずと知れた大人気マンガ雑誌。特に1980年代後半から1990年代にかけては「ジャンプ黄金時代」とも呼ばれ、数々の大ヒット作品が掲載されていました。

 

女性が好きなジャンプ作家ランキング

『週刊少年ジャンプ』を読んで育ったという女性も多いかと思いますが、男性の目線と女性の目線で人気作品は違うはず。

そこで今回はインターネットでのアンケートを元に、女性から人気を集めているジャンプ作家ランキングを作成してみました。レジェンドマンガ家のなかでもいったい誰が女性から人気なのでしょうか。気になる結果を順番に発表します!

 

 

1位 鳥山明 32.4%

第1位は『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』の2大ヒット作を生み出した鳥山明先生!

圧倒的な得票数でぶっちぎりの1位となりました。『ドラゴンボール』は、今なおアニメ化・映画化が繰り返される超人気作品となりました。ジャンプと聞けば『ドラゴンボール』を連想する人も多いのでは。

 

 

2位 冨樫義博 17.1%

『幽☆遊☆白書』、そして現在も不定期連載中の『HUNTER×HUNTER』を代表作に持つ冨樫義博先生が2位にランクイン。

特に『HUNTER×HUNTER』といえば、レジェンドだからこそ許さる休載や様々なエピソードも。

 

  

2位 小畑健 17.1%

『ヒカルの碁』『DEATH NOTE』『バクマン。』の作画担当で知られる小畑健先生も同票で2位に登場。

ストーリー制作にはほぼ携わらず、マンガ原作者と組んで活動することが多い小畑先生。圧倒的な画力の高さにはつい引き込まれてしまいますよね。

 

 

4位 北条司 16.2%

『シティーハンター』の20年ぶりとなる映画が大ヒット上映中ですが、その作者である北条司先生が4位にランクイン。

他にも代表作には『キャッツ♡アイ』などがあります。1980年代のジャンプ黄金期を支えたレジェンド作家の一人ですよね。

5位 井上雄彦 15.3%

『SLAM DUNK』の作者として知られる井上雄彦先生が5位に登場。

スラムダンク以降は『週刊少年ジャンプ』に作品を執筆していない井上先生。それでも、ジャンプといえばスラムダンクという鮮烈なイメージを抱いている人も多いはず。スラムダンクの続編については「あるかもしれない」と含みをもたせたコメントが残されているので、将来的な復活を期待したいところです。

 

 

5位 荒木飛呂彦 15.3%

ジョジョの奇妙な冒険』の作者として知られる荒木飛呂彦先生も同票で5位にランクイン。

ジョジョシリーズは現在も続編が描かれ続けている、ジャンプ史上に残る不朽の名作です。映画やアニメをきっかけにジャンプコミックスを読み始める新規ファンも未だに増え続けているのだとか。

 

  

7位 うすた京介 14.4%

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』『ピューと吹く!ジャガー』などのシュールなギャグマンガを生み出し続けているうすた京介先生は7位に登場。

うすた先生の唯一無二の世界観で描かれていたマンガを読むために、ジャンプを手にとっていた女性も多かったのではないでしょうか。

7位 桂正和 14.4%

当時の『週刊少年ジャンプ』では珍しい、『電影少女』『I”s』などの恋愛作品を数多く執筆していた桂正和先生も7位にランクイン。

ちょっぴりエッチな表現が多かったため、思春期の少年たちから絶大な支持を集めていました。一方で少女マンガの恋愛ストーリーとはまた違う世界観は女子にも支持されていたようです。

9位 つの丸 12.6%

独特の世界観で描かれたギャグマンガ『モンモンモン』や、熱血競馬マンガの『みどりのマキバオー』などの作者・つの丸先生が9位という結果に。

つの丸先生の描く人物や動物にはシュールでかわいらしいキャラクターが多いんですよね。女性からの人気が高いというのも納得です。

9位 秋本治 12.6%

9位には同票で秋本治先生もランクイン。秋本先生は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を40年に渡って一度も休載することなく連載し続けたマンガ家界のレジェンド。ジャンプを読んだらいつもこち亀は載っているという安心感がありましたね。

 

 

11位以下のランキング

11位 空知英秋 11.7%

11位 尾田栄一郎 11.7%

11位 和月伸宏 11.7%

11位 なにわ小吉 11.7%

11位 ゆでたまご 11.7%

11位 原哲夫 11.7%

17位 大場つぐみ 10.8%

17位 萩原一至 10.8%

19位 篠原健太 9.9%

19位 河下水希 9.9%

 

 

アラサー女性から人気だったジャンプ作家は?

今回の結果をアラサー女性に絞って見てみると、全体でも2位にランクインした小畑健先生と、『魔人探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』の作者として知られる松井優征先生が1位になりました。松井先生は全体では20位以内にも入っていなかったため、いかにアラサー女性からの支持を集めているかということがうかがえますね。

皆さんの好きなジャンプ作家さんはランクインしていましたか?

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ