この冬は健康に乗り切りたい!風邪を予防するためのポイントまとめ

folk

2019/2/21 22:40


空気が乾燥して、風邪やインフルエンザが流行のピークを迎えています。

一度体調を崩してしまうとなかなか辛いもの。

風邪をひかないためには、具体的にどのようなことに気を付けるべきなのかをご紹介いたします。

①加湿を充分に行うこと


風邪予防 加湿

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適正な湿度は40%~70%と言われています。

加湿がされていないと、風邪やインフルエンザにかかりやすくなることも。

超音波式加湿器なら電気代も比較的高くならない為、気にすることなく常に稼働させておくのが良いですね。

風邪予防 加湿2

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充分な加湿を行うには、部屋の畳数にあった加湿器を選ぶこと。

とはいえ、大きな加湿器を置くスペースが無いという方は、小さめのアロマ加湿器などを置いて加湿を。

オフィスの乾燥が気になる時は、USB式の加湿器を使うのも良いですね!

風邪予防 加湿3

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冬の季節は特に、暖房の使用などが原因で気づくと湿度が下がっていることも。

温湿度計を設置して、適切な湿度になっているかを確認できるようにしましょう。

「乾燥」「加湿しすぎ」などの表示が分かりやすいものがおすすめ!

②基本の手洗い・うがいを忘れない!


風邪予防 手洗い・うがい

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手洗いをしていない手には、菌やウイルスがたくさん付いています。

マスクをして空気感染を防いでいても、ドアノブや吊革などを使った手にはたくさんのウイルスが。

しっかり手洗いをしましょう。

お子さんのいる家庭では踏み台を設置して


風邪予防 手洗い・うがい2

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手洗い・うがいを習慣づけて忘れないためにも、小さなお子さんがいる家庭では洗面所に踏み台を設置しておくのがおすすめです。

ゆっくりと手を洗うことが出来ますし、やりやすいことで習慣づけにも役立ちます!

アルコールスプレーも活用して


風邪予防 手洗い・うがい3

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押すとアルコールが噴射される、アルコール消毒スプレーもおすすめ。

手をかざすだけで泡が出るハンドソープ入れも、清潔に使うことができます。

コップやタオルも清潔に


風邪予防 手洗い・うがい4

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手を拭くためのハンドタオル、うがいに使うコップなどは、こまめに取り替えたり洗浄したりして清潔に保ちましょう!

コップを家族で共有しないようにするのも大事です。

③充分な睡眠


風邪予防 睡眠

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睡眠不足が続くと、風邪に対する免疫の働きが弱まってしまいます。

疲れを残さないためにも、土日も夜更かしし過ぎず早めに寝るのが体調を整えるポイント。

リラックスできる環境に


風邪予防 睡眠2

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質の良い睡眠のために、睡眠前は心身をリラックスした状態にしておくことが必要です。

アロマの香りが落ち着けておすすめ。

こちらは、無印良品の超音波アロマディフューザーです。

④充分な栄養

バランス良い和食がおすすめ


風邪予防 栄養

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風邪予防には、タンパク質にビタミンやミネラルが必要です。

色々な食材を食べることができる和食がおすすめ。

白米を玄米にすれば、更に栄養がアップします!

ビタミンB


風邪予防 栄養2

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疲労回復や免疫力の強化には、ビタミンBを積極的に取るのがおすすめ。

豚肉にはビタミンBが含まれています。冬の定番、鍋料理にも!

ビタミンC


風邪予防 栄養3

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ビタミンCは免疫を高めてくれます。

排出されやすいので、食事の度に意識して取るのが良いですね。

なかなか全ての食事で取り入れるのが難しいときは、グミサプリなどをおやつにしても!

ビタミンA


風邪予防 栄養4

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鼻やのどの粘膜の保護を促してくれるのは、ビタミンA。

ニンジンやうなぎなどに多く含まれています!

美味しく食べて健康になれるのは嬉しいですね。

風邪予防を楽しくしてくれるグッズ

マスクはポーチに入れて持ち歩く人が増えています


風邪予防 マスクポーチ

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風邪予防の必須アイテムとなってきたマスク。

咳エチケットとしても、マスクは着けておきたいですね。

清潔なマスクを持ち歩くために、専用のマスクポーチがおすすめ!明るい色や柄で楽しい気分になりますね。

身体を温める飲み物を


風邪予防 飲み物

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しょうが湯やジンジャーティーなどは、夜寝る前に飲めば体も温まってリラックス効果も。

レモンのはちみつ漬けなどを浮かべても美味しいですよ!

まとめ


風邪予防のための様々な方法についてご紹介いたしました。

普段少しずつ気をつけておくだけで、体調を崩すことが減っていくはず。

今年の冬は、是非参考にしてみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

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