元SPEED・島袋寛子(34)の現在に驚き 解散理由の告白に「そうだったんだ…」

しらべぇ

2019/2/21 16:00

(画像は島袋寛子公式Instagramのスクリーンショット)
1990年代に一斉を風靡した、ダンスアンドヴォーカル・グループ・SPEED。

圧巻の歌唱力で人気を牽引した島袋寛子(34)が、20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。グループ解散の真相について告白し、多くの反響が寄せられている。

■宇多田ヒカルのデビューで焦り


いとうあさこ、SHELLY、古市憲寿との「さよなら平成ソング女子会」に参加した島袋。

宇多田ヒカルの鮮烈なデビューを振り返る場面では、宇多田の曲を初めて耳にした瞬間から「すっごい曲が出てくる」と驚いたという。

また、彼女の登場によって「どうしようと思いましたね。自分のパフォーマンスや歌に関して。ガラリと変わっていくのを感じました」と、音楽シーンが大きく変化していくことを肌で感じ、焦りを感じていたことを明かした。

■グループ解散「きっかけは多分私」


続いて、グループ解散の真相について問われた島袋は…

「きっかけは多分私だったと思うんです。私の個人的なことで言えば、声が出なくなるとか、1回休むというか。それぞれ年頃、思春期なので。私でいうと、このまま大人になっちゃいけない焦りとか」

と、それぞれに葛藤があり、島袋は歌声を維持していくことに不安があったことを明かした。

その後、メンバーで話し合いを重ね「変な期待を持たせるよりも、解散したほうがいいんじゃないのか」との提案も出されたという。「色々ありましたね!」と、笑顔で当時を振り返った。

■美しい近影と解散の真相に驚きの声


ツイッター上では、彼女の口から語られたグループ解散の真相に驚きの声があがっている。

「SPEEDの解散の真相、、そうだったんだねー。1番初めに買ったCDが『White Love』だったなぁ」

「解散時のこと、今だから話せるのかもしれないけど、至極真っ当」

「島袋寛子ちゃん…めっちゃ綺麗になったなあ~!!」

「やべー!! 元スピードの島袋寛子すっげー綺麗だーー!!」

「変な期待を持たせるより…」という潔い提案を称賛する声も目立っている。また、34歳となった彼女の美しい近影に、多くの視聴者が見惚れてしまったようだ。

■解散後の不祥事も目立ったSPEED


政界に進出した今井絵理子に、女優として活動する上原多香子と、解散後に不祥事が相次いだ元SPEEDメンバーたち。

そんな彼女たちについて、しらべぇ編集部が全国の20~60代のSPEEDを知っている男女1,206名を対象に意識調査を実施した。



不祥事の影響からか、「嫌い」「あまり好きではない」というネガティブな印象を持つ人が7割を超える結果に。今回の島袋の告白で印象が変わった、という人もいるかもしれない。

島袋は歌手活動を本格化させるなど、解散後もそれぞれが幅広い活動を展開しているSPEED。世間を騒然とさせた彼女たちの潔い決断は、決して間違いではなかっただろう。

・合わせて読みたい→『テラハ』石倉ノアが恋人・島袋聖南に指輪を贈るも「パイロットは?」「1000万円…」

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代のSPEEDを知っている1.206名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ